人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこしもん

知っていますか?
「おこしもん(おこしもの、おこし餅とも言う)」という食べ物。
え、知ってるって?
では、この「おこしもん」が、この辺(愛知県)に限定された地域の食べ物って知っていますか?
いやー、私はこれが地域食だと最近知りました。
普通にどこでもあるものかと。

おこしもん。
米粉でできた素朴なお餅で。
型にはめて平ぺったくして、蒸して、表面には食紅とかで色が塗ってあるものです。
基本的には、ひな祭りの時期に食べます。

毎年作っている家庭もあれば。
我が家のように、和菓子屋さんで買ってきたり、近所からもらってくる場合もあります。

食べるときには、砂糖醤油で煮詰めて食べる。
お月見団子のような味かな?
ああぁ。
説明文書いていたら、無性に食べたくなってきた。
近所のお饅頭屋さんに売っているかな?w
Commented by 宏美 at 2013-03-01 22:30 x
猪野家は毎年作ってるよ!ちなみに昨日作って、今日のお昼に焼いて砂糖醤油で食べました(^q^)おばあちゃんは焼かずに砂糖のみで食べるのが好きだよ(笑)
Commented by anju-330 at 2013-03-02 10:25
作ってるんだ~。
やっぱり、ご近所さんでは、定番だよね~。
定番すぎて、地域モノって気付かなかったよ。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2013-03-01 22:06 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ