おまけでUNO!

マクドナルドの広告を見つけて。
またハッピーセットの付録が欲しくなってしまい。
今日のお昼ご飯は大人なのにハッピーセットです。w
e0060483_20501668.jpg
そんなに欲しかった物はコレ。
「UNO」です。w
しかも、マクドナルドオリジナルのカードまで入ってて。
通常バージョンよりカードが2枚多くて、ルールもちょこっとオリジナルです。

昔から私、カードゲームとかボードゲームが好きで。
今回ハッピーセットのおまけに「UNO」があると聞いたら、無性にやりたくなってきました。

ちなみに、他のおまけで「モノポリー」とか「人生ゲーム」もあったので。
そちらも気になる…。
また、マクド行っちゃうかもね。w

ちなみに。
ウノもモノポリーも人生ゲームも…。
問題は、誰とやるかです。
なにせ一緒にやってくれる相手が特にいなさそうなのです。w

一番可能性あるのは。
お正月休み辺りに集まる親戚達ですが。
まだ、4姪'sのうち下3人は年齢的にルールーが理解できるか微妙なところ。
その他の人も興味があるかどうか…。

うぅ、独り者の寂しいところです。><
[PR]
# by anju-330 | 2017-11-18 21:01 | 趣味 | Trackback | Comments(1)

ホーチキの交換

今日はちょっとした出来事がありました。
それは、アパートの火災報知機の交換です。

全然知らなかったんだけど。
火災報知器って、電池切れとか起こすと意味ないらしくて。
それを防ぐためにも、5年に1回くらいは交換しなきゃいけないんだって。

それで。
アパートの郵便受けに「17日に業者が交換しに行きます。」って、お知らせが入ってました。
それで、部屋の中に入ってくるという事で、立ち会わなきゃいけなくて。
今日は会社休んでしまいました。
有給使えるいい口実って感じ。w

でも、他人が入ってくるんだからと思って。
一応、広げっぱなしの物とか、夏から出していた扇風機片付けて。
部屋中掃除機かけて、スタンバイ。
業者さんと言えども「あ、この部屋は汚部屋だな~。」とか、欠片も思われたくない!!w

そして迎えた当日本番。
コッチが構えていたわりに、あっさり終わりました。
20分かからなかったかな?
さすが、プロは仕事が早い!
私だったら、電球程度の交換でそれくらいの時間かかりそうなのにね…。
ともあれ、無事に行事が終わってほっと一息です。

皆さんの家の、火災報知機は大丈夫ですか~?w
[PR]
# by anju-330 | 2017-11-17 16:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

雑誌でも読書の秋?

またまた付録目当てで雑誌を買ってしまいました。
前に、コインケース目当てで雑誌を買った時に。
そのコインケースがちょっとがっかりしたので、リベンジを兼ねて。
今回も、小さいお財布が付録についている雑誌。
e0060483_23161157.jpg

「steady」12月号
雑誌の世界は、もう12月なんですね~。
e0060483_23162951.jpg

そして、コレがその財布。
今回は、かなり満足です。
作りがしっかりしていて、普段使いでも行けそう!

ここ最近は、3DSのマイブームが収まらなくて、本をあんまり買っていないんだけど。
そろそろ、続けて買っているシリーズの新刊も出てくるだろうから。
夜も長くなってきたし、今回を機にマイブームを本に切り替えていこうかな?

って、雑誌は本に入るのかな!?w
[PR]
# by anju-330 | 2017-11-16 23:19 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

クリスマスを感じます!

ドンクのパン屋で、シュトレンを買いました。
今年初です!
e0060483_2236560.jpg
でも、高かったので一切れだけ。
それでも400円くらいするんですよ~。
ついでに、とっても美味しそうに見えたので、フルーツサンドイッチも買ってしまった。
誘惑に、負けまくってます。
シュトレンの説明を書いたポストカードもあったので、イラストが可愛かったからついでにもらってみました。

なんか、この写真だけ見ると。
もうクリスマスっぽくないですか?
まだ、1か月以上先なのにね。

そういえば。
名駅のゲートタワーの1F(「サラベス」近く)に、クリスマスツリーがお目見えしました。
朝の出勤時に毎日見かけるのですが。
結構、朝でも華やかです。

今度、夜のイルミネーションバージョンの写真でも撮ってこようかな~?
[PR]
# by anju-330 | 2017-11-14 22:36 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

座りたい時に座れない~

今日の朝のこと。
地下鉄で、通勤する途中に貧血(たぶん)になっちゃって。
冷や汗と吐き気、息切れが襲ってきたのです。
それで、頑張ったんだけど名駅まで辿り着く前に、1つ手前の伏見駅で途中下車。
ホームのベンチで少し休んで。
ちょっと回復したなってくらいで、もう1回地下鉄乗って会社に行きました。

今日みたいな時に、本当は電車内でも座らせてもらえるとありがたいのだけど。
そういう時に限って、満員電車で座れないんだよね~。
まぁ、こっちだって具合が悪いアピールをしていたわけじゃないし。
ただ、汗っかきの人と思われてもしょうがないだろうし。
けれど先週とか、ひょいっと座れるタイミングが2回くらいあったのにね~。
バチが当たった??w

ちなみに。
もともと少し早い電車で普段から会社へは出勤しているので。
今日も遅刻はせずに、出勤できました。
それと、朝はあんなに大変だったのに。
会社に行っちゃってからは、わりと元気に働いてました。
急に元気を取り戻したのなんでだろう?
ルーチンワークがいいのかな?w

明日は貧血にならないように、注意しなきゃね。
[PR]
# by anju-330 | 2017-11-13 23:53 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

苦手な事…

10月も結婚式に呼ばれたのですが…。
12月にも結婚式に呼ばれています。
友人の結婚式は大変喜ばしくて、呼んでもらえることは光栄なのですが。
苦手なことがいくつかあります。

その一つが、ご祝儀袋の名前。
帯の部分に筆ペンで自分の名前を書き、中の封筒に「金参萬円」とか書くアレです。
この一発勝負感が大嫌いなのと。
筆ペンというのも苦手。
一応、小学生時代に習字は習っていたのですが。
縦書きの筆ペンというのが嫌で嫌でたまりません…。
自分の名前とは言え、縦書きってだいたい斜めになっちゃうし、大きさなどのバランスもとりにくい。
それと「参」とかの旧漢字も嫌いです。
書き慣れていないから、本当に大丈夫か何度もチェックしながら書くと余計にバランス乱れる!

ちゃんとしなくちゃ!という、自分へのプレッシャーが辛い~!

こういうのに限らないのですが。
旧漢字を使ったり。
手紙の「行」とか斜線で消して「様」に直したり。
冠婚葬祭のマナー違反みたいなルールを学校等で教えられていないのに。
その辺が解らない人が、常識ないみたいな空気が、何とかならないかと常に思っています。
心がこもってれば良いんじゃないの?

そう思うので。
自分が何か主催する時は、絶対にラフな感じでやりたい!と、思ってます。
外国風で~みたいな理由をつけてね。w

まぁ、そんな批判をしている私が、一番縛られているという事は一目瞭然ですけどね。w
[PR]
# by anju-330 | 2017-11-12 21:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ブラインドテスト

昨日、ちょこっと触れましたが。
チョコレートのセミナーの日でした。

今回は、チョコレートの種類や産地についてのお話。
ざっくり言うと、カカオには「クリオロ」「フォラステロ」「トリニタリオ」という、3種類が存在します。
その中で、味の特徴が大きく違うので。
組み合わせたり、フレーバーをつけたりして、どういうチョコレートをどういう味にしていくのかが、ショコラティエの腕の見せ所と言ったところでしょうか。

そして、今回の授業の一番面白かったところは、ブラインドテスト。
いわゆる「ききチョコ」ですね。
e0060483_1283242.jpg
授業では5種類のチョコレートが配られ。(左上から1、真ん中2、右上3、左下4、右下5)
3種類の内のどれか?産地はどこか?カカオ何%くらいか?
また、酸味や甘味、苦味はどのように感じるかという事を、紙に書いていくというシステム。

このブラインドテスト。
すっごい面白かったけど……。
めっちゃ、難しかった!!!w

味音痴なのかな、私?
何かの味は感じるんですけど。
それが、酸味なのか苦味なのか?
どんなフレーバーかと言われても、何の香りもしない気もするし。
しいて言えば、全てがチョコ味?w

最後に先生の答え発表があったのですが。
当たったの1つだけでした、絶対まぐれ当り。w

私、ショコラティエには絶対なれなさそうです~。w
[PR]
# by anju-330 | 2017-11-11 12:10 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧