人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cドライブの事情

私が使っている、最新ノートPC(と言っても、型落ちで購入、OSはWin7で使用歴1年目…。)の、悩み。
それは、ほとんど初期設定に近いのに。
何故か、Cドライブがいっぱいということ!
約50GBの容量なのに、既に44GBくらい埋まってる!
当然、マイコンの容量を示す帯は真っ赤ですよ!!
Cドライブの事情_e0060483_10581826.jpg
こまめに、ディスククリーンアップとか、いらない初期設定のソフトを消してみたりともしたのですが。
なかなか効果は上がらず。
それで。
悩みに悩んでいたら。
いつも私を助けてくれる雑誌「日経PC21」に、その解決方法が載っているではありませんか!
それは、空いているDドライブをCドライブに結合して容量アップすること。
しかも。
OS標準の機能でできるらしい。(もちろん、最適なフリーソフトもあるみたいですが。)

そんなわけで。
色々、雑誌とネットで調べて、実行してみました。
最初は、やっぱり戸惑いましたが。
あーだこーだと頑張ってやってみたところ。
なんとか、Cドライブの容量を50GB→95GBへ増やすことに成功。
代わりに、Dドライブは50GB→10GBとなりましたが、元々使っていないので。
まぁ、これでいいかというところ。

やっと、悩みが解消してすっきりしました。
ふぅ。
今後は、もっといらないソフトとか断捨離していかないとね。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2013-06-16 11:07 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ