人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンバラの感想

映画「鋼の錬金術師~シャンバラを逝く者~」をDVDで観ました。
以下の文章は感想です。ってか思った事フリーに書いていきます。
なので、ハガレンについて興味・知識が無い人、ネタバレが困る人はココまで読んで終っておいてくださいな。
断言しますが、長いし正直一人から騒ぎって感じです。
ただ単に一人でわーきゃー騒ぎたいだけです。




☆オープニング
最初に出てきた爆弾持ってた物理学者って案外すぐやられたね。重要キャラじゃなかったんだ…。(でも、後にウラニウム爆弾は出てくるけど。)
それぞれの人がオープニングの中でイメージカット的に出てきました。これはアニメを見てしばらくだったので「うほぅ。いよいよきたなぁ。」って感じを受けました。個人的にはホークアイファン。
☆前半
興奮のあまり、あんまり覚えてないですが…。思いついた事だけ。
むこう(こっちの?)の世界でいろいろな人がカブってますね。
アルそっくりのアルフォンスとか。ヒューズとかグレイシア。
ジプシーさんの能力ってある意味錬金術より凄くないですか?
アニメん時から思ってたけどエンヴィーの竜が格好悪い。ドイツで竜なら羽のあるドラゴンの方だろうよ~。
ロイ大佐が北方勤務ってナンですか?それに伍長に降格ってどゆことですか?しかも自ら志願って!!なんで錬金術封印してるの?トラウマって前からじゃん。その心境の変化はなぜなぜ?
様子を見に来たハボ&ブレの方が上司ゆえに丁寧語。あのオレ様な大佐が、ありえん…。
何故イズミ師匠はお亡くなりにー!(これまたファンだったのに…。泣)
設定上イズミさんは病弱でしたが、まさか3年でお亡くなりになってしまふとは思いませんでした。旦那がかわいそう&これでいよいよアルを1場所に繋げる鎖は切れたってことですか!?
なぜむこうの人が不完全とはいえ、そこまで練成陣をマスターできたのか不明です。ちょこっとホーヘンハイムが錬金術の基礎教えただけで…。一応国家資格なんだからそんなに甘くないと思う。しかも扉開いてるし…。
☆後半
ラースとグラトニーが戦っているとき怖かったです。あと、エンヴィーとホーヘンハイムのところも。ってか、パパは血出すぎだって!
そっくりアルの最期がかわいそうでした。それで満足なんだろうかと思ってしまうほど。もしかして、そっくりアルはエドが好きだったとか!?うーん。
なぜ、敵ボスの女は扉をくぐれるのだろうか?不思議。やっぱ意志の強さがすべてを解決するっていうアニメお決まりの法則?
ウィンリーの準備良すぎませんか?あの荷物重いでしょうに。成長度合いだってわかってるんだから凄い。
ロイ大佐の指パッチン治ってるじゃんかー!しかも、復活したらめっちゃ強いし。一人で全滅できる勢い。なによなによ?何があったの?そこんところカットであっさり治ってていいのー?ドラマ性あると思うのになぁ。ホークアイ中尉の出番ちょっとで不満~。
もしや、ロイ大佐はエド&アルのためならトラウマだってあっさり乗り越えるほど、2人が好きなんだろうか…!?うーん。(モテモテやな…、エド。)
☆全体
全体通して、ウィンリーが悟りまくってましたよ。なんかウィンリーのイメージってもうちょっとメカオタクのミーハーさんだったんですけどね。そして、かなり大人びてました。(髪型?)
孤独(迫害対象)なジプシーはイシュバール人の対ってことかな?でも後からユダヤ人の話も出てくるしなー。まぁ最初から舞台が第1次大戦後のドイツってところで皮肉ってますけど、相変わらず皮肉がいっぱい。さすが、ハガレン!
エドは扉をくぐりすぎ!しかも無事で。死ななかったのが不思議なのに。
あと、ジプシーの能力って最後の方あんま意味無かったね。やっぱロゼとカブせキャラで守ってもらう人の象徴?
そして、一番不満だったのはロイ大佐(准将と呼べばいいか、伍長と呼べばいいか。でも大佐がしっくりくるなぁ、やっぱ。)とホークアイ中尉の絡みが少なすぎです!会話もほとんどしてない…。おにょれ、アニメ最終回で仲良く買い物とか行ってたくせに~。もっと絡みプリーズ。
その後どうなったのかものすごく気になりますが、兄弟ともにむこうの世界行ってるんだもん、続きなんて無いだろうなぁ。

感想としてはよく作ってあり、さすがって感じでした。でも盛り込みたい内容が多すぎて消化不良気味?全体通して深い内容でしたが、ところどころ理解できないところがまだあります。
これについてはドイツ史とか勉強しないと無理かも。
なんだかんだ言ってるけど、完全にハマってますね。重症です。
これまた、製作サイドの罠に見事ハマりました。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2006-02-01 01:52 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ