人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お抹茶を練る!!

今日はお茶(日本茶)セミナーでした。

毎回、煎茶とかほうじ茶とか、いろんなお茶を試飲する機会があります。
さて。
今回の、試飲は自宅で気軽に飲める『お抹茶』だったんですけど。
元(高校時代)茶道部の私は、そのお茶の立て方に驚き!

抹茶をちょびっと(ペットボトルのキャップ1杯くらい)の「お水」で、だまを失くすように茶せんで練る!
ね、練る!?
ペースト状のお抹茶になったら、改めて熱湯を入れて。
茶せんを使った本来の立て方。

まぁ、味はお抹茶の味だったんですけど。
これは、本来のお茶の先生見たら何と言うのだろうか?w

それにしても。
試飲の時、お水を入れる軽量カップ(極少)が汚れていたのが気になった…。
そういうの、すっごい気になるけど。
何にも言えない自分です。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2012-02-06 22:22 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ