人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶のお話

今日から習い事で「日本茶セミナー」に通うことにしました。
と言っても、月1回で6回授業なんですけどね。
日本茶のお話_e0060483_2131854.jpg
写真は配布されたテキストです。
NPO法人「日本茶インストラクター協会」発行と書いてあります。
そういう協会もあるのですね~。
講師の先生は、もちろん日本茶のインストラクター。
しかし、予想よりもずっと若い方でした。28歳だって言ってた!
私とそんなに歳変わらないのに、もう自分の道を見極めて、職業にしているなんて。
すごいです!

さて今日は、基礎的なお茶の知識と、煎茶の入れ方を習いました。
紅茶と違って、煎茶のお茶葉は4回(4煎)くらい使えるんですって。
わぁ、お得。
それと、急須は絶対に洗剤で洗ってはいけない!って教えてもらいました。
知らなかった~。
家とか会社の急須、めっちゃげしげし洗ってますけど。
今後は水で丁寧に洗うくらいにしておこうかなって反省しました。

まぁ、でも会社の急須くらい適当でもいいか。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2011-10-03 21:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ