カテゴリ:行事( 413 )

うまいもの市

明日から、名古屋高島屋で「楽天うまいもの大会」という催事がやるらしいので。
広告を貰ってみました。w
e0060483_23125996.jpg
実は、楽天のネット通販を全く利用していないので。
楽天で人気!というフレーズがあまり響いてこないのですが。
広告をのぞけば、美味しそうなものがズラズラと並んでますね~。

去年は何を買ったか思いだけないけど。
今年の中では。
銀座・千疋屋のフルーツを使ったパフェ(1400円)とかフルーツサンド(1000円)が美味しそうだなぁと思いました。

いや、たぶんこの二つは確実に美味しい!
後は、財布との相談ですよね~。w

[PR]
by anju-330 | 2017-09-11 23:17 | 行事 | Trackback | Comments(0)

中学の記憶

今日は中学の同窓会でした。
全部で180人くらいいるうちの、出席したのは70人くらいかな?
先生達も5人くらい来てくれて。
ホテルの立食パーティー形式でまあまあの規模。


最初は、全然知らない人ばかりだったらどうしようかと不安でしたが。
さすがに中学の同窓会だと、小学校から知っている人も多くて。
何となく話が弾み、なかなか楽しめた会となりました。

どうでもいいですが。
中学時代に運動ができて、皆からカッコいいと思われていたある男子が。
すごい太っていたのは、衝撃でした!
同窓会あるあるですね。w

それに。
ちょっと安心したのが。
まだ独身の人が沢山いたこと!
なんだかわからないけど、励まされました。w

前の高校の同窓会は。
体調が非常に悪くて。
暗黒時間だっただけに。
今日は、ホッとしました~!w

[PR]
by anju-330 | 2017-09-09 23:42 | 行事 | Trackback | Comments(0)

お盆ですね!

今日は家族が仏前に集まってお盆の行事でした。
といっても、数年前からだいぶ簡素化されまして。
ホントに最低限のみ。
そして。
ついにはお坊さんも読経に来なくなりました。
理由は、お坊さんの病気なんですが、まぁそれはしょうがない。
e0060483_2104648.jpg
それで。
お経のCDを買って、お坊さんの読経代わりにしたらいいんじゃない?ということになって。
CDを探したところ。
CDショップにはなかなか在庫なくて。
ついに見つけたのは本屋で、CD付きの「ポケット般若心経」という本でした。
これなら、お経の解説もついているし。
徳の高いお坊さんの声が収録されているから、まぁいいでしょって事になりました。

これで、盆の行事として成立しているかどうかはわかりませんが。
祖先を忍ぶという基本は揺らいでいないから。
ま、OKでしょ!!w
[PR]
by anju-330 | 2017-08-14 21:03 | 行事 | Trackback | Comments(2)

まるはちの日です!

今日は8月8日。

毎年ネタにして、くどいようですが『まるはちの日』です!
名古屋市の日という意味です。
でもでも、相変わらず知名度が低くて。
宣伝している私でさえも、午前中は忘れていたほどなので。
ここで、くどくても宣伝しておきます!w
そして、忘れていたためにイベント等を全く調べていなかったのですが。
調べるまでもなく、なにもネットでヒットしませんでした…!w

せめて、地下鉄とか市営の施設なんかでオリジナルキャラ『ナゴビー』うちわでも配ればいいのに。
e0060483_23183896.jpg

相変わらず、認知度低い子です。
可愛いのに残念~。
そんなわけで、今年もしばらくLINEの待ち受けにしておきます。
そして、来年は忘れないように!w
[PR]
by anju-330 | 2017-08-08 23:18 | 行事 | Trackback | Comments(0)

その財布でいいの?

来月は父親の誕生日なので。
ちょっと早いけど誕生日プレゼントをあげました。
それがこの財布なのですが。
e0060483_21161180.jpg
ちょうど今日は、車が必要で一緒にイオンへ行ったので。
好きなの選んで良いよ!と、言ったのですが。

財布が欲しいのだけど。
二つ折りタイプ以外は、特にこだわりないし、どうせ1年くらいでボロボロになるから、一番安いやつで!
と言って、イオンの中でもワゴンセールのこのお財布をセレクトしてました。

値札を見ると、なんと1000円(税込1080円)!
しかも、今日はお客様感謝デーで5%引きなため、1026円でした。
さすがに安いなーと思って、もうちょっと高いのでもいいよと言ったのですが。
本人は、ワゴンセールでお買い得品をGETしたことにも喜びがあるらしく。
これが良いんだ!とのこと。

まぁ、私の出費が予想より少なかったのはラッキーだったので。
そのままそのお財布をプレゼントしておきました。w

確かに、父の財布はすぐにボロボロになるんです。
いつもズボンの後ろポケットに入れているから、お尻の跡が付いちゃって曲がっちゃうんですよね。
でも、ぺったんこに馴染んだ方が本人も良いらしいです。

まぁ、そんなんだから。
来年もまたお財布をプレゼントすればいいかぁと思いました。w
[PR]
by anju-330 | 2017-07-30 21:25 | 行事 | Trackback | Comments(0)

フレンチ飲み会

久々に会社で飲み会でした。
ウチの部長が人事異動になって他の部署に行くことになったので。
歓送迎会です。

でも、幹事の人がちょっと変わってて、というかグルメで。
オススメのフレンチレストランで会が行われました。

という事で、アルコールは専らワインのみ。
白か赤しかない。
実はワイン飲めるけど、フレンチ系に味音痴な私。
たぶん美味しい料理とワインなんだろうけど、私にはよくわかりませんでした。w

ちなみに、このお店はホントにワインか水しかなかったので。
只今、いつもと違う酔っ払い感覚に戸惑っています。
なんだか、どよーんと身体が重い感じ。
これってワインのせい?バイオリズムのせい?

実は、行事が重なって明日の夜も友人とバルに行く予定なんです。
久々のアルコールと思ったら連チャン!
調子に乗らないように気をつけねば!w
[PR]
by anju-330 | 2017-07-07 23:03 | 行事 | Trackback | Comments(0)

整体に行ったよ

ここ最近、体のあちこちで関節がパキパキ鳴るんですよね~。
それに、偏頭痛もするし、周期のためかむくみが起こりやすくて…。

これは一度、整体とかカイロプラクティックに行ったらいいんじゃないかと探していたところ。
色々と運命に導かれて、栄センパの「カラダファクトリー」行ってきました。
e0060483_1105657.jpg
実は。
JALマイルの景品にこのお店の施術チケットがあったんですよ!
これは利用しない手はないということで、注文したのですが。
まだチケットは来ない…。

でも、整体のHPで確認したら初回限定割引があるということで。
このチケットを使うのは2回目で良いと判断しまして。
とりあえず、初回は60分コース3980円で。

実際に行って。
やはり、散々良くないことを言われました。
骨盤が左右で高さが違っているとか、猫背が酷いとか、筋肉が固いとか。
自覚あったので、やっぱりね~という感じ。

その後、あちこち揉んでもらったり。
骨盤の歪みを治してもらったりと、あっという間の60分でした。
ってか、最後20分くらいは気持ち良くて寝てました。

しかーし!
これで終わりかと思いきや。
どうやら1回では治りきらない様子。
近いうちにもう1回来るように言われました。
え~、今度は初回じゃないから6~7000円くらいするんだよなぁ。
治療費と考えれば納得かなぁ。

うーん。
早くチケット来ないかなぁ。
[PR]
by anju-330 | 2017-06-10 11:07 | 行事 | Trackback | Comments(0)

京都に旅行しました!

京都へ行ってきました!
お天気も良くて、ちょうど良かったです。

最初はルピシアでお茶の買い込み!
通常の10%offとか、新茶ではなくなった去年のお茶がアウトレット商品となって半額価格だったり。
それに高級紅茶も試飲し放題だったりと、とっても楽しんできました。
結局、調子に乗って。
一人暮らしなのに3000円分くらいのお茶葉買っちゃった!w
まぁ、お土産にあげたりするから、自分の分は半減するけどね。


その後は予定通りに伏見稲荷へ。
稲荷と言うからには、ランチはいなり寿司を食べなきゃね!
と思って、参道のお店へ入ったものの、頼んだのは三種の寿司盛。
メニュー観ていたら、やっぱり色々食べたくなるでしょ。w
e0060483_232147.jpg
美味しかったけど、これで1300円はちょっと高くない?
さすが観光客目当てのお店。
何でもありのようです。

そして、いざ本殿へ!
参道の入り口からすっごい人の数でした。
噂通り!
しかも、半分くらいが外国人。
それに合わせてか、お土産屋さんの店員は皆さん片言でも英語喋ってました。
いろんな意味で、驚きの光景でしたね~。

お参りするのも人ごみかき分けてって感じ。
あちこち写真撮っているグループとか修学旅行生がわんさかいるしね。

けれども…。
伏見稲荷って奥が深くて。
山の上のお宮まで行こうと思うと山を登っていくと30から40分くらい登り続けないといけないんです。
これがかなりしんどくて…。
e0060483_23315664.jpg
すみません…。
私も登り切れなくて、景色の良い中間地点で断念しました。
それもそうですよ!
あんなにいた観光客が、振り返ると誰もいないんですもの。(写真が証拠!w)
皆諦めるよね~。
ってか、最初から挑戦もしてないのかな?

そんなわけで。
帰りのバスの中ではウトウト居眠り。
それから、帰りの新幹線の中では爆睡でした。w
あぁ、今日は疲れたけど旅行したぞ!って、気分満々です。w
[PR]
by anju-330 | 2017-05-27 23:43 | 行事 | Trackback | Comments(0)

やっぱ、ハズレ~!

伊勢の菓子博、行ってきました。
めっさ混んでて。
朝一は回避。
時間をずらして午後から行くという、大人な選択。
それで、ようやく駐車場まで10分待ち。
ま、成功した方かな?

でも、相変わらず残念なことが~。
あいにくの雨、かなりの雨。
やはり、私は雨女なのか?w
e0060483_2327825.jpge0060483_23265690.jpg
そして、抽選券でしか買えない問題の限定赤福。
やっぱりハズレて買えませんでした。

代わりに、お抹茶と会場限定の「しんかパフェ」を食べてきました。
美味しかったけど、お昼ご飯を食べてから行ったので。
お腹いっぱい。

他に会場限定パッケージのお菓子を買って、なんとなく満足の私。
ちなみに、全国のお菓子が買えるというブースは入場するだけでも90分待ちという驚異の数字!
瞬間で行くの諦めました…。

ま、色々諦めたり残念なこともあった菓子博でしたが。
まぁ、面白い体験が出来ました。
[PR]
by anju-330 | 2017-05-13 23:28 | 行事 | Trackback | Comments(0)

明日から英国展です。

明日から高島屋の催事で『英国展』が始まります。
e0060483_20445113.jpg

いつものように、今回も「マックウッズ」のクリームスコーン目当てなんですけど。
その他にも、今年は縁があって。
この前まで、「ティーセミナー」講座を担当してくださった先生のお店も出店されるそうで。
そちらの紅茶と焼き菓子なんかも買えたらなーと思ってます。

授業中、先生がオモシロ裏話として少しネタバレをしてくれたのですが。
結構その話もスケールがでかくて大変そう。
先生は英国に住んでいた経験と、今現在はお店の商品を海外から輸入して販売していることもあり。
裏のマネージャー的な地位だそうです。
表のお店なんて、ほんとに1割のお仕事。
9割はこの催事のための準備で。
それがもう大変なんだそうです。

しかも、相手は英国人だからメールも昼夜逆転したり。
以前の催事では、英国人シェフが材料に無理難題を提案してきたりもあったそうです。

なんか、本当にデパートの催事って大変なんですね~。
さすがの規模!

私はいろんなスコーンとか買えるので嬉しいのですが。
混めば混むほど、先生は大変そうですね。w
う~ん、大繁盛して欲しいような欲しくないような…。
複雑な気持ちです。w
[PR]
by anju-330 | 2017-03-28 20:44 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧