人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

お食い初め_e0060483_19482971.jpg
今日はメイちゃんの「お食い初め」をやりました。
私は知らなかったのですけど、「お食い初め」はだいたい生後100日目にやるそうです。
この行事は、「一生、食に困らないように。」という願いがこもっているそうです。
メニューは、かぼちゃ、赤飯、散らし寿司、野菜スープ、鯛の尾頭付きなど。
本人はミルク以外全く飲めないのに、コレが伝統なんですから行事とは面白いものですね。
ちなみにこの漆塗りモドキの器ですが、姉と私も「お食い初め」の時に使用したものです。
購入してから30年くらい経っているのに、まだまだ現役。
うちって、なんて物持ちがいいのだろう…。

メイちゃん、元気に大きく育ってね~。
Commented by さとみ at 2007-04-10 00:54 x
かわいいね~。あんじゅさんのお家はきちんと伝統行事をやっていて偉いなぁと思います。
Commented by 四季や店主 at 2007-04-10 01:55 x
はじめまして、お食べ初めのお祝いおめでとうございます。
赤ちゃんがすくすくと健やかに育ちますように。
Commented by anju-330 at 2007-04-10 19:40
さとみさん>なんだかんだで行事をやらないと、祖母に毎回「今度は○○いつかしら?日にち決めないとねー。」とか言われるみたい。特に祖父母が集まる口実を作っているってのもあるかな?

四季や店主様>はじめまして。何も無いところですが、楽しんでいただければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2007-04-08 19:57 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(3)

ごく個人的な日記


by あんじゅ