人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々、研究室→反省

今日は大学の後輩とランチを食べに行くことになりました。
彼女はまだ大学に残って博士課程(ドクター)をやっているので。
会うのはたいがい大学周辺です。

しかし、私も最近大学から遠ざかっていたので、挨拶くらいはしようかなと研究室に行ってきました。
後輩と2人で訪ねていったのですが、相変わらず穏やかそうな教授でした。
でもたぶん、土曜日も仕事しているワケだから、実際は激務なんでしょうけど。

後輩は、学術的な報告を教授にしてて。
はっきり言って、2人の会話の半分くらいしか私には理解できませんでした。
やっぱり、年が離れていてもお互い研究者って言うのは、話が通じ合うのもなんですね。
私も、もうちょこっと大学(院)時代に、ふてくされずに勉強しておけば良かったなと反省しました。

ちなみに、私は。
仕事の話とかもしましたけど、やっぱり肺炎になった話したらビックリしてました。
まぁ、大学時代はそこそこ健康優良児のイメージだった筈だから、驚かれて当然なんですけど。w

それにしても、やっぱり会話下手な私。
内弁慶なんですよね。
というか、自分の話をすることは出来ても、人の話を聞いて上手く盛り上げて行く事が苦手。
会社でもたまに感じるのですが、特に目上の人と会話した後。
そのことで反省してます。

というわけで、今日は色々と反省することが湧いて出てきた1日でした。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2010-12-11 22:11 | 学校 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ