行ってみた、京都!

朝8時半に出発して。
京都まで行ってきました。

車で行くのが久しぶりだったので、渋滞とかどうなんだろうと危惧してしましたが。
思ったよりスムーズでラッキーでした。
ちなみに、父が運転を全部担当してくれました。
半年前に、新車を買ったばかりなので今乗りたくてしょうがない時期。w
便乗しました。

e0060483_22311051.jpg
そしてついに。
最初の目的地「上賀茂神社」へ。
いつもは、そんなに人がいないイメージでしたが。
今日は、さすがに人がたくさんいました。
そして、7日ということもあって、露店で七草粥売っててそれが長蛇の列!
あまりの行列に、私は並ぶのやめましたけどね。w

そして。
本殿と縁結びのお宮にお参りしてお守り買ってきました。
これで、しっかりご利益あることでしょう。

お昼は上賀茂近くの洋食屋レストラン「りぃぼん」というお店。
ネットで調べたら評判良かったのですが。
噂通り、美味しくてボリュームたっぷりでした。w

その後は、関連付けて「下賀茂神社へ」父が一度も行ったことないからと言い出したので。
こういう時、車って便利ですよね~。
身動きとりやすい!
下賀茂は、さらに混んでました。
さすが有名神社ですね。
こちらでは、本殿と干支のお宮にお参り。
でも、お守り等はもう上賀茂で買っちゃったので、お参りだけにとどめておきました。

最後は、やっぱり車でしか行けないような場所に行こうということになり。
「曼殊院」というお寺へ。
秋にはお庭が綺麗で有名なんですが。
なにせ、バス停から遠くて、誰も行ったことなかったのです…。
e0060483_22481339.jpg
そして。
実際に行ってみると。
確かにお庭が綺麗でした。
秋だったら、もっと綺麗なんだろうなぁ。
人もまばらで落ち着く感じ。

ただ、唯一の弱点。
靴を脱いで拝観のため、足がめちゃめちゃ冷える。
皆さん、お寺拝観するときはMyスリッパか分厚い靴下を持参することをお勧めします。w

そんな感じで、無事に日帰り旅行出来ました。
良い初詣になったと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://anjunikki.exblog.jp/tb/26501226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by anju-330 | 2018-01-07 22:48 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧