秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒い日

昨日は服を着込みすぎて暑かった。だから、今日は反省してちょっと薄着にしたら寒かった。ってか、今日ってむちゃむちゃ寒かったー。帰りに肉まん食べて帰ろうと思ったら大学生協閉まってたよ…。くすん。
そんな寒い中、大学の友人らは学校泊り込みで4時間おき24時間実験(これを、通称「24時間サンプリング」という。)だって。不幸だ~。w
ちなみに、友人だからと言って一緒に24時間サンプリングをやる事はしない私です。だって、同じ行動とって2人一緒に潰れるより別々に行動して穴を埋め合う方がロスが少ないと思うから…。この考え間違ってます?
さて、明日は寒いかな?
ほんっと、服に困る~。

あれ!今日ってハロウィンじゃね?
はっぴはろいーん!
[PR]
by anju-330 | 2005-10-31 22:36 | つぶやき | Trackback | Comments(3)

お出かけ

晴れた日曜日父と2人でお出かけ。
岐阜へちょこっとドライブしてきました。
本当は父は御嶽山へ紅葉を見に行きたかったらしいけど、私が「先週も山だったから嫌だ!」と反対しまして。
結局、エーザイが営業している薬博物館とアクア・トト岐阜っていう淡水魚水族館に行ってきました。
薬博物館という名前にちょっと惹かれて行ってみたけれど、私はあんまりでした。薬の歴史が主で、特に目玉展示があるわけでもないので。でも、建物前に花壇がに薬草になる植物がすごくたくさんの種類植えてあってこちらは面白かったです。特に唐辛子のハバネロがオレンジでかわいかった。
まぁ入館無料ですし、文句は無いです。
アクア・トトは最近友人らが「カワウソの赤ちゃんがカワイイ!」と教えてくれたので、楽しみにしていきました。
入館料1300円ですが、1年パスポートは2600円!
つい「最低もう一回くらいは来るだろう。」と年間パスポートを購入してしまいました。(だって2回行けば元が取れるんですよ。)
最初にゾウガメを見てのほほんと10分くらい見とれてました。カメってトロイはずなのに私が見ていたときは端から端まで動いていて、かわいかったです。
カワウソの大人はちょうどエサやりの時間で、魚の切り身をモリモリ食べてました。食べてる姿はちょっと獰猛そう。かわいい顔して肉食なのね…。
で最大目的のカワウソの赤ちゃんを見たら、3匹とも麻袋の中で寝てやがんの。(くそうぅ)
なので今回のVIP(?)はゾウガメです。
せっかく、パスポートを買った(本当は父に買ってもらった…)ので、カワウソの赤ちゃんリベンジでまた行きたいと思います。
[PR]
by anju-330 | 2005-10-30 19:27 | 行事 | Trackback | Comments(0)
e0060483_19181985.jpg
千葉ロッテマリーンズ日本一のためロッテリアでエビバーガー半額セールだとか、早速食べてきました。
さすがセールで回転が速いのか、注文してすぐ商品は出てきたし、衣サクサクでえびもジューシー。旨かったです。
でも、ロッテリアって滅多に行かない。人生で3回目くらいかな?だって、名古屋にないんだもん。あ、久屋の地下にあるわ。
にしても、ロッテリアがロッテグループだと言うことを知ったのはつい2ヶ月前。(新幹線でユニーバーサルスタジオへ行く途中工場を見つけたとき。)
まっ、阪神ファンには申し訳ないけど、今日はロッテありがとうという気になりました。
[PR]
by anju-330 | 2005-10-29 19:31 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

蜜柑

e0060483_10402468.jpg
ウチの庭で生えている蜜柑。実りの秋ですなー。
今年は豊作。
この木はね、名古屋市が6歳の子供に木(正確には植木市での500円商品券配布)をプレゼントする事業があって、その時にウチにやってきた木。
なので我が家では私の木扱い。
(ちなみに、兄の木はキンカンです。)
5年前くらい前までは1年1個くらいしか実らなかったのに去年からはもりもりと実ってますわ。
私の成長とともに、この木も成長してるんですねー。
ところで、味はというとレモンのごとく酸っぱいです。なんか大人味です。皮も分厚いし蜜柑の表皮は鮮やかな黄色というよりかはちょっとドス黒い。
さすが私の木ってところかな?
[PR]
by anju-330 | 2005-10-28 10:54 | 趣味 | Trackback | Comments(3)

何かが切れたかも…

猛反省しているはずなのに、大人しくしていられない私。

学校帰りに無心で自転車こいでいたら、頭の中で何かがぶちっと切れた感じがして、気がついたら本屋にて「のだめカンタービレ」の1~8巻を大人買いしてるし。
いやね、今までは9~13巻を持ってたのだけど(あとは友人に借りて読んだ。)、やっぱ全部欲しくなって。
さらに、スレイヤーズすぺしゃるの新刊も合わせて、計3620円!
誰もが認める大人買いです。私も大人になりました…。
そんなお金があったら、石英セルを弁償したらというもう一人の私の意見は放っておいて、さっきから買ってきた漫画読みまくりで全然眠れません。
寝ないとやばいぞ、でも止まらない。
そんな感じ。
[PR]
by anju-330 | 2005-10-27 01:14 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

やっちゃったよ…

e0060483_17542359.jpg
実験でミスを犯す。
なんと石英セルを割ってしまう有様。(コレ→)
この重大さ、わかる人にはわかるよね?
しかも一番綺麗なやつ使っててね…。

(説明しよう!石英セルとは、濃度などを測る分光光度計に装着して使うものである。このガラスにも見える石英の容器に実験で濃度の測りたい溶液を入れて、ボタンをピッと押すと濃度が解ってしまうドラえもんの所持物くらい便利な道具なのである。こいつの値段はなんと1本約15000円。なお、補足だがセルにはプラスチックセル(100本約1500円)もある。しかし、測定条件が全波長領域網羅できる石英セルと違い、プラスチックでは可視領域の波長のときのみ使用できるのである。濃度解析の理論はランバート・ベールの法則により…(以下省略)。)

弁償かな?どきどき、はぁ~。
落ち込みますわー。
とにかく猛反省。
明日からは、気を引き締めていきます!
[PR]
by anju-330 | 2005-10-26 18:07 | 学校 | Trackback | Comments(0)

親睦★激励会

研究室のメンバー全員&来年入ってくる3年生と飲み会です。
合計30人くらい。大人数です。
そんな中、何故か幹事を率先してやっている私。
先生からは「盛り上げてね!」なんて言われるし…。
この際だから、ビンゴ大会とかやってみました。
商品もあります。1位はウチの大学オリジナルの携帯ストラップ、2位は生協カップヌードル(3種類)、3位は大学校歌入りクリアファイルです。
このセンスで笑いがとれればいいなぁって感じです。

そういえば、F1でタイヤ交換復活の兆しが。
やったー!
でも、マクラーレン(ライコネン)にとっては有利なのか不利なのか…。
タイヤ交換すると、ブリジズトンユーザーのフェラーリとか強くなる気がするなぁ。Mさんの返り咲きは望んでないっすよ。
どうなるんだろ、来年。
[PR]
by anju-330 | 2005-10-25 17:31 | 学校 | Trackback | Comments(0)

旅行の報告

今日は書く事がないので、昨日の日記の続き(詳細)です。

土曜日に名古屋から出発。車2台で高速使っていきました。
本当は7時に家を出るハズだったけど、寝坊とか病院とかいろいろあってファミリーカーの方だけ予定時刻に出発、私と兄弟の乗ったホンダ車は9時半出発となりました。
e0060483_2133393.jpg
途中で合流して白川郷に寄り道したり、木彫りが名産の町を通ったり(一枚目写真:「獅子の子落とし」という題がつていた町のモニュメント。ちょっと笑える?)と、ただでは目的地に着かぬウチの家族旅行。
宿に着いたのは6時半くらいかな?
ここの宿がなんとも…。
e0060483_2134329.jpg
庭はとても自慢(2枚目写真)で、確かに綺麗だったけど館全体の雰囲気としては修学旅行を思い出す。あと、妙なにおいがずっとしてた。
温泉は露天風呂がなかったのが残念だけど、その日からすごく寒かったのでありがたい温泉となりました。
しかし、富山民にしてみればまだ「寒い」というレベルではないらしい…。さすが本物は違うわぁ。
それで、寝ながらテレビで踊る大捜査線2観てました。(2は始めてみたよ。)

日曜は朝起き(起こされ?)て、普段食べない朝食を無理やり食べて、トロッコに乗りました。トロッコって時速は遅いけど、窓がないから風がびゅーびゅー顔に当たってスキーウエアとか着込んでたのにめちゃ寒かったです。体感温度5℃くらい?そしてこの状態(乗車時間)が80分。ようやく終点の欅平についたものの帰りのトロッコは30分後。適当に観光して(昨日の分参照)帰りも80分トロッコに乗りました。帰りはデラックスシートでして、屋根&窓がありました。気温も午後になって上がってきたため居眠りには最適でした!
けれど、午後からはまた雨が降り出して、なぜか宇奈月の美術館に行く事に。平山郁夫展をやってました。母が見たかったらしい。
帰りは、富山市内でお米買ったり、日本酒買ったり地酒買ったりしました。
その後は、何故か夕方6時だというのに飛騨古川へ寄り道。
飛騨牛カレーを夕飯に食べたら半端無く旨かった。
結局ウチについたのは10時ごろ…。翌日も学校あるのにね。
まぁ、こんなところです。
[PR]
by anju-330 | 2005-10-24 21:40 | 行事 | Trackback | Comments(0)

トロッコに乗って。

e0060483_1245369.jpg
土日と家族旅行してます。
宇奈月からトロッコに乗って欅平へ。写真はそこから撮った景色です。
紅葉がまだイマイチだったのです。天気予報は雨と言われていたのに、午前中だけ快晴。帰りの午後からは雨でした。日ごろの行いですかね?
とにもかくにも、山の上は寒かった(気温9度!)!セーター着込んで一足早く冬を体験してきました。
[PR]
by anju-330 | 2005-10-23 12:45 | 行事 | Trackback | Comments(0)

失う物

重度のネット利用者ではありませんが、お気に入りのサイトってのはいくつかあります。
その中の一つで、とある主婦(素人さんかどうかはわかりませんが)がやっている絵サイトがあり、すごく綺麗で気にいっていました。
ところが、このサイトが今年いっぱいで閉鎖するとのこと。
とても残念です。
最近ファンになったばかりでしたがサイトの運営はもう3年くらい続いていて、そろそろ子育て等々忙しくなったそうです。

しくしく…。
なんか代わりのお気に入りサイトみつけなきゃ。
[PR]
by anju-330 | 2005-10-22 09:26 | 趣味 | Trackback | Comments(0)