北海道旅行記2~食い倒れを覚悟で~

2日目の話です。
ホントは早起きして昨日の展望台に上り、名物の雲海を見ようとしていたのに。
はい、寝坊しました。
気づいたら6時過ぎてた!予定では4時半に起きるつもりだったのにね。残念。
まぁ、そんなものさ。

雲海は諦めて、散策しました。
ホテルにはいくつかアクティビティが備わってて、その中の一つの気球に乗ってみようか迷ってたのですが。
実際に見に行ったら意外と高度が低くて、時間もないことだし外見の写真だけ撮ってお終いにしました。
1泊して実感したのは、ルスツは涼しい~!
標高が900Mくらいあるのもさすがですね。w

さて、そろそろルスツを後にして、小樽へ行かねば~。
小樽へは山越え!
峠から小樽の街が見えたときは綺麗でしたよ~。

小樽について、私が絶対食べたかったもの。

海鮮丼

そんなわけで、小樽界隈を歩いて探して見つけました。
私が頼んだのは、10種類くらいから3つを選べる三色丼。
私チョイスは、カニ、ホタテ、サーモン。美味しそうでしょ?
写真では見えないけれども、ご飯もちゃんと下にあるのよん。
ちなみに、これでハーフサイズ!え~!
それから、定食で付いてたフルーツの朱肉メロン。
やったー、北海道でメロン食べたかったの~。w
これまた美味しかった。

ランチの後は、運河付近を散策しながらもう一つの目的地「青の洞窟」へ。
そうなの!
イタリアじゃないのよ~、小樽にも海が青く見える洞窟ってのがあるらしくて、見てきました。
しかし、これが色々大変だったの~!
最初は小雨だった天気が、クルーズで船が出向すると徐々に本降りに。
それなのに、屋根のない船でポンチョは着ていたけれどもかなりスピードで走行していたので、雨が顔にビシビシ当たるの!
それに、段々とびしょ濡れになる中、青の洞窟の他にもイベントが用意されていて、各名所の紹介や、つり体験、カモメの餌(かっぱえびせん)やり等。w
青の洞窟はすごい良かったけれども、正直、つり体験か最後のカモメの餌やりはいらないかな?と思ってしまった…。
だって、結構辛かったんだもん。

でもねでもね。
ホントに青の洞窟は綺麗で感動モノだったんだよ!w

小樽のホテルに入って、もうお風呂に入りたい!と、思ったけれども。
このホテルは残念ながら大浴場は無し!
ショッピングモールに併設されていたホテルだったため、施設内のコナミスポーツのお風呂(温泉)を借りて入ろうとしていたのに定休日でが~ん!
すっごい疲れてたので、モール内の回転寿司で夕飯を済ませちゃったのだけれども、この普通のお寿司屋さんも安くて美味しくて驚きました。
回転寿司のメニュー見て思ったのだけれども、ボイルのエビ握りが存在しないの!
甘エビとかボタンエビのみ!北海道民はエビをボイルなんてしないんだなぁ、きっと。w
お寿司でちょっと元気が出て、ホテルに戻り。
ホテルの中でケーキを買ってデザート。これまた、美味しかったのに、売り切りセールで半額でした。
振り返って、結局今日1日はかなりインパクト大でしたね。
by anju-330 | 2015-07-27 22:45 | 行事 | Trackback | Comments(0)