人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の話の続き

昨日の京都旅ネタでもうちょっと引っ張らせてください。(くどい?w)

まず、今回の新幹線の切符をJRツアーズから申し込んだところ。
1000円クーポンを貰いまして。
それで、まっぷるminiガイドブックを買いました。
ちゃんとした京都のガイドブックを、実は持っていなかったので、どこかで1冊欲しいなと思っていたのです。
ちょうど良かった。w
昨日の話の続き_e0060483_22442996.jpg
しかし。
ミニサイズってのが、思いの外気に入りました。
私の普段使いの肩掛け鞄に入るんですもの!
A4サイズが入らないため、正規の「るるぶ」や「まっぷる」的なサイズはNG。
でも、スマホを持っていない私にとって、ガイドブックは必須なの!w
しかも、なんだかminiってカワイイ!w
写真は、大きさ比較のために、たまたま近くにあったCD-ROMも一緒に撮っておきました。
これくらいのサイズ。

それから。
このガイドブックにも書いてあったのだけれども。
下賀茂神社へ行くと決めたので。
この付近で有名な豆大福を買ってみました。
昨日の話の続き_e0060483_2248166.jpg
知ってる人もいるかな?
「出町ふたば」という、豆餅。
消費期限は当日限りというのに。
百貨店の物産展だと、すぐ売り切れてしまい。
本店でも、5分くらいは並ぶのが絶対だそうで。
私が行った時も、10分くらい並びました。

しかも、名物・豆餅以外にも美味しそうな桜餅とかきな粉よもぎ餅とかたくさんあって。
どれを買おうか、最後の最後まで悩んじゃいました。w
家に帰ってきて食べたところ。
丹波の黒豆を使った豆大福は、なるほどさすが。
外側のおもちが柔らかくて、あんこは上品。
その日に食べないといけない理由はこのお餅の柔らかさですね~。

普段は、あんまり王道な旅行をプランしない私なんですけれども。
たまには、行列に参加してみるのも良い経験かもしれませんね。
ただし、一人ぼっちで15分以上は無理だな~。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2015-02-01 22:53 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ