人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lunch会の後で・・・

会社の先輩が退職するというのに。
会社としての送別会が開かれなさそうだったので、有志5人でランチ会をすることにしました。

ランチはちょっと豪華に2500円のスペイン料理コース。
定番のタパス、アヒージョ、パエリヤが付いたコースで美味しかった。
それで、まぁ会社の事とか色々な愚痴とか2時間たっぷり話してお開きになったのですが。

こういう会社関係での会の後、必ずと言っていいほど抱える私の悩みが一つあるんです。
それは不安感。

不安感。。
たぶんこの言葉で合ってると思う。

なんて説明したらいいのでしょう?
極端に言うと。
この後、私の知らないところで2次会とかあって「あんじゅのあの時のあの発言はないわな~。空気読めないヤツは困るわ~。」みたいなこと言われていたらどうしよう。
ってな感じ。

それくらい、私は会社の情報を知らなさすぎるみたいで。
常識的に皆が話している内容が解らない事が多いのです。
でも、途中に「何?何?」と、聞いて話の腰を折りたくない・・・。
連絡系統とか部署の違いだとは頭では解っているのですが。
自分は会社で何やってるんだろう?って思ってしまうのです。
まぁ、全てを把握していなきゃいけないわけではないので。
情報に後れを取りたくないという私のエゴだと思うのですが・・・。

それに。
今回の話の内容の多くは転職についてだったんですよね~。
転職・・・。
別に悪いことではないのだろうけれども。
私の中には少し受け入れ難いものがあって。
その会社に残された私は何なの??って気持ちがしちゃうんです。
私って、古風な考え方なんでしょうねぇ。

すみません。
なんか、不安を吐き出す場所が無くて。
ついつい、こんなところでネタにしちゃいましたが。
まぁ、今日は私たまたま弱気なシーズンだったということで。
読み流しておいてくださいな~。w
Commented by 宏美 at 2015-07-12 16:19 x
知らない話で盛り上がってる時は私もとりあえず適当に「ふ〜ん」て顔しちゃう(笑)話振られた時に「え?何々??どういうこと??」って聞いたらいいんじゃないかなΣd(≧ω≦*)
転職するのはその人に合ってなかっただけで、自分がここで仕事してて出勤拒否したい程行きたくないとかじゃなければきっと自分に合ってるって思ってていいんじゃないかな。…とかってOL時代に仕事辞めたい辞めたい言ってた私が言っても説得力ないけどね(^◇^;)
Commented by anju-330 at 2015-07-12 21:35
コメントありがと!
とっても元気づけられました~。
わりと今回は会社の不満や悪口みたいな話が多かったから。
まだ、会社を辞めるなんて考えていない私にとっては、不安な気持ちになったんだよね~。
逃げるが勝ち!みたいな結論ばかりで。
その不満を、頑張って皆で克服しよう!ってどうして思わないのかな?って青臭い事考えてしまって…。
でも、人それぞれだよね!
とか、言いつつ。
私が来年くらいに何かの理由(病気?結婚?!w)で退職しているかもしれないし~。w
Commented by りなりな at 2015-07-15 08:08 x
私も会社の中枢にいながら、知らないこといっぱいあるよ!そして、とりあえず私も宏美みたいにふ〜んって顔して、頭で情報を繋げてみたりするよ(笑)案外、他のメンバーも適当に返事してるかもよ(笑)
私も辞めたいと言い続けて、11年目です(^^;;(^^;;0319
Commented by anju-330 at 2015-07-15 22:50
りなりなちゃんもコメントありがとう~。
これからは皆を見習って、話が全部わからなくてもいいやって気持ちで挑みまーす!
この置いてきぼり感を少しでも克服するように、次の会があったら、気持ち軽めで頑張って(?)みるよ~。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2015-07-11 21:42 | 行事 | Trackback | Comments(4)

ごく個人的な日記


by あんじゅ