カテゴリ:姪ちゃん's!( 40 )

9thお誕生日会

早いもので、もう年末ですか~。
とは言いつつ。
今日は違う用事。

メイちゃんの誕生日でした。
なんと、9歳!
もうそんなになるかぁ。

生まれた時。
手のひらサイズくらいに小っちゃかったっていう記憶があるなぁ。
そんなこと考えていたら。
ついつい、9年前の日記の記事を見直しちゃいました。

それが今や、3年生のくせに身長は私の肩を超えてるし。
DSにのめり込んで母親に怒られるという超・小学生らしい行動。

大きくなったねと感じるとともに。
時の流れの残酷さを感じました。w
[PR]
by anju-330 | 2015-12-28 21:46 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

4人目現る!!

今日は、慌ただしい1日でした。

なんと、またまた姪っ子が誕生しまして。
義理姉の実家近く(滋賀県)の病院まで、家族でひとっ走りしてきました。
これで、姪っ子は姉のところと兄のところと合計で4人。
全員、女の子です。

義理姉、ご苦労様でした!w

もともと予定日は、20日くらいだったんですけど。
なんだか、全然産気つかないね~、って話していたら。
今日の朝、急に陣痛が始まったって実兄から連絡があって。
あらあら~、とか話しているうちに母の携帯に「もう、生まれたわ~!」って。

なんと、お腹痛くなってから生まれるまでが1時間程だったそうで。
素早かったからか、母体の負担が少なかったようで。
すぐに義理姉とも赤ちゃんとも面会できました。
e0060483_21532260.jpg
これが、ホント小さいの~。
毎回、これで本当に生きてるの?って思います。
他の姪っ子達も、そこそこ小さいなって思う時はあるのですが。
やっぱり、乳児の小ささは格別に小さいです。
宇宙人的存在です。w

さてさて。
本名もまだ決まっていないこのベビーちゃんですが。
私も、あだ名(?)を決めなきゃ~。
うーん。
上から「メイちゃん」「ニナちゃん」「ゴリンちゃん」だから…。
よし!
24日生まれだから「イブちゃん」にしようっと。w

イブちゃん。
しばらくは、まだ滋賀県にいるので。
次に会えるのは4月かな?
それまでに、どのくらい大きくなってるかしら~?
なんにしても、すくすく育って欲しいものです。
[PR]
by anju-330 | 2013-02-24 21:57 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

三者三様

終わってしまった、お盆休み…。
明日と明後日は出勤です。
5連休、たっぷりあるなーなんて思っていたけれど。
いえいえ。
あっという間でした。

まぁ。
世の中、お盆休みが存在しない業種も存在するので。
贅沢は言ってられませんが。

連休、最終日。
姪っ子達3人が実家に大集合しました。
さらに、私まで居候しているものだから。
けっこうな賑わいでした。

しかし。
こうやって揃って3人見てみると。
ずいぶん成長度合いと個性がはっきりしてきました。
皆女の子なのにね。

一番上は、AKBっぽい洋服とかプリキュア大好きの「The女の子」。
真ん中は、人から褒められるの大好きな甘えん坊。
3人目は、何でかおもちゃの仕組みとかに興味を持ったり、機関車トーマスが好きなボーイッシュな趣味。
それでも、3人は一緒に遊びたい仲間。
今だけかしら?w

なんとなく。
将来、どんな考え方で、どんな職業に就くのか楽しみな私です。
親でもなんでもないのにね~。w
[PR]
by anju-330 | 2012-08-15 22:27 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

Let's クッキング!

今日はメイちゃんの5歳の誕生日だったんです!
こんな時期に、生まれるものだから。
毎年、クリスマスと誕生日のパーティーが一緒にされがちで。
ケーキは当然クリスマスケーキしかなくて。
ケーキを予約しても、サンタとかトナカイも一緒に飾られてる…。
ちょっとかわいそうですよね。

そう思った母親(姉)が、思いついたアイディア。
「誕生日ケーキを自分でデコレーションして作ろう!」です。
スポンジと苺と生クリームをスーパーで別々に買ってきて。
メイちゃんにも、キッズ用の小さいクッキング用品(包丁とか、泡だて器)をプレゼントし。
その道具を使って、デコレーションするのです。

その完成品がコチラ!!
e0060483_20375923.jpg

まぁ、形というか出来栄えは手作り感満載ですが。
数年前まで何にも出来なかったあのメイちゃんが、包丁で苺を切ったり、生クリーム泡立てて、お菓子作り出来るようになった!という所が成長の証なのですね。
そんな、手作りケーキを頂戴できるとの事で、私は誕生日パティーに呼ばれました。w
味は、意外と甘さ控えめで、ちゃんと美味しかったですよ~。
本人も大喜びでしたし、結構なドヤ顔が来ました!w

それに。
どうやらメイちゃんは、教育テレビの子供向けの料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』という番組が好きで、おままごと的な事に興味があるのだそうで。
これは、姉のアイディア勝ちだなって思いました。

こりゃ、将来はお菓子やさんとか調理師かな~?w
[PR]
by anju-330 | 2011-12-28 20:51 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

残念な感じ…

今日は、ネタが出てこなくて困っているのですが。

明日、メイちゃんが幼稚園で学芸会をやるらしく。
なんとその役は『お姫様』なんだってさ。
それで、先週からなんだかワクワクした様子で、「今度お姫様やるんだよ~。」と、私に教えてくれていたのですが…。
さっき、違う用事でTelしてきた姉に、メイちゃんの様子を聞いたら…。

今日、メイちゃんなんと発熱したんだってさ!w

おぉ!
なんという残念な…。
そういう残念なところ、ちょっと私に似てる。
私も、受験の時にインフルエンザとか、修学旅行前日で胃腸風邪とかやったな~。

さて。
メイちゃんは、明日お姫様ができるのかしら?
[PR]
by anju-330 | 2011-11-30 22:27 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

お泊まりイベント

今日は、姪っ子たちが3人遊びにきまして。
もはや、ウチは保育園状態~。
まぁ、母も姉もいるので子守でてんてこ舞いってことはないんですけれど…。
午前中の比較的日陰の多い時間帯は、庭で砂遊び。
昼ご飯の後シャワーをさせて、午後になってからは、涼を求めて大型スーパーへ。
だいたい2~3時間くらい、お買い物して帰ってきたら…。

なんだか。
メイちゃんの手が異様に熱い事に気づく私たち…。
これはもしかしてと検温してみると。
37.5度、子供にしては微熱だがこれは発熱ではないだろうか?
そんなこと心配しているうちに、段々元気がなくなってくる。
1回昼寝させて、まだぐったりしているので、も1回検温。
今度は38.8度。
やっぱり発熱かぁ~。
元々姉とメイちゃんとニナちゃんは今日はお泊まりの予定。
そのまま、解熱剤(←用心の為に持って来ていた。)を飲ませて就寝。

なんだか一騒動でした。
もともと、旅行とかイベントで熱とか出しやすいメイちゃん。
案の定という感じで、母親も大変そうだけど慣れた態度。
改めて、子育てってなかなか大変だなぁって思いました。
[PR]
by anju-330 | 2011-07-02 23:17 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

合宿!?

明日、姉が人間ドックだそうで。
検査はウチの近所で行われるため。
今日から姉とメイちゃんとニナちゃんが、泊まりに来てます。
なんでも、今日でメイちゃんの幼稚園が終ったそうで、夏休みなんですって!
ちくしょ~、いいなぁ夏休み。w
さながら、我が家は今合宿状態。w

しかし、私も明日は有給休暇。
なんと4連休です~。
でも、私の明日の予定は…。
肺炎の経過観察のため日赤病院でレントゲン撮ってきます。

兄弟二人で、病院通い。
なんとも、病院運のあるウチラです。

いやはやそれに、ちびっ子がいると。
パソコンに興味津々。
すぐに、横から手が出てきたり顔が出てきたり…。
こりゃ、姪っ子たちが帰る明後日まで、パソコンは夜中か封印だわさ~!w
[PR]
by anju-330 | 2010-07-15 21:51 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

こんなに成長しました!

これはニナちゃんの後姿。
e0060483_2234086.jpg
昨日で、1歳になりました。
おめでとう!ニナちゃん。ホント1年で大きくなったね!
今日は近所のお寺の境内(砂利の駐車場)で靴履いて歩く練習。
平坦な道なら、難なく歩けるようになりました。

昔のメイちゃん(姉)に比べて、極端に日記登場率が低いニナちゃん(妹)。
でも、メイちゃんに比べて成長が早い。
1歳の誕生日ではまだ歩けなかった姉に対して、妹はずんずん歩みを進めていきます。

やっぱり、姉という存在がいると。
上に追いつこうと必死です。

なんでも真似したがるし、一緒のおもちゃを欲しがる。
でも、おねえちゃーんって感じで、ニナちゃんが傍に寄って行くと。
その姉は、おもちゃを取られるのを心配してか走って逃げて行く…。
いつもこれの繰り返し。

わかる!
私も末っ子なので、このニナちゃんの気持ちがすごく解ります。
7つ上の姉と4つ上の兄に常に邪険にされて。
私も、よく背伸びしたっけ。
でも、そんな私の気持ちに上2人が気付くわけもなく。
あっち行って!とか言われて、全力疾走で逃げられたり…。
今考えても、結構残酷。

末っ子は甘やかされていつも良い思いばかりしているとかいつも言われるけど。
それなりに末っ子だって大変なんだよ。
ね!ニナちゃん。

下の子は、こういうところタフじゃないと。
[PR]
by anju-330 | 2010-02-28 22:25 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

ハジメマシテ

やっぱり、今日は姪っ子と初顔合わせしてきました。

今回は、実姉でなくて兄嫁の方が出産ということで。
兄嫁は里帰り出産なこともあり、愛知県を出て日帰り旅行がてら御対面~。
なんと、実姉も「赤ちゃん見たい!」と言い出して、メイちゃんとニナちゃんまで同行。
当然その旦那も運転手として借り出される訳ですから。
これまた大人数で病院へ押しかけてしまいました。

いやー、どんな仲良し家族ですかっ!
e0060483_21214055.jpg
さて、主役の赤ちゃんですが。
こんな感じ。相変わらず、ちっちゃ!
でも、まだこれと言った特徴がないから覚えられない…。
感想としては、なんとなくですが女の子らしい可愛い顔していると思いますけど、どうでしょう?

姪ちゃん'sも親戚とは解ってなくても、なんとなく赤ちゃんに関心があるようで。
メイちゃんはツンツン触ってみたり、ニナちゃんは手を叩いて何か喜びを表現しているように見えました。
そうそう、ちょうど1年前の2月にニナちゃんが生まれたので。
逆にニナちゃんの成長ぶりを確認することも出来ました。w
子供って1年ですごい成長するんですね。
それが3歳(メイちゃん)ともなると、まー、でかいでかい。w
成長っぷりにびっくりです。

さて赤ちゃん、名前はまだ決まっていないようですが。
このブログでは勝手に「ゴリンちゃん」と呼びます。
だって、昨日はちょうどバンクーバーオリンピックの開会式だったしね。w
と言っても、そんなに登場するとは思えないけどね~。

しかし、姪っ子が3人。
ウチって結構女系一族だったのね~。w
[PR]
by anju-330 | 2010-02-14 21:32 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

甘く見てました!

デンパーク行ってきました。
以前、大学(院?)時代にサークルの友人らと一緒に行った事あったのですけど。
あんまり覚えていなくて。
2回目なのに新鮮な感じを受けました。

たぶん、前回は友人らと一緒で、今回は姪ちゃん'sと一緒だったからアミューズメントの注目点が違ったのでしょうね。
前回は園芸のほうに注目を置いて見学していました。

さて、今回は。
砂場とか滑り台のような子供の遊び場が多く整備されていたため、メイちゃんがかなり満喫してたという印象です。
特に今日はメイちゃんのために、里芋掘り体験とかサツマイモ茶巾絞り体験を行ったため。
デンパークのイベントをかなり網羅してきちゃいました。
小さい方の姪・ニナちゃんはまだ小さくて遊べないのが残念でしたが、芝生の上でゴロゴロしてみたりお花畑に連れて行ってあげました。
それに、もちろんハロウィンのイベントもやっていて。
仮装行列パレードとかかぼちゃの飾りもあちこち。

まぁ、長崎ハウステンボスの小さいバージョンって感じでしたね。
しかし入園料600円でコレとは侮れません!w
なにはともあれ、姪ちゃん'sが楽しそうで何よりでした。
e0060483_20291628.jpg
おまけに。
帰りの駐車場の横はコスモス畑。
まさに今日が見ごろって感じで綺麗でした。
やっぱり秋は行楽シーズンなんですね。
[PR]
by anju-330 | 2009-10-31 20:30 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧