<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いろいろ

近頃、学校では英語の論文を訳してて、家に帰ると漫画「ハンター×ハンター」読みつつ、FFⅩやって、ブログも書く。
あと、最近ネットで小説読むのとかスキです。
本を買うとお金かかるけど、個人のHPで掲載している小説は無料だし素人とはいえ結構艶やかな文章書く人はいるものですね。こう文章を自由に書ける人って尊敬しちゃいます。
まぁ、最近やる事がいろいろあるわけですわ。
ちょっと毎日がパターン化してきました。
世間から見れば、毎日の繰り返しはつまらないと言われるかもしれませんが、私にとってはそれは一種の安心感だったりします。
まぁ、たとえその内容が遊んでばかりだと言われてもしょうがない。
だって英語嫌いなんだもーん。
もうや見ているだけでも苦痛。
まぁ、これらの遊びは自分へのご褒美ってことで!(笑)

そういえば野球の話、阪神が優勝してしまいました…。
ウチは名古屋なので中日を応援してました。だって、デパートとかで優勝セールあるんだもん。
でも、今日からこの辺でも「中日ドラゴンズ感動をありがとうセール」をやるそうです。
日曜日はデパートめぐりでもしてこようかしら。
[PR]
by anju-330 | 2005-09-30 20:11 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

へんなもの

e0060483_21332554.jpg
昨日の続きでもなんでもないが
今大学生協でオリジナルのペット緑茶が50円フェア中です。コレ→
その名も「プーたん」
ちなみに、シリーズとして紅茶の「コーたん」、ウーロン茶の「ウーたん」があったはずです。
そうしたら緑茶の「リーたん」だろ!っとツッコミどころですが、甘かった…。
「コ」「ウ」「プ」で「コープ」(=生協のこと)を指しているのだそうだ。
そこのところでも、ちょっと変なんだけど。
e0060483_21323232.jpg
こっちも変。
飲んでいてふと気になる箇所発見しまして。コレ→
1段目は解る。
2段目「使用後は水槽やおフロヘ入れて観賞用としてご利用できます。」
どういうこと?
風呂に入れて遊べってか?
観賞しろってか?
どういう意味でこの文章は記載されたのだろう。
e0060483_21511870.jpg
3段目の文章はきっとココに顔を書き入れて遊べってことかな?
早速私はアニメ「ポピーザぱフォーマー」のケダモノをイメージした顔を書き入れてみました。
まぁ、ちょっとは楽しめたけど不思議さたっぷりのお茶でした。
これで、50円は安いかな。
[PR]
by anju-330 | 2005-09-29 21:59 | 学校 | Trackback | Comments(0)

動揺

大学内でばったり知人[仮名:ゆみちゃん]に会いました。
元はサークルで知り合いましたが、最近は全く付き合いも無く忘れ去っていました。
それで、なんで動揺したかというと…
ゆみちゃんは明るくはつらつ、心に太陽を持っているような人物です。おまけに努力家で頭もいい。
大学内でいきなり声をかけられたためびっくり。就職してまさか学校にはいないと思っている人に出会ったのですから。
「元気~!」から始まって、5分ほど話す。
相変わらず、ゆみちゃんは太陽を持っていました。
この太陽にくらんでしまいました。動揺ポイントはココからです。
いつも私の周りには比較的声質の落ち着いた系がそろっています。話す内容も何故か客観的意見に偏りがち。
久々のノリでついていけなくなってしまいました。
ちょっと、日陰者の自分にはあの太陽は強すぎました。
ゆみちゃんは公務員で研究者。仕事も順調ですでにやりがいをも感じているとの事。
はぁ、なんか確実にこの人には負けてる気がします。
こういう時、性格判断にも出ていましたが私は「自省性」が強すぎますね。
またもや、将来について不安を覚えた日となりました。

あぁ、もっと明るい毎日を送りたい…。

ちょっと気分転換に面白いと思った話。
「生協の白石さん」とかいうの。
馬鹿馬鹿しいと思いつつ笑ってしまいました。
コレを知ってから、ウチの大学生協に早速行ってみましたが、模倣犯らしき人は見当たりませんでした。
ちょっと気分が明るくなりました。
[PR]
by anju-330 | 2005-09-28 21:11 | 学校 | Trackback | Comments(0)

捨てられない物

母が押入れの整頓をしていたら、ぬいぐるみとか筋肉マンドンジャラとかレゴなどが出てきた。
思い切って捨てようかと思ったら、ドンジャラとかレゴとか箱はボロボロだけども、中身は綺麗に何一つ欠けていなくて、捨てるのに躊躇してしまう。
小さいころから片付け好きの片鱗をココで見た気がしました。
それとも小さいころ、母に「お片づけしなさい!」と強く教育されたから、片付け好きになったのであろうか。
一応、リカちゃん人形関係とぬいぐるみはお清めの塩代わりに、キッチンソルトを振って捨てましたが、レゴとかは整頓し直しただけで、捨てられませんでした。

話は変わって、性格診断テストなるものをやりました。
私の性格はほぼ「慎重」・「継続」・「内省」・「自責」で表せれるそうです。
なんか、暗ーいイメージが私の周りにまとわりつく感覚を受けます。
どうにかもっと明るく生きていきたいものだ。
こんな性格で就職できるのか心配だけど、性格判断テストで嘘はいけないって言われたもんなぁ。
[PR]
by anju-330 | 2005-09-27 10:33 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

万年2位

月曜の朝は眠いです。
F1ブラジルGPは2時~4時ですもん。生放送はつらい。
当然見てませんよ。ビデオではしょりつつ朝見ました。

昨日のF1ブラジルGPにて、年間チャンピオンが決まってしまいました。
残念ながら、私の応援するライコネンは昨日のレースでチャンピオンのアロンソより上位で終わったものの、ポイントランキングでもう逆転不可能になってしまったので、彼は年間ランキング2位確定です。
ライコネンは2003年も年間ランキング2位でしたね。
結構強いんだけど、1番にはなれない。
そんなところが、共感を持ててファンになったのですが、やはり応援する以上はいつかは頂点に立って欲しいもの。
そんな複雑なファン心理です。
でも、いつもマクラーレンって不運というか、スタートダッシュが遅いって言うか・・・。
ちょっと話し反れるけど、来年のルール変更はどうなるのかな?
やっぱタイヤ交換は復活して欲しいな。アレないとピット作業がマヌケに見える。

今度は日本GPで昼にテレビ放送があるらしいのですが、すでに消化試合。
うっかり見逃さないように注意せねば。
[PR]
by anju-330 | 2005-09-26 13:46 | F1 | Trackback | Comments(0)

ある日曜日の過ごし方

相も変わらず12時まで寝ていて、起きたらすぐ昼ごはん。
私がぐーすか寝ている朝でも、母は庭で剪定作業、兄はせっせと青い車の洗車&昼食作り。
とーぜん、私は「怠け者」扱いされ、怒られるわな。
故に昼ごはんの皿洗いを進んで行い償いの気持ちを表していたわけですよ。
そのうちに洗い物繋がりで、夏も終ったしサンダルを洗ってしまおうっと思い立つ。コレがいけなかった。
んで、サンダルを洗っていると母から「赤い車(兄とは違う車。ウチには3台車がある。)もついでに洗って。」と命令が下る。
ついでって、オイ…。サンダルと車では洗うって言っても全然ついでじゃない気が…。
それに、昼ごはん分の皿洗いで表した謝罪の気持ちは無視されていたようだ。やるのが当然事項だったらしい。
しかしまぁ、文句を言おうにも相手は私が寝ていた朝から働いているツワモノですよ。
何かを言ったところで、命令が撤回される可能性は皆無。
おとなしく洗車をしました。
洗い物3連発でそろそろ手が荒れてきた様子。
夕飯分の皿洗いは勘弁してほしいところですな。さて、どう逃げようか。

この時点ですでに3時をまわりました。
そんな日曜日を過ごして、スケールの小ささを実感した1日です。
[PR]
by anju-330 | 2005-09-25 15:11 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

値上がりしてた。

学校に行きまして、学食(通称2食)でお昼を食べてきました。
2食は建物の新築によりリニューアルオープンしたのですが、カレー200円→220円に値上がりしてました…。ついでに、チキンカツカレー280円→300円にもなっていました。
おにょれ!私が値上がりに気づかないとでも思っているのか!
20円。たかが20円されど20円。
味としてはそう以前と変わらないように思ったけど、肉の形がカーサ(他の食堂)化していた。
友人(仮名:よしみん)が頼んだうどんではダシの味が薄くなったとか。
ちがう、何かが違う!
そんな感じで、軽くショックを受けました。
でも、お金払うときにおばちゃんから「これ、粗品だけど。」と、移転記念品の携帯ソーイングセットもらった。
もしかして、値上げした埋め合わせ…?

なんか、今日の話は大学関係者でないとわからないかもー。
[PR]
by anju-330 | 2005-09-24 17:23 | 学校 | Trackback | Comments(0)

なばなの里

三重県長島町の「なばなの里」に行ってきました。
一番の目的は園内の温泉なのですが、ちょうど「ダリア&コスモス祭り」もやっていました。
左がダリアの「モナコ」です。モナコと言うからには、小さくとも繊細で可憐で、でも手がかかって美しいのでしょう。きっと。
その他にも、ダリアにはいろいろな品種の名前がつけられているらしく、「ミッドナイト」とか「プリンセスマサコ」「宇宙」「勝利」「雅」など読んでいくだけでも楽しいものがありました。
右の写真はコスモス畑です。敷地が広いのでなかなかいい景色でした。
この写真は気に入ったので携帯の画面に設定しようと思ってます。
e0060483_22313745.jpge0060483_22325311.jpg








もちろん、温泉も予定どおりに行きましたが、今日は気温高くなおかつお湯の温度も高かったので、1時間も入っている事は出来ませんでした。
でも暑い中頑張って、露天風呂、打たせ湯、ジャグジー風呂(最後に水風呂)を堪能してきました。
もうちょっと、涼しい日に行っても良かったかな。

その後は
ジャズドリーム長島→焼肉屋→イオン千種に行って帰りました。
なんか、軽く温泉にお出かけのつもりが内容の濃い小旅行になってしまいました。
[PR]
by anju-330 | 2005-09-23 22:46 | 行事 | Trackback | Comments(0)

彼岸

墓参りに行ってきました。
ウチの墓は平和公園にあるのですが、そこでいつも思うことがあるんです。
こんなに墓が密集していれば、写真を撮ったら一つくらい霊でも写らないもんかと…。
e0060483_21525737.jpg
                          んで、コレ→
何も写りませんでした…。ってか、タダのめちゃめちゃさわやかな晴れの日の写真で終ってしまいました。よく考えてみれば、ちゃんとお経も読んでるんだし、成仏している人たちばかりが平和公園には集まっているのかな?いわば、平和公園は聖域かぁ。
そういえば、名古屋では平和公園とか八事霊園とか墓の集合体を見慣れているけど、他の県ではどうなんだろ?

嫁にいった姉が以前、旦那のウチの墓参り(三重県某所)に行ったらびっくりした、と言っていたっけ。
旦那は今から行く墓の位置なんて適当にしか覚えていないと言うんです。
平和公園しか知らない姉は、当然「おいおい!今日墓参りなのに墓までたどり着けないじゃん。」と突っ込みを入れたくなったそうな。
けれど、実際行ったら小さなお寺の境内でお墓はすぐに見つかったそうな。
そういう話。

やっぱり、お墓の密集地ってのは珍しいんですかねぇ。
名古屋意外で暮らしたこと無いんでわかりません。
大学で調査してみようかな~。
[PR]
by anju-330 | 2005-09-22 22:24 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ブーム遅いぞシリーズ!

以前からFFⅩにハマっているとブログに書いていますが、学校の仲間内にその事を話すと「遅いっ、約4年後のブームだね。」と突っ込まれます。

そんな時代を逆行している私ですが、また遅いブームが来そうな予感。
それは、漫画「ハンター×ハンタ」です。
昨日、後輩に「途中まで読んだけど、貸してくれる友達とお別れしてしまったので読めなくなった漫画」の中に「ハンター×ハンター」がある、と話したら貸してくれました。
いやぁ、まさか昨日の今日で早速貸してくれるとは行動が早いわー。
私は今までこの話は「9月2日」(9巻)で止まっていたのですが、コレでようやく3日目以降に進めます。(←読んでいる人にはわかる。)
んで、今読んでます。

どんな話だったか、思い出すのに苦労する。
この話特に好きなキャラはないけれど、まぁ一般常識で読んでおかないとな。
あれ、コレってブームきてる?
[PR]
by anju-330 | 2005-09-21 19:45 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧