人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題を変えて

最近、就活の話かケーキの話しかしてないような気がしたので、今日はちょっと話題を変えてみることにしました。
もともと数学パズル系が大好きな私。
いま抱えている問題がコレです。
「コインが12枚あります。そのうち1枚はニセモノで見た目は同じだけど重さが他とは違います。このニセモノを天秤を3回だけ使って見つけ出してください。なお、その時にニセモノコインが重いか軽いかも当ててください。」
という問題です。
まだ、私も答えがわかってません。
2日前くらいからこの問題をとある知人から聞いて以来ずーっと考えているのですが、ホント難しい。
ついには同じパズル好きの父や兄も巻き込んで、実際に10円玉を持ってきたりして考えてます。
諦めて忘れてしまえば楽なのに、それはなんか負けた気がして嫌なんです~。
私に珍しく、負けず嫌いな一面です。
あぁ~、答えが気になるぅ~。
Commented by さとみ at 2006-02-24 16:58 x
重いか軽いかがわからないところに難しさがある気がする~。
Commented by anju-330 at 2006-02-24 19:40
そうなんだよねー。
そこがミソ?!ってか悩みどころ。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2006-02-23 19:48 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ