人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記②

イタリア旅行記①の続きです。
何せ写真を500枚くらい取りまくったから、選別が大変。
どれを載せようか悩みます~。



3月9日(金)
観光2日目。ベネチアのホテルから船に乗りまして、パンフレットなどでよく見る中心部へ向かいました。船の中では眠かったのだけど船着場に着きまして、この日も風は強かったけど、太陽に当たれば暖かいしいい天気でした。
ちなみに中心部は潟状になっていて全部橋でつながっているんですねー。
イタリア旅行記②_e0060483_22484527.jpgイタリア旅行記②_e0060483_22485363.jpg








ベネチアでの見学は、「サン・マルコ広場」「ドゥカーレ宮殿」と、ベネチアンガラスの工房を見学しました。あと、個人的にベネチアで一番高い塔に登って高いところから街を一望し、ホント眺めが綺麗で満喫でした。あと、最後にはゴンドラにも乗りまして、狭い隙間を行きゆく船頭さんの技術に脱帽でした。
ベネチアでのお昼ご飯は「イカ墨パスタ」でした。実は私、イカ墨パスタ初めて食べたんですけど、初めての感想はしょっぱかったです~。日本で食べてもあんな味なんですかね?
再び同じ航路で港まで戻り、今度はフィレンツェへ向かいました。フィレンツェのホテルについて、やはりこの日も疲れていたのかお風呂入ったらすぐ寝てしまいました。

3月10日(土)
午前はピサへ行く日。そう、イタリアで知っている数少ない建築物の1つピサの「斜塔」を見に行くのです。イタリア旅行記②_e0060483_22502745.jpgピサのドゥオモ広場は芝生がとっても綺麗な所でした。ここは1年中芝生が綺麗なので「ミラクル広場」と呼ばれているくらいなんですって。そして斜塔意外にも教会や洗礼堂もどっしりとスケール大で素敵でした。当然私達親子は、時間が無いながらも斜塔は一番上まで昇ってきました!当たり前なんですけど、ホントに傾いてるんです。塔中の螺旋階段もなんだか登りにくかった。
ここでガリレオが実験したのだと思うと、歴史浪漫にも浸ることが出来たし、眺めもいいし(柵が低かったのがちょっと怖かったけど…。)、建物は美しかったので、ピサは時間が少しだったけどいい所だと実感しました。

午後はピサから、再びフィレンツェへ帰ってきました。フィレンツェは主にウフィッツ美術館を見学。あの「ヴィーナスの誕生」や「春」があるところです。当然ですが本物です。大きい絵でやはり綺麗でした。しかし、ここ最近本物のすばらしい絵を見すぎて、慣れてしまったのか、最初の「最後の晩餐」ほどの感動は無かったですけどね。(贅沢な悩みです。笑)あとは、外からだけですがフィレンツェのドゥオモも素敵でした。
イタリア旅行記②_e0060483_22531590.jpg
この写真綺麗でしょ?もう、今回の旅行で一番良い写真になりました。ここは、映画化もされた話「冷静と情熱の間」で主人公が再開しようと約束した場所なんです。私、この話読んでなかったんですけど、読んでみようかという気持ちになりました。
フィレンツェも充分堪能して、今日は連泊。夕食前の自由時間に近所のスーパーと99セントショップに行きました。この時に添乗員さんとも少し仲良くなれたし、地元民のふりしての買い物も面白かったです。特に面白かったのは、99セントショップで買った、カードが足りないトランプ。何か意味があってわざとカードが少ないのかと思ってホテルの人に聞いてみたら「不良品じゃないの?」だってさ!笑

→③へ続く
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2007-03-18 22:54 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ