お盆ですね!

今日は家族が仏前に集まってお盆の行事でした。
といっても、数年前からだいぶ簡素化されまして。
ホントに最低限のみ。
そして。
ついにはお坊さんも読経に来なくなりました。
理由は、お坊さんの病気なんですが、まぁそれはしょうがない。
e0060483_2104648.jpg
それで。
お経のCDを買って、お坊さんの読経代わりにしたらいいんじゃない?ということになって。
CDを探したところ。
CDショップにはなかなか在庫なくて。
ついに見つけたのは本屋で、CD付きの「ポケット般若心経」という本でした。
これなら、お経の解説もついているし。
徳の高いお坊さんの声が収録されているから、まぁいいでしょって事になりました。

これで、盆の行事として成立しているかどうかはわかりませんが。
祖先を忍ぶという基本は揺らいでいないから。
ま、OKでしょ!!w
[PR]
トラックバックURL : http://anjunikki.exblog.jp/tb/25981070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 宏美 at 2017-08-14 23:33 x
毎年お坊さんにお経あげてもらってるなんてすごいね!!うちの実家なんて信仰心薄いから、チーン合掌でお終いだよ(^^;父親なんて仏壇の前にすら行かないし(・・;)せいぜいお墓まいりかな。
Commented by anju-330 at 2017-08-15 15:56
まあ家族それぞれの行事だよね~。
でも、今年のウチはホント簡素になりました。
まだ、迎え火と送り火は両親が続けてやっているけど。
私は手伝っていないなー。
祖先に失礼かな~?w
by anju-330 | 2017-08-14 21:03 | 行事 | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧