けんちん汁の定義

会社のお弁当でお味噌汁が特別メニュー「けんちん汁」という日があったのです。
それで、会社の人達と話題になったのが。

「けんちん汁」って何?w

私は、たまに吉野家の牛丼を食べる時にサイドメニューでけんちん汁を頼むんですけれども。
その内容は、白味噌ベースに大根や人参や鶏肉が入っているものなんですよね。
だから、ずーっと白味噌に鶏肉こそがけんちん汁だと思っていたのですが。
そのお弁当のけんちん汁は、醤油ベースのおすましにシイタケとかゴボウとかサトイモが入っていて肉は入っていなかったんですよね。
なので、私にとっては「これは何スープ?」っていう感じ。w
でも他の人達も、白味噌こそ意見は出なかったものの、すいとん入りを見た事があるとか、豚肉派だとかエトセトラ…。
ちなみにウチは、家の夕飯にけんちん汁ってのは出ないのですが。
結構、他の家の人の夕飯には出るらしい。
それも、ビックリ!

一応、正解の定義を気になって調べてみたら。
「醤油味と味噌味の2パターン存在し、郷土によって異なる。本来は精進料理のため、肉は入っていない。」
と、どこかに書いてありました。
へぇ、精進料理か。
それに、結構あいまいな定義なんだ。

でも、やっぱり鶏肉入りはおいしいよ。w
[PR]
トラックバックURL : http://anjunikki.exblog.jp/tb/16998336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さとみ at 2011-12-03 01:48 x
うちは、けんちん汁よくメニューに出てきたよー。でもずっと豚汁との違いがわかんなかったから、ある時母に聞いたら、ごぼうと醤油がはいっていることって言われた!
けど、絶対母オリジナルの定義だと思う…
Commented by anju-330 at 2011-12-03 21:17
やっぱり。
けんちん汁って、お雑煮と一緒で、かなり地域性と個人のオリジナル性があるみたいよ。
さとみさんの家は、ごぼうと醤油が定義ってことだね~。w
by anju-330 | 2011-12-02 20:57 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧