秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:学校( 60 )

手紙…

この前、同窓会に行ったのですが。

その時に、あんまり話す人がいないながらも。
1,2年時に連続でお世話になった担任と話をしたんですよね。
まぁ、話し出して間もなく他の事で話半分みたいな感じになったので。
実質5分くらいかな?
その5分で、「元気か?」と聞かれたために。
ついつい数年前に入院した話ししちゃったんですよね。

いや、我ながらもっと明るい話すれば良かったと反省してるんです。
せめて、近況とか。

それで、先生はその後が心配になったのか、手紙を後日くれたのです。
「あの時は会の流れとはいえ、話をちゃんと聞けなくて悪かったと思ってます。」ってな内容。

これに対して、どういう風に手紙を返そうか悩んでます。
いや、書くこと自体は嫌じゃないんですど。
こういうのって、大人の手紙の対応があるでしょ?
そういうのやったことなくて…。

私の日記見ててもわかる通り。
詳細に書きすぎて文章が長い傾向があるんです。
だから書く内容も、だらだら書いてしまいそうだし~。

あぁ、困ったよ~。w
[PR]
by anju-330 | 2017-03-26 23:01 | 学校 | Trackback | Comments(0)

久々、研究室→反省

今日は大学の後輩とランチを食べに行くことになりました。
彼女はまだ大学に残って博士課程(ドクター)をやっているので。
会うのはたいがい大学周辺です。

しかし、私も最近大学から遠ざかっていたので、挨拶くらいはしようかなと研究室に行ってきました。
後輩と2人で訪ねていったのですが、相変わらず穏やかそうな教授でした。
でもたぶん、土曜日も仕事しているワケだから、実際は激務なんでしょうけど。

後輩は、学術的な報告を教授にしてて。
はっきり言って、2人の会話の半分くらいしか私には理解できませんでした。
やっぱり、年が離れていてもお互い研究者って言うのは、話が通じ合うのもなんですね。
私も、もうちょこっと大学(院)時代に、ふてくされずに勉強しておけば良かったなと反省しました。

ちなみに、私は。
仕事の話とかもしましたけど、やっぱり肺炎になった話したらビックリしてました。
まぁ、大学時代はそこそこ健康優良児のイメージだった筈だから、驚かれて当然なんですけど。w

それにしても、やっぱり会話下手な私。
内弁慶なんですよね。
というか、自分の話をすることは出来ても、人の話を聞いて上手く盛り上げて行く事が苦手。
会社でもたまに感じるのですが、特に目上の人と会話した後。
そのことで反省してます。

というわけで、今日は色々と反省することが湧いて出てきた1日でした。
[PR]
by anju-330 | 2010-12-11 22:11 | 学校 | Trackback | Comments(0)

集まって!

母校の大学の学園祭で、昔のサークルメンバーが集まると言うので出かけてみました。
雨だったのが、かなり残念と言うかやる気なくしたんですけど。
そこはワガママ言っていられない。
一生懸命になって行きましたよ!

今日は携帯を忘れつつも遅刻してしまうという、ちょっとしたアクシデントがありましたが。
いざ、メンバーのところへ行ってちょこっと謝罪したら許してもらえました。
その時も、まぁ私らしいみたいな感じですんなり。
私の性格を解ってくれているんでしょうね。
一般的にこんな行為はかなり許されないか、もう今後相手にされないかその辺でしょうが、数秒で許されるってすごい!w
こういう気軽な関係とても素敵ですよね~。

さてさて、サークルのメンバーは久しぶりながらも相変わらずと言う感じ。
まぁ、転職した人とかこれからしたいと思っている人もいたみたいですけど。
基本的性格は数年前のまんま。
そのなつかしさ(?)から、明日の会社帰りに飲み会することになりました。

どんな話になるのかなぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2009-11-01 21:07 | 学校 | Trackback | Comments(0)

久々に会うと…

今日は母校の大学祭に行ってきました。
滞在は短い時間だったんですけど。
愛好会のメンバー数人が集まって屋台で焼き鳥買ったりドーナッツ食べ歩きしたり。
私の学生時代はあまり真剣に学際に参加した記憶はないけど、なんとなく大祭の空気が懐かしいような××っとするような~。w

そうそう、愛好会メンバーの一人から言われた事があって。
「あんじゅさんは毎回会っても変わらないでいるから、安心感を覚えるね~。」
という、台詞。
実は私、この手の言葉をよく言われるんですよね。
別にコレを言われて、嬉しいとか怒ってるとかそういうのは無いんですけど。
強いて言えば、ちょっと悔しいかな?!

いえね。
自分の中では、高校とかの〈私〉に比べると大学生時代の〈私〉は、だいぶワガママで乱暴な気がするし、社会人になった〈私〉は猫かぶりでおとなしめな気がするんでうよね。
それくらいの変化を自分で付けているつもりなんです。
なのに、久しぶりに会う人会う人「相変わらずだねー。」といわれると。
自分でいろいろ変わっているなと思う変化は、人には差が無い程度の変化なのかとちょっとがっかりもします。

つまり、しょぼいくせに負けず嫌いなんですねー。w
はてさて、変わった方が良いのか変わらない方が良いのか~。
女心は複雑であります。w
[PR]
by anju-330 | 2008-11-02 22:20 | 学校 | Trackback | Comments(0)

同窓会みたいなもの?

大学で学園祭があったんです。
そこで、サークルの卒業生数人で大学集合!
久々に懐かしいメンバーに会えました。
会社の人達とはまた違う独特の自由な雰囲気。
皆が皆、お互いの自由度や感覚をわかっているので平気で色々な事を言えます。
そう。
普通は、その言い方は失礼なんじゃない?って事まで、このメンバーでは許されるのです。
「コレ食べる?」「嫌いだからいらなーい!」といか。w
お互いに言ったり言い合ったり。
今まではこの大学のメンバーに囲まれて過ごしていたので、最初は会社に入って色々窮屈も感じましたっけ。
今まで私は、言いたい事を言える環境という大変ありがたいモノを貰っていたのですね。
改めて今日、それを感じました。
大学も会社もいろんな人がいるという意味では同じなんですけどね。

学生気分は今日1日のみ、明日から社会人に戻らねばね~。
皆さん今日はお疲れ様でした!
楽しかったです!!
[PR]
by anju-330 | 2007-11-04 20:20 | 学校 | Trackback | Comments(2)

大学へ行こう!

今日は大学で一般人向けのイベントがあると言うことなので、後輩・かおりんと行ってきました。
最初は特に何をすることもなくうろうろしていたら、いろんな教授方に遭遇しまくり、公開実験に引っ張り込まれたりと、なかなか主役気分を味わえました。
引越ししたという新しい研究室も、もちろん覗いてきまして、あまりの綺麗さに感動モノでしたよ~。
建物見たさに新舎のトイレまで借りてしまったほどです。(笑)

さて、夕飯はかおりんと名古屋駅にある「月の雫」に行きました。
栄店には3回ほどお世話になっていますが、名駅店は始めて。
でもどちらの店も、美味しいお豆腐料理はさすがです。
ただし、持って行った1000円引きクーポンが、土・日・祝日前使用不可だったのががっかりでしたけどね。w

さて、ご飯中ではかおりんと楽しい時間をすごせました。
食べるか喋るかで大忙しだったのですけど、なんとかどちらもバランスをとって大いに食べて話しました。
本人にもお知らせしましたが、こんな楽しい日なら毎月でも歓迎ですよね~。

いやはや、昨日完璧に休養しておいて良かったです。
今日はパワー全開で楽しめました!
[PR]
by anju-330 | 2007-09-16 22:02 | 学校 | Trackback | Comments(0)

ラストかな?

学校で学生実験のお手伝いをしました。
今日の実験は朝の授業時間通り始まるから、朝早くて大変。
しかも2チームあるから、同じ内容を午後もやるんです。
このために、昨日から準備もして結構大変だったんですよ。
けれども、お世話になった研究室への最後の恩返し。
快く、ボランティアしてきました。

さて、私は今日で学校いく予定もなくなりました。
今日までに、自分の机付近の掃除もしたし、私物も持って帰りました、図書館の本も返したし、進路届けも書きました。
卒業準備万端!
これで、あの通学路を自転車で朝走るのも、研究室でだらだら昼寝するのも、学食も最後かぁと思うと少ししんみり。
が、そんな事言ってだらだらと学校でいつまでもダベっている場合ではありません。
ここから、本気で春休みを満喫せねば!

まずは、旅行だい!
行くぞ~。
[PR]
by anju-330 | 2007-03-06 20:19 | 学校 | Trackback | Comments(0)

終わった~

本日無事に、修士論文の最終提出を済ませてきました。
長く苦しんだストレスの日々からもようやく終わりです。
ちなみに提出期限日は明日!
なんと、1日前に終わってしまいました。
こんなに最後が余裕なんて…。
1月31日の切羽詰った感は何だったんでしょうね。
ほっと一息です。

まぁ、明日から一応春休みとはいえ、実は学校来ないなんてわけにもいかないのですけどね。
学校のバイトとかあるし、研究室の私物を整頓しなけりゃならんし。
なので昼まで寝てぐったらってのは、出来ないんです。
けど、気持ちの軽さがぜんぜん違います。
きっと、春休みなんて言葉も人生これが最後なので、十分満喫せねば!

とりあえず、メインイベントはイタリア旅行です。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-20 17:41 | 学校 | Trackback | Comments(0)

先輩!

土曜日の話に戻るんですが。
私が4年生だったころ、院の2年生だったK先輩が学校に遊びに来ました。
ところがこのK先輩、3時集合と自分が言ってたのにもかかわらず、やってきたのは4時半でした。
「一体、彼の体内時計はどうなっているのでしょうね~。」なんて、お出迎えの皆(女3人)で話していたのです。
思い起こせばこの前の年末の時だって、K先輩を含め皆で会おうと思っていたのに、先輩からの連絡がなく、他の人もなんとなく集まる気になれなくてそのイベントはなくなりましたっけ。
自分の性格を考えるとこんな人は許せない部類に入るのですが、なぜかこの先輩を嫌いになれません。
でも、会って先輩の仕事の話とかをじっくり聞くつもりが自分の話しばかりしてしまった気がします。
そんな中でも私の話を嫌な顔ひとつせずに「うん。うん。」と、聞いてくれる先輩。
それに、色々と話題提供だってしてもらったりして。
あとあと考えたら、「先輩はなんていい加減なんだろう。」と、思っていたことに反省しました。
きっと、時間や日にちを大雑把にしか把握できない短所とか、人の話を素直に聞いてくれる長所をひっくるめて、私はこのK先輩のことを「凄い人だ!」と、認めているのでしょうね。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-19 15:45 | 学校 | Trackback | Comments(0)

友人の発表

今日は友人のシンさんの論文発表会でした。
シンさんは農学研究科ではなく理工学研究科なんですが、同じ植物を扱っている関係で仲良くなりました。
同じ学年ということで気も合うし、いつもお世話になってるしで、最後の論文発表会はお互いに見学することになりました。
25分間凛々しく発表するシンさん。
私も、14日はあんなふうに凛々しくしたいものです。
それで、やっぱり違うなぁと思ったのは質問タイム。
質問の着眼点がやっぱり農学ではなく理工なんですよね。
農学分野の人が考えれば、結構普通に答えが思いつくこととか。
しかも、それを理工の専門用語も交えて説明するシンさんにちょっと笑えました。

なにはともあれ、シンさんは明日から春休み。
羨ましいです~。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-08 21:52 | 学校 | Trackback | Comments(0)