人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな壁

せっかくの日曜ですが、午前は自室の掃除&鼻パック。午後はずーっと12月1日に行う発表のパワポ作り&資料整理してました。
もちろん、ずっと一つの部屋に篭もりきりで、寝巻きから着替えてません。
隣の部屋で母が私を見るなりものすごく汚い人間扱いした事は言うまでもありません…。
つまり何が言いたいかと言うと、書くネタがないと言いたいのです。

せっかくなので(?)、私の研究内容についてちょっと紹介しようかと思います。
大きな壁_e0060483_16454398.jpg

この写真は、クロマツ花粉の写真です。右と左では育った環境がちょっとばかし違います。
左は蝶よ花よと何のストレスも無くすくすく育った箱入り娘的な花粉です。
右は左よりもマンノース(砂糖の仲間?)という物質を余分に与えています。
さて、たったコレだけの違いで、この二つには尻尾が生えるor生えないの違いが出てきてしまいました。
何故でしょう?
その答えを探す研究を日々しています。コレが現在の私の任務です。
でも、最近失敗ばかりで全然研究が進みません。それなのにこの状況を大学の諸先生方・院生の人たちに発表をしなければなりません。
誰にでもわかるように説明やパワポ作んなきゃいけないけど、そんな技術も文才もないし、自分でもちょっとこのレベルで良いんかと悩んでるし、最近失敗ばかりだし、小心者だし、心配性だし、変にプライド持ってるし…。
私って困ったものです。
あぁ、早く終ってほしいような、まだずっと先であって欲しいような~。
今の私の悩みはこんなところです。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2005-11-27 17:01 | 学校 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ