カテゴリ:会社( 145 )

未来があるのは…

あまり楽しい話じゃないんですけど。
話の吐き出し口がここくらいしかないので、すいません。

今日、会社で。
訃報が1件舞い込んできました。

亡くなった方なんですけど。
私より1つ年上の男性社員で、奥さんも社員です。(ただし、奥さんは現在育休中。)
その夫婦と私は、仕事では全く接点はなくて名前と顔が一致するってくらいの関係。
そこまでは親しくしていなかったのですが。
傍から見ても、愛嬌のある方で社員のほとんどが知っていて、ちょっとやんちゃな所があるものの友達も多いタイプだと思います。
だから、この知らせを聞いてからの午後は、会社中シーンとして全員が落ち込んでる感じ、もう何を言っていいのやらという空気でした。
全員ショックが大きいです。

でも。
本当に、いきなり今日亡くなったなんて信じられません!
しかも、聞いた話だと原因が解らないらしいのです。
事故とかじゃありません。突然の心停止。
朝、奥さんが発見したというだけ。
持病もなかったそうです。
しかも。
ホントに昨日まで何の変調の兆しもなくて、普通に仕事をしていたらしいです。
子供も4歳と9か月の2人いて、幸せいっぱいのまだまだこれからの家族だったのに。
本当に残念なことになりました。
私も、昨日か一昨日の帰り際にお疲れ様って言いながらすれ違ったのを覚えています。

最初は、人間違いか何かだとしか思えなかったのですが。
会社の方でも、上司や工場長が病院まで行って確認して、訃報のお知らせが回ることとなりました。

こういうことを聞くと。
誰にでも明日は確実に来るわけじゃないんだなぁなどとマイナスなことをついつい考えてしまいます。
震災の時にも思ったのですが。
「命」って実は思った以上に儚いものなのだなと思います。
だからこそ、自分のこととか周りの事とか、色んなものがありがたいし、大切にしていかなきゃなって改めて考えさせられました。

なんか。
暗く、自己流の哲学っぽい話になってすいませんでした。
[PR]
by anju-330 | 2012-06-01 22:19 | 会社 | Trackback | Comments(2)

旅立つ人、残る人

1月が終ろうとしています。
今日は最終金曜日なんですが。

3年上の男性の先輩社員で、今日で会社を辞める人がいたんですよね。
辞める理由は転職。
仕事内容は似ているけれど、もっと稼げるところに行くのだそうです。
確かに、その先輩の仕事ぶりは大変素晴らしく。
周りからの信頼も厚い。
薬学出身が多い社員の中でも、周りに負けず同じ農学出身の中でも出世頭でした。
そして、言動や仕事、遊び等々物事を全てスマートにこなしていくんです!
これはすごい。
物事スマートにこなして行きたい願望の強い私としては、非常に憧れの人でした。
だからこそ、辞めるのが残念だし、会社としても大きな痛手。

ここ最近、自分の仕事がとっても役に立っていない気がして。
イジけて「仕事が嫌になってきたよ~。」とか、グチグチしていた私ですが。
そんな私がいじけてる時でも、自分の道をしっかり考えて前に進んでいる人を見ると、正直自分がちっぽけな人間だなぁって思います。
今日、最後にその先輩とちょっと話してて。
人生ちゃんと考えてるなぁっ、て思い知らされました。

いやぁ、別に転職したいとかそういう事ではないんですが…。
会社に残る私も、自分の立ち位置・役どころはしっかり考えなきゃなーって思いました。
[PR]
by anju-330 | 2012-01-27 21:38 | 会社 | Trackback | Comments(0)

明日が休みだったらどんなにいいか…

毎日寒いですね~。
さっきニュースを見ていたら、明日はセンター試験に日だそうで。
そう言えば、私のセンターの年もメッチャ寒くて2日目に雪が降ったっけ…。
明日明後日に雪の心配はないようですが、うぅ、寒いはずだわ。

ちなみに、私は明日。
土曜出勤日なんです!
あぁ。
とくに仕事が忙しいわけでもないのに、会社に行かなければならいなんて。
なんか残念です。

しかも。
今日の会議でやや叩かれてしまいまして。
落ち込み気味~。
ま、原因は自分の準備不足とプレゼン力不足なので、誰が悪いって、ぜ~んぶ自分なんですけどね。
でも、この雰囲気の残ったまま会社行きたくな~い。

よし、明日は会社帰りに。
自分への御褒美を買って帰ろうっと。
[PR]
by anju-330 | 2012-01-13 20:28 | 会社 | Trackback | Comments(0)

初仕事

今日から出勤でした。
世の中、まだ4日まで休みという人がまあまあの数いらっしゃるようで。
朝の地下鉄がガラガラでした。
でも、帰りの名駅では買い物の紙袋持った人達で賑わってて、ちょっと羨ましかったです。w

いやー、しかし。
私、そろそろ休みでも何もする事なくて。
ただ家でダラダラしていると、母に手伝え!って怒られるんだよね。
でも、ここんのとこ9時間睡眠だったのに、いきなり6時間睡眠。
体がついていかない…。
今週は、まだ明日と明後日があるからなぁ。

う~ん。
どっちもどっち?
[PR]
by anju-330 | 2012-01-04 22:07 | 会社 | Trackback | Comments(0)

オニ柚子

会社には、何故か畑があって。
時々、育った作物をタダでもらえるんです。
いや、有料のものもあるけどね。
e0060483_21172767.jpg
先週はミカンが「ご自由にどうぞ!」って置いてあったんですけど。
今日はこんなものが…。
コレなんだと思います?
正解は「ユズ」だそうですが、なんつーでかさ。
だって、比較として置いた横のミカンはちょっと大きめのレギュラーサイズですよ。
家に持って帰って、母に見せたら。
これは「オニユズ」というのだそうです。
クックパッドあたりでは、ママレードなんかに加工しているみたいですが。
私は、どうしよう~。
なんとなく、会社の畑は道路(バイパス)のすぐ近くにあるのを知っているので。
う~ん。
なんか食す気にはなれないな。
まぁ、皮をピーラーでざっくり剥いて、不織布ネットなんかに入れてユズ湯かな?w
[PR]
by anju-330 | 2011-12-12 21:28 | 会社 | Trackback | Comments(0)

接待

ウチの会社では、基本的に5時15分の定時で帰る事が多く。
特にイベントがない限り、飲み会もボチボチなんですけれども…。

今日は。
典型的な接待とも呼べる飲み会でした。
社内の上司(他の課)なんですけれども。
まぁ~、あんな世界はテレビとか本の中の話だけかと思っていましたが。

栄のクラブに初潜入です。
ママさんがいて、ホステス(お姉さんと呼ばれていた。)さんがいて。
おつまみとお酒を出してくれる。
カラオケとかもあったりして。
その上司に「何でもいいから1曲歌え!」って言われて。
最近の歌える歌が何にも無く、しょうが無いので「サクラ大戦」歌ってきました…。
たぶん、あのクラブであの歌を歌ったのは私が初めてでしょう。w
残念ながら、四季のミュージカルのサントラ歌は、曲登録されていませんでした。
まぁ、歌う気もさらさらないけれどもね。

ようやく解放されて、10時。
あぁ、明日も仕事だっていうのに~。
早く寝なきゃ。

今日、頑張ったな。
私。
[PR]
by anju-330 | 2011-11-08 23:18 | 会社 | Trackback | Comments(2)

結果は?

ボウリング大会でした。
e0060483_2233565.jpg

足を引っ張りやしないかとヒヤヒヤものの私でしたが。
練習の甲斐あってか、2ゲームで201というスコア。
まぁ、下手ながら頑張った方だと思います。
しかし、チームはブービー賞(下から2番目)。
結局、足は引っ張らなかったかなと思ったのは私だけだったようで、全体成績としては悪かったんですね~。w
まぁ、ブービー賞の賞品に図書カード500円分貰いましたので、何にも貰えなかったよりは断然良い結果ですけどね。

それにしても、疲れた!
今日は仕事の方も作業がてんこ盛りで。
帰りの時間ギリギリまで忙しかった~。

明日は、家族旅行で蒲郡方面へ1泊。
温泉入って、ゆっくりして疲れを取ってもらいたいものです。
[PR]
by anju-330 | 2011-11-04 22:40 | 会社 | Trackback | Comments(0)

会社の行事予定

そういえば。

今度、会社でボーリング大会があるらしく。
原則的に部内の人は全員参加と言われました~。
大会と言っても、普通に定時まで仕事して、会社の近くのボーリング場に集合してわいわいやる感じ。
まぁ、どうせその日もヒマなので。
スケジュール的には全く問題ないんですけれども。
問題は実力の方ですよ!

幹事さん曰く。
チーム制で順位も付きます。
順位によって商品があるとか。
さらに、一人100円かけて順位を当てるダービーもあるみたいです。

うわー、ピンチ!
ボーリングは嫌いじゃないけれど、下手なんです。
ものすごく、足を引っ張りそうな予感がビンビンしています。
それに、賭けとか商品とか全く縁のない私ですので。
きっと、私の成績の悪さだけが浮き出て印象に残るのだろうなぁ。

困った困った~。
[PR]
by anju-330 | 2011-10-26 22:13 | 会社 | Trackback | Comments(4)

土曜出勤~

うぅ。
私、明日は土曜出勤なんです。
年に3回しかないんですが。
何か、やっぱり休日なはずなのに!って思ってしまい嫌ですね。
それに、朝の電車が空いてるのはいいのですが。
皆、休みだからね、って考えると悔しい~。w

まぁ、それでもちょっと救いなのは。
この前の月曜日が休みだったので、まだ体としては楽なことかな。
気分としては、今日を木曜日と考えて明日を金曜日という暗示で乗り切れそう。
でも、休みが日曜日の1日だけってのは辛い~。
来週こそ、もっとグッタリしているかもしれませんね。w

というわけで。
今日は金曜日だけど。
はやく就寝しなくちゃ!
[PR]
by anju-330 | 2011-10-14 20:28 | 会社 | Trackback | Comments(0)

たかだか雨?と思っていたら

ふぅ、帰るのもやっとです。w

そう。
何の一言かというと。
今日は、東海地方で台風の影響により大雨なんです。
しかし、ニュースでやっているほど、私の会社の周りはそこまで強い雨ではなくて。
情報がなかったら「今日の雨、結構強いね~。」くらい。
もちろん、朝、出勤する時は15分くらいのダイヤの乱れはあったけれど。
いつも40分前出勤の私にとっては、ノープログレム!w

しかし。
状況は刻一刻と変わっていくもので。
通勤に使っているJRが運転見合わせちゃったんですよね。
しかも、その理由が。
トラックが線路上(踏み切り?)で、事故してその安全確認がこの大雨の中で出来ないから、再開の見通しは立っておらず。
ってな、感じ。

そうなると、私もう帰れない!
誰かの車に乗っけてもらうか、会社に泊まるか…。
そんなわけで、とりあえず車に乗って会社に来ている人にお伺いしてみたところ。
ちょうど、同じ区(違う部署の部長…)の人に出会えて乗せてもらえることに!
間一髪でした。
e0060483_2056046.jpg
ちょうど帰宅時間、途中の道路も凄い渋滞。
とりあえず、橋が混雑してましたね。
それで、私達が渡った橋でも、ニュースの通り、川の増水っぷりはすごかった!
写真は、たぶん見えないとは思いますが、車の中から川を写した1枚です。w

さて、明日は…。
会社、行かなきゃいけないのかな?
[PR]
by anju-330 | 2011-09-20 20:56 | 会社 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧