カテゴリ:会社( 141 )

出張服がない!!

うすうす予想していましたが。
会社で、恐れていたことが起きてしまいました…。

それは~。
東京出張!!
嫌だー、嫌だよぅ~。

出張の内容も、知らない人たちの集まりのグループに、私一人ポンと放り込まれて会議しなければならない。という苦手で過酷なモノだけど。
もう一つ気がかりなのが。
着ていく服がない事!

今の会社って、制服あるし工場区域だからか。
ジーパン+Tシャツ+サンダルってな恰好でもOKな規則の緩さなのに!
東京のエリートたちが集まる場に行くような、小奇麗でも気張りすぎない、季節にあう服を何一つ持っていません!

いや、正確にいうと。
お通夜とかに着て行けるような黒のタイトめのスカートとか、ロぺピクニックで買ったオフホワイトでリボンがワンポイントのスカートを買ってあって。
いざという時に履こうとクローゼットにしまってあったのですが…。
お腹がつっかえて履けなくなってた!

確かに。
体重も3kgくらい増えたけど。
ここ最近、体型がめちゃ変わって。
お臍から下、膝より上の範囲が猛烈に太くなった!

うわーん。
だから、出張は嫌だとあれほど上司に訴えたのに…。
ホント、気が重いわ~。

とりあえず、出張の日にちはまだ決まっていないけど。
今度の週末くらいに、スカートかパンツくらいは買ってこないと…。(泣)

[PR]
by anju-330 | 2017-09-07 23:30 | 会社 | Trackback | Comments(0)

台風で迷惑~

今日は午前中は蒸し暑いねぇ~とか言っていたのに。
午後は予報通りの台風3号。
しかも、運の悪いことにちょうど帰りの時間に豪雨。
JRの駅に着いた途端に電車止まっちゃいました…。
あらら~。

どうしようか考えましたが。
会社に残業で残っていた同僚に送ってもらえることになりました。
ただし、残業終わるのを待っていないといけないので。
何だかなぁ。w
家に着いたのいつもより2時間遅れくらい。

でも、結局。
電車は夜まで運転見合わせだったから。
送ってもらえる手段があっただけでも、ラッキーなんだね。

こういう時って、人とのつながりが大事だなって思います。w
[PR]
by anju-330 | 2017-07-04 21:59 | 会社 | Trackback | Comments(0)

その後の結果

4月の初旬に受けた健康診断。
今日、その結果が返ってきたんですけど…。
正直、結果の封を切るときはドキドキでした。

それで、結果を吟味していると。
うぅ…。
おおよそA判定(異常なし)だけど、明らかに体脂肪と中性脂肪とコレステロール値が悪くなってきてる!
それから、貧血は治まってきたけど、今度は白血球数が低い…。
これは、風邪をひきやすいってことかもしれないな~。

それと、辛かった胃カメラ。
直後の先生の話では、何にも病名とか言ってなかったけど。
結果の表には『食道裂孔ヘルニア』って書いてありました。
一応、医師からのコメントでは「放置して問題ないレベルです。」と、書いてあるものの。
何なの?ヘルニア?気になるじゃん!
でも、ネットで調べたけれどもよくわかりませんでした。

それから、やっぱり婦人科系の疾患は結構ダメでした。
まぁ、婦人科は2カ月おきに通ってるので。
医師からのコメントにも「引き続き治療していきましょう。」と、書いてありました。


ってな感じで。
婦人科系疾患は、既に努力しているものの。
やっぱりネックは、体脂肪率やコレステロール等の自己管理だろうなぁ。
これはマジで本当に、大好きなパンを控えて、スポーツジムとかに通うべきなんだろうか?
あぁぁ、悩む~。w
[PR]
by anju-330 | 2017-04-25 23:19 | 会社 | Trackback | Comments(2)

この末期に!

仕事の話です。
先週の終わりから、嫌な空気が流れていたのですが。
その嫌な予感は的中!

今週中に検討作業とその報告書をいくつか書きあげねばなりません。
待て待て!今週中って金曜日は休みだから、あと2日しかないじゃん!
来週の月曜日まで待ってもらえそうなモノも1つあるんですが。
それでも今年の業務日はあと4日。
最終日は掃除やら年末の仕事納めの集会やらあって、あんまり時間取れないと思った方が良い。
はて、間に合うのか!

これは私にとっては、結構ヘビーな仕事でして。
何せ文章書くのが下手なんです。
赤ペン先生(上司)に突き返されるのも日常茶飯事。
それに、スピードも遅い!

ここ1か月程、宇宙人の後輩を偉そうにアレコレ指導していますが。
入社10年目にも手が届く年にあってもこの有り様。
本当の弱点は己の中にあり!

どうにかこうにか、明日までにまずは2つ。
終わらせられますように~。><
[PR]
by anju-330 | 2016-12-20 23:12 | 会社 | Trackback | Comments(0)

お店選びのしっぺ返し?w

今日は会社の忘年会でした。
と言っても、課のメンバーだけなので5人という少人数。
さらに言うと、産休中の後輩は除かれるため、男性:女性=4:1という偏り。
なんだか、窮屈だった…。w

それなのに。
お店は私が決めて良いと言われ。
ついつい、アヒージョとかローストビーフが出てくるお洒落女子向きバルに決めてしまったんです。
味は美味しいし、お酒も色々あったけれど。
よくよく考えれば、男性には量が少なかったかも!

そのためか、上司が「二次会に近くのラーメン屋に行くぞ!」とか、言い出しました。
私の感覚では、二次会にケーキはあってもラーメンは無いわ~。w
だって、ラーメン1杯でもう夕飯になるじゃん!というイメージだから。

けれども、ココで和を乱すことができない小心者のA型。
行きましたとも!
行きましたけれども、もちろんお腹いっぱいの私にラーメン1杯なんて食べられるわけなく。
半分以上残しました…。
本当にごめんなさい!><
これは、お店を勝手にチョイスした私への逆襲ですか??w

しかし、私以外の男性はペロリとラーメン完食。
一番若い26歳の新人なんて、セットのミニチャーハンまで食べてたよ…。
ホント、男性の人って皆ラーメンが好きだね~。w(呆)
[PR]
by anju-330 | 2016-12-16 23:41 | 会社 | Trackback | Comments(0)

育て方ひとつ?

会社の話です。
というか独り言?w

数日前から、今年の新人たちの研修が終わりまして。
仮配属という形で私の部署に一人の男性(院卒・26歳)がやってきました。

その男性なのですが、なかなか個性的でして。
まず声が声優か!という高い声なんです。
例を挙げると、さかなクンみたいな…。
それでいつでも「照れてるの?」って感じでモゴモゴ喋るから聞き取りにくい!
でも、声が高いことなんて後にしたら序の口だったんです。
声より注目すべきは行動!
仕事を手伝ってもらうときにやや後方で奇妙な行動をとったり、うろうろしていたりする。
奇妙な行動とは、いきなりしゃがみ込んだり、鼻歌歌ったりなどなど…。

そんな感じだから「こいつはひょっとして頭悪いのか?」と、疑ってしまうんだけど。
聞けば出身校はかなりの偏差値が必須な名門校。
私の通っていた学校と比べると雲泥の差くらい。

う~ん、ということは基礎学力は十分だけど、コミュニケーション能力とか業務消化能力が低いという事だろうか?
確かに、行動をいちいち指図しないと動けない、人の行動の先を読もうとしない、メモを取らない、人が困っていそうな場面に出くわしても気が回らない、業務中にすぐ居眠りしちゃう、等あります。
そうそう、休憩中とか業務後の行動を観察していると、スマホゲームに夢中(夢中の度合いが凄すぎる!)らしいのも気になる。
もしかしなくても、典型的な秋葉系ゲーマーか!?
(でも、大学は陸上部出身と聞いて驚いた!w)

あ、でもね。
別に彼の事嫌いというわけではないんですよ。
どうにか将来的には、使える仕事人になったらいいなと思うからこそ、変な癖とか気になってしまうのです。

とまあ、こんなことを心の中で分析してしまっているのですが。
そんな心のつぶやきを。
ついつい、人事を決定したであろうメンバーの一人の方に「彼はどう?」と聞かれ。
云々話してしまったところ…。
「でも、基礎学力があるってことは、育て方ひとつで神にも糞にもなるでしょ?」との、お返しの言葉をいただきました。

うわっ、そう来ますか!!
つまりは、彼の配属によって私ら教育係の力量が試されてるってこと!?

これは、うかうかしてられない!
心を鬼にしてビシバシ育てていかなければ~!w
[PR]
by anju-330 | 2016-08-06 20:20 | 会社 | Trackback | Comments(3)

久々に思い出した2000.9.11!

今日の天気は凄かった。
何がって、夕立!
というか、もう夕立のレベルを超えてました。

あまりにもすごい雨・風・雷に。
ちょうど、終業のタイミングだったのにもかかわらず。
一歩も足が外へ出せませんでした。
おまけに、JRが運転見合わせで、まだ止まってます。

雨が、小やみになってから。
車で来ている会社の人が名駅まで送ってくれるというので。
車に乗せてもらいましたが。
通る道、行く道、そのほとんどが冠水状態。
アンダーパスは全て通れないし。
通れそうな大きな道は渋滞がひどい。
結局。
17時半に会社終ったのに、名駅着いたの20時過ぎ。
いつもなら30分しかかからない道のりなのにね。

あー、思い出した。
こんなに酷い天気は、東海豪雨(2000.9.11)以来かな~。
世界的9.11Dayの1年前です。東海人には忘れられない思い出なのです。
そういえば、会社の辺りは、あの日万遍なく水没した地域だったようで。
土地柄、雨に弱いようです。

今後、こんな天気が来たら、次はどうしようかしら?
[PR]
by anju-330 | 2016-08-02 21:48 | 会社 | Trackback | Comments(2)

1つ1つ

最近暑いですね~。
会社ではクーラーあるけど、仕事内容によっては別の棟に行き来することが多くて。
そんな時は、敷地内でも日傘が必須アイテムです。
私にとって日傘は、日焼け対策というより遮光遮熱対策ですね。w


さて、話は変わって。仕事の話。
最近、ずーっとゴタゴタしている私の部署。
何にも決まらない不毛な会議が2時間とか…。
最近こういうのが急にぶっこまれます。
今日も、やろうと思っていた作業が全然はかどらなかった…。

半年前は、応援で他の部署に行っていたのに、帰ってきたら、結構ヤバイことになってたし!
なのに、すごく優秀な後輩ちゃんが再来週から産休に入る…。
私は、8月から自分の仕事がちゃんとできるのかものすご~く不安です。
あぁ、困った困った。

つい、不安が募って愚痴ってしまいました。
とりあえず、1つずつ片付けていくしかないのよね~。
[PR]
by anju-330 | 2016-07-05 22:56 | 会社 | Trackback | Comments(0)

へとへと

今日は仕事で。
半年に1回あるかないかないかの出張の日でした。
苦手な出張。
未だに慣れてないから、いつもより変な気力・体力使います。
だって、知らない人と話さなきゃいけないんだもん!

それに、服とか靴の選択も困る~。
いつもは制服だから、とりあえず会社に行くのはどんな服でもOKなのです。
それが、今日なんて栄なんだもん!
キチンと目の服って今、どんなん??
それがもうストレス!

ちなみに。
今日の朝は直行で栄に行くことになり。
いつもより、1時間遅くて良かったのですが。
二度寝をしたら終わりだという気持ちになったのと。
地下鉄のラッシュが怖くて、つい早く家を出てしまいました。
そうしたら、集合時間の30分前!w
手持無沙汰で、栄のカフェでジュース飲んで時間つぶすという無駄…。
うぅ。
これだから田舎モンは~!w
[PR]
by anju-330 | 2016-06-30 22:27 | 会社 | Trackback | Comments(0)

あら、一回り!

先々週くらいから、新入社員が研修で来てます。
今年は、人事が配属を見極めるために、4人の新人を3週間くらいずつ各課で研修(体験)させて、適性を見るのだそうな…。
そんなわけで、只今1人目の新人ちゃん。女の子です。

去年も新人が4ヶ月くらいいて、指導していたのですが。
その時感じたのは、一人で仕事をする気楽さと、指導するという大変さでした。
そんなわけで、今年はなるべく指導役をやらないように、逃げて…、いやいや後輩に任せているのですが。
反面、まったく顔を名前を覚えられません。
というか、覚えようという気が湧かなくて…。
今の女の子をようやく覚えたところ。
これって、歳ですかねぇ。

ちなみに。
この前、何気なく雑談したら。
干支が同じだった!!
うわぁ~、とうとうここまで来たか。
なんかヤだー!w
[PR]
by anju-330 | 2016-05-10 22:08 | 会社 | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧