カテゴリ:趣味( 893 )

おまけでUNO!

マクドナルドの広告を見つけて。
またハッピーセットの付録が欲しくなってしまい。
今日のお昼ご飯は大人なのにハッピーセットです。w
e0060483_20501668.jpg
そんなに欲しかった物はコレ。
「UNO」です。w
しかも、マクドナルドオリジナルのカードまで入ってて。
通常バージョンよりカードが2枚多くて、ルールもちょこっとオリジナルです。

昔から私、カードゲームとかボードゲームが好きで。
今回ハッピーセットのおまけに「UNO」があると聞いたら、無性にやりたくなってきました。

ちなみに、他のおまけで「モノポリー」とか「人生ゲーム」もあったので。
そちらも気になる…。
また、マクド行っちゃうかもね。w

ちなみに。
ウノもモノポリーも人生ゲームも…。
問題は、誰とやるかです。
なにせ一緒にやってくれる相手が特にいなさそうなのです。w

一番可能性あるのは。
お正月休み辺りに集まる親戚達ですが。
まだ、4姪'sのうち下3人は年齢的にルールーが理解できるか微妙なところ。
その他の人も興味があるかどうか…。

うぅ、独り者の寂しいところです。><
[PR]
by anju-330 | 2017-11-18 21:01 | 趣味 | Trackback | Comments(1)

雑誌でも読書の秋?

またまた付録目当てで雑誌を買ってしまいました。
前に、コインケース目当てで雑誌を買った時に。
そのコインケースがちょっとがっかりしたので、リベンジを兼ねて。
今回も、小さいお財布が付録についている雑誌。
e0060483_23161157.jpg

「steady」12月号
雑誌の世界は、もう12月なんですね~。
e0060483_23162951.jpg

そして、コレがその財布。
今回は、かなり満足です。
作りがしっかりしていて、普段使いでも行けそう!

ここ最近は、3DSのマイブームが収まらなくて、本をあんまり買っていないんだけど。
そろそろ、続けて買っているシリーズの新刊も出てくるだろうから。
夜も長くなってきたし、今回を機にマイブームを本に切り替えていこうかな?

って、雑誌は本に入るのかな!?w
[PR]
by anju-330 | 2017-11-16 23:19 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ブラインドテスト

昨日、ちょこっと触れましたが。
チョコレートのセミナーの日でした。

今回は、チョコレートの種類や産地についてのお話。
ざっくり言うと、カカオには「クリオロ」「フォラステロ」「トリニタリオ」という、3種類が存在します。
その中で、味の特徴が大きく違うので。
組み合わせたり、フレーバーをつけたりして、どういうチョコレートをどういう味にしていくのかが、ショコラティエの腕の見せ所と言ったところでしょうか。

そして、今回の授業の一番面白かったところは、ブラインドテスト。
いわゆる「ききチョコ」ですね。
e0060483_1283242.jpg
授業では5種類のチョコレートが配られ。(左上から1、真ん中2、右上3、左下4、右下5)
3種類の内のどれか?産地はどこか?カカオ何%くらいか?
また、酸味や甘味、苦味はどのように感じるかという事を、紙に書いていくというシステム。

このブラインドテスト。
すっごい面白かったけど……。
めっちゃ、難しかった!!!w

味音痴なのかな、私?
何かの味は感じるんですけど。
それが、酸味なのか苦味なのか?
どんなフレーバーかと言われても、何の香りもしない気もするし。
しいて言えば、全てがチョコ味?w

最後に先生の答え発表があったのですが。
当たったの1つだけでした、絶対まぐれ当り。w

私、ショコラティエには絶対なれなさそうです~。w
[PR]
by anju-330 | 2017-11-11 12:10 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

イヌだから!

来年の手帳を買いました。
e0060483_231566.jpg
毎年、この「イヌ」か「オジサン」シリーズのどちらかを使っているのですが。
今回は「イヌ」を選択。
だって、来年は戌年だから!というのも決め手の一つだったのですけど。
もう一方の「オジサン」の色がちょっと気に入らなかったから、こちらを選んだという消去法でもあります。

来年は、どんな事があるかな~?
未来予想図では、来年はディズニーに行って35周年のパレードを満喫する予定です。w
これは、私の中ではかなり固い決心で。
なんだったら1人でも到達してみせます。w

さて。
手帳とかカレンダーを買ったり貰ったりすると。
いよいよ今年が終わりだなぁと感じます。
そしてその感情と共に近年は、1年の反省が湧いてくるのと、ものすごい自己嫌悪に陥る事が多くなります。
なんでしょう?この感覚。
やっぱ負け犬だから、冬は遠吠えたい?w

なるべく、楽しい事のみ考えているようにしなきゃね。w
[PR]
by anju-330 | 2017-11-05 23:05 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

夜の寄り道

今日は、飲み会の予定だったんですけど。
メンバーの一人が体調悪くしちゃって、急きょ延期になりました。
でも、もうご飯作る気もなかったので。
代わりに一人ご飯を求めて、ささしまのグローバルゲートまで寄り道してきました。
e0060483_23293030.jpg

新しい建物好きの私としては、一度はチェックしておきたい場所ですね。
あんまり、情報GETしてなくて行ったけど。
思った以上に飲食店が多かったです。

どれを夕飯にしようか迷っちゃう。
夕飯どころか、「グラム」というお店のパンケーキを食べて夕飯代わりにしようかとも思ったくらいですが。
いやいや、もうそんな無茶は年齢的にNGだろうと自分を律しまして。
お豆腐「梅の花」が展開している、カジュアルレストラン「食のつむぎ」にしました。
見て!この健康的な夕食セット!(ちなみに1800円です。)
これでも、全部食べたらお腹いっぱいになりますよ~。
e0060483_23324923.jpg

そしてご飯の後は、施設探検。
お店としては。
ファッション、コスメ系は全然なかったです。
家具や食器のお店とか雑貨も売ってる本屋、スポーツ用品店、楽器&貸しスタジオなんかのお店がありました。
見ているだけでも、楽しいですが。
なんとなく、このGG(←グローバルゲートの略です。)に通ってくる人は、生活に余裕がある人のような気がします。w
そして、屋上庭園も。
写真は、ココから撮ったススキとJRタワーの夜景です。
e0060483_23364121.jpg

スマホのカメラに夜景モードがないため、ちょっと画質悪いですが。
実際は、綺麗でしたよ~。
今日は風もなくて、寒くもなく暑くもなく、寄り道にはホント丁度良い気候でした。w

次は、カフェタイムにパンケーキ食べたいな!w
[PR]
by anju-330 | 2017-10-27 23:37 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

そろそろベテランですかね?

今日は会社の先輩とルピシアの即売イベントへ行ってきました。
台風がどうかな?と心配でしたが、ギリギリセーフでした。
雨女だけど、雨に負けないのです!w

それでも、会場は結構混んでました。
初日のお昼から行ったのにも関わらず、売り切れ商品もちょこちょこあって。
紅茶ファンの底力を見ました!
という私も、一人暮らしでこんなにお茶葉いるのか?ってくらいの買いっぷり。
それについつい、オリジナルのスコーンとかアウトレットの梅干しとか、おまけのものも買ってしまって。
まんまと、罠にはまりましたね。w
あ!写真はほんの一部です。
e0060483_23243254.jpg

そして、今日は会社の先輩と一緒に売り場を回ったのですが。
試飲しながら、ついつい紅茶の蘊蓄が出ちゃうんですよね~。
どうしても、知っている知識を披露したくなっちゃう悪い癖です。w
でも、これまた先輩も「うんうん。へぇ~。」と、相槌上手の乗せ上手!!
悪い癖とは思いつつも、思う存分喋らさせていただきました。><
すっかり、紅茶イベントもベテランになったものです。

にしても、楽しかったわ~。
[PR]
by anju-330 | 2017-10-21 23:26 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

いつもの新刊

そろそろ新刊出てるかな?と、本屋に行ったら出てました。
e0060483_1659382.jpg

よしながふみ著「きのう何食べた?」の新刊です。

料理漫画なんですけど。
毎回、ストーリーも料理も楽しく読んでます。
ただし、昔と読むポイントが違ってきていて。

昔というか、一人暮らし始めたころは。
料理を再現するかのように、材料とか下準備の仕方までみっちり読んでいたのですが。
ここ最近は、私の料理の関心がどんと下がりまして。
今や、専らストーリー重視!
もはや、料理を再現しようとは思っていませんね~。w

しかも、内容は。
平凡に幸せな生活をしている同性愛者の主人公(アラフィフ)が、人生の虚しさとか将来の不安とかうっすら感じながら、料理作って・食べて気持ちを切り替えていくっていうパターン。

その悩みの一部とか、ちょっと共感出来て。
今一番、大好きな漫画です。
[PR]
by anju-330 | 2017-10-15 17:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

奥深きカカオの世界

今日は久々に習い事してきました。
チョコレートのセミナーです!
全3回の1回目です。


授業の感想は…。
いやー、面白かった!興味深かった!
内容的には、The授業って感じで。
カカオの木の学名の紹介から、栽培の様子、カカオからの加工など。
カカオ農家の現地に見学しに行ったときの体験談なんかも踏まえたお話でした。
こういう体験談って、チョコ検定の教科書とかでは知りえない話なので、とても面白いです。
そして、自分が思っていた以上にカカオの世界は広く、そして奥が深い事が解りました。

講師は栄で活躍する本物の現役ショコラティエ!
実際に私は、お店にも行った事あって、チョコケーキとチョコ1つ食べましたが。
とても美味しかったです!

そして、授業中は少しだけ試食もありました。
まぁでも今日は、基礎のお話だったので、100%カカオマスとかカカオバター、焙煎したカカオ豆そのものとか、素材そのものの渋い系でしたけどね。
次回(来月)は、もうちょっと作品っぽいものを試食させてくれるみたいで楽しみです。w


実は私。
チョコレートは、種類によって好きな味と嫌いな味にはっきり分かれていて。
何でも好きというわけではないのですが。
今回は、好きな味と嫌いな味の傾向が理解できたらいいかな~とか考えてます。
次は、どんな話が聞けるかな?
[PR]
by anju-330 | 2017-10-13 23:51 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

綺麗な絵と綺麗な心

成田美名子の新刊を買いました!
e0060483_10450249.jpg
最近は、新刊情報をあまり気にしていないので。
本屋で偶然見つけて。
おっと、買わなきゃ!って、感じか増えてます。w

相変わらず、綺麗な絵でうっとりします。
この前、「LaLa原画展」に行ったので、それもあってちょっと感慨深いですね。
短編が読みきりってのも、ありがたい。
それに、内容も素敵です。
毎回、人間の綺麗な心ってこういうことだなぁと自分を振り返ります。w

[PR]
by anju-330 | 2017-10-07 10:46 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

合唱曲の意味、知りたい?

久々にクラシックコンサートに行ってきました。
チケットあるからいこー!と、誘われたのがきっかけですが。
最近、ホントご無沙汰でした。

今日は名フィルの「世俗カンタータ『カルミナ・ブラーナ』」という、曲だったのですが。
最初は、知らない曲だから寝ちゃうかも~!と心配していたのに。
結構、面白かったです。
ラテン語(違うかも、イタリア語?)の合唱曲なんですが。
和訳がパンフレットに載っててよく読んでみると。
かなり俗っぽい内容でした。
下町の酒場での「男女の恋」みたいなテーマ…。
なのに、所々で少年少女合唱団の清らかな声が入り込んでいて。
対比を表しているんだろうけど。
和訳をこの少年たちに説明したのかしないのか、ちょっと気になりました。w
そんな感じで、思いがけず居眠りすることなく楽しんできました。

たまに、クラシックコンサート行くと、続けていきたくなるのが不思議です。
クリスマスとかニューイヤーコンサートに行きたくなりました。w

ちなみに、曲の冒頭だけはよくテレビ等のBGMに出てくるので、知ってる曲でした。w
気になる方は、動画で冒頭だけ聞いてみてくださいね~。

[PR]
by anju-330 | 2017-10-06 23:25 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧