人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PMSとIBS

なんとか、金曜日。
昨日から喉が痛くて、風邪気味らしく。
ようやく、今週を乗り切った感じです。
あぁ、明日は病院に行くか悩む~。

さて。
不健康ネタをもう少し。

タイトルにも書きましたが。
「PMS」と「IBS」は、とある体の症状で。
ここ数年私が悩んでいるものです。

まず「PMS」ですが。
日本語では『月経前症候群』といいます。
文字通り、月経の1週間前くらいから症状が現れるのですが。
何がつらいかは、個人差があります。
私の場合は、むくみと便秘、それと精神的なものでイライラを溜め込みやすかったり、ひどく気が落ち込みます。
これは昔、サプリで直そうとしたこともあったのですが。
飲み続けて、ようやく症状が軽減される程度で、飲むのやめたら戻りました。
そんなわけで私、だいたい1年のうち5分の1はPMSを患ってます。

それと「IBS」。
日本語では『過敏性腸症候群』といいます。
これは、私も最近、アステラス製薬のモニター募集広告で知ったのですが。
緊張やストレスによって、お腹を壊したみたいに、下痢や便秘になってしまうことです。
「IBSネット」という、アステラスのHPでセルフチェックがあったので、試しにチャックしてみたら。
やっぱり私、IBSみたいです。
昔から、閉鎖空間(電車とか映画館とか)にいると緊張して。
このタイミングかよ!って時に、お腹が痛くなるなぁとは思っていたのですが。
まさにこれです!

そんなわけで。
このアステラスの治療薬モニター募集に参加しようかどうしようか迷っています。
ストレス性とはいえ、アステラスは「腸セロトニン」という、物質を補充することで、症状が軽減されると謳っているようで。
私としても、もうちょっとこの苦労が軽くなったらいいなぁ、と思っています。

でも、こういうの参加するって。
小心者故に、すごく勇気がいるので。
そのうち、市販薬で発売されたらそれを買うってことでいいかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2013-05-17 22:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ