秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日…

いよいよ明日が発表の日です。
正直日記に気合が入りません。はじめに謝っておきます、だだくさな文章ですいません。
一応パワポできたんですけど、ちょっと愚痴があります。
私が2週間くらいかけて作ったプロトタイプのパワポ。
見事に先生の気まぐれ的な「このページは書き換えようか。」「このページは差し替えね。」などの言葉により生き残ったのは2ページ…。生き残り率22分の2。うぅー。
なんか、そんなんだったら最初から先生が計画の骨組み作ってくれればいいのに…。
ちょっと全否定された気分。やる気失せました。
ま、とにかく何でもいいです。明日が無事に終ってくれれば。
[PR]
by anju-330 | 2005-11-30 21:13 | 学校 | Trackback | Comments(0)

風邪、その後~

どうやら、私を苦しめていた風邪が兄へと伝播したらしい。
すまん、兄よ!
しかし頼むから、私にうつさんでくれよ。
私もせめて1日までは気をてけて警戒していよう。
しかし、ホント私の周りには風邪が蔓延しているわ。
私をはじめ兄、姉の旦那も風邪らしい。あと、友達とか。
そして、姉も調子が悪いからしばらく実家には近づかないそうな。
そんな感じで、私の周りには危険がいっぱい。
気がついたら出張していた父が、もしかして一番安全地帯にいるのかも…。
と思ったてら父、帰って来たよ。
[PR]
by anju-330 | 2005-11-29 20:52 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

フルフル~

毎週月曜に就活のためのマナー講座みたいのを受けているのですが、最近は面接のための練習をしています。
詳しく言うと、
扉を開ける→「失礼します」と言って礼する→歩く→「失礼します」と言って礼をして、椅子に座る→自己紹介&1分自己PR→立つ→「ありがとうございました」と言って礼する→歩く→「失礼します」と言って礼する→前を向きつつ扉から出る→扉を閉める。
と、こんな感じです。
先週私は順番が回ってきて、これを皆の前でやったんです。
私すっごい緊張しいなんで、手は震えるし声はこもっちゃうし頭真っ白でフルフル(←いっぱいいっぱいの意味)ながらも頑張ったんですよね。
ところが先生に「もっと声を出して、抑揚つけなさいな。」と言われてしまいましたよ。うゅー、声とかそんなにすぐに変わらないしー。
とにかく、終ってほっと一息。
さすがに今週は当たらないとふんでいたら、世の中そんなに甘くない。
また指名されてしまい、やってみたら再び緊張して見事失敗、しかも声を出すことばっかり確認してたら、礼するのをあっさり忘れて、やり直しの刑…。
うぅー。
油断してたし、病み上がりだし、木曜の発表の事ばかり考えてたし。
んー、来週は当たらないよね?ね?
[PR]
by anju-330 | 2005-11-28 21:23 | 学校 | Trackback | Comments(0)

大きな壁

せっかくの日曜ですが、午前は自室の掃除&鼻パック。午後はずーっと12月1日に行う発表のパワポ作り&資料整理してました。
もちろん、ずっと一つの部屋に篭もりきりで、寝巻きから着替えてません。
隣の部屋で母が私を見るなりものすごく汚い人間扱いした事は言うまでもありません…。
つまり何が言いたいかと言うと、書くネタがないと言いたいのです。

せっかくなので(?)、私の研究内容についてちょっと紹介しようかと思います。
e0060483_16454398.jpg

この写真は、クロマツ花粉の写真です。右と左では育った環境がちょっとばかし違います。
左は蝶よ花よと何のストレスも無くすくすく育った箱入り娘的な花粉です。
右は左よりもマンノース(砂糖の仲間?)という物質を余分に与えています。
さて、たったコレだけの違いで、この二つには尻尾が生えるor生えないの違いが出てきてしまいました。
何故でしょう?
その答えを探す研究を日々しています。コレが現在の私の任務です。
でも、最近失敗ばかりで全然研究が進みません。それなのにこの状況を大学の諸先生方・院生の人たちに発表をしなければなりません。
誰にでもわかるように説明やパワポ作んなきゃいけないけど、そんな技術も文才もないし、自分でもちょっとこのレベルで良いんかと悩んでるし、最近失敗ばかりだし、小心者だし、心配性だし、変にプライド持ってるし…。
私って困ったものです。
あぁ、早く終ってほしいような、まだずっと先であって欲しいような~。
今の私の悩みはこんなところです。
[PR]
by anju-330 | 2005-11-27 17:01 | 学校 | Trackback | Comments(0)

ネパール料理のカレー

e0060483_20213284.jpg
未だ風邪で弱ってはいますが、マスクして食べ歩いてきました。
中学時代の友人といりなかのネパール料理屋「ネワリキッチン」というお店へ。
通学中にちょっと気になっていたお店です。
私はチキンカレー&ナンのランチセットを、友人は野菜カレー&ナンのランチセットを食べました。
この店は、辛さとかもオーダーで変えてくれるらしいので、様子見の今回は中辛にしておきました。
味は美味しかったですよ。ネパールの風を感じました。
特に焼きたてナンがパリ&フワっと良かった。
あとセットでついていた、豆スープとかマグロのトマトソース煮とかサブメニューもうまかったですよ。
値段はランチなら1000~1500円の3種類がありまして、ちょっと高いかなとは思ったのですが量はたっぷりあったので、お腹いっぱい満足しました。
[PR]
by anju-330 | 2005-11-26 20:38 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

病み上がり

熱は引きました。
調子こいて学校に行ってしまったら、地下鉄で行った(普段はチャリ通)のにもかかわらず、ものすごい体力を消耗してしまいました。
やっぱり、病み上がりに通学という行為は、危険だったようです。
学校に着くと、先生から「今度の発表大丈夫?先生は心配になってきたよ。」と、大変ありがたい言葉をいただき、私の心はドス黒く汚れました。
(ドス黒い例→「あんた、何を今更心配とか言ってるん!今まで放ったらかしにしておいて、あんたが今までにどうにかしてくれたことあったんかいな!」)
こんな事はまさか言えないので、はははっと笑いつつ「私はもう1ヶ月前から心配でしょうがないですよ。」と誤魔化しておきました。
そんな感じで、学校にいても疲れるだけなので、3時くらいにそそくさと帰りました。帰りもやっぱり体力を消耗しました。
はぁ~、それにしても1日の発表どうしよー。
[PR]
by anju-330 | 2005-11-25 16:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

風邪です。

熱が出ました。
腰の節々が痛いです。
頭がぼーっとします。
鼻水がねっぱりしてます。
学校休みました。
インフルエンザだったらヤだな。
一週間後には研究発表なのに、このロスは痛いです。
[PR]
by anju-330 | 2005-11-24 19:02 | つぶやき | Trackback | Comments(3)

もう、もらっちゃった。

まだクリスマスには1ヶ月以上あるんですが、祖母からプレゼントGet!
e0060483_19563998.jpg
なんと!バーバリーのお財布とa.v.vの手袋。
                       (これ→)
なんせ初めてブランド物を買ってもらう事になったので、怖くて恐る恐る値段を見ましたよ。
いつも使っているような財布はだいたい3000円くらいの代物なので、これはちょっと上品度がレベルアップですね。
でも、私はブランド好きの名古屋嬢ではないですよ。
たまたま、バーバリーのお財布が欲しくなっただけですぅ。(だって、イギリスモノ好きなんですもの。)
でも、家に帰って中身を入れ替えていたら、カード類が半分くらいしか入らない…。困ったなぁ。
どれもちょっとした時に必要なんだけど。
あんまりカードを詰めすぎると、お財布がパンパンになってスマートじゃないし。
別にカード入れ買おうかな。
[PR]
by anju-330 | 2005-11-23 20:10 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

大変

昨日から母が西表島(沖縄県離島)へ旅行しに行っちゃいました。
こちらとしては、いろいろ怒られなくても良いのでノビノビできるんですが、母がいないと家事ごとが面倒です。
昨日の夕飯は何とか作りましたが、インスタントのかに玉とか。
今日も、なんかしら夕飯を作らねばなりません。一応メニューは皿うどん。
もちろん、掃除やら洗濯やらもやるように母から指示は出ているのですが、いかんせんこちらも学校(授業)があってうまいこと時間が空きません。
それに、父は夜勤で時間がイレギュラーだし、兄は残業で夜12時ごろまで帰ってこない…。
こんな3人が一つの家に暮らしてても、顔さえ合わすのが難しいってのに、ご飯やら風呂やら世話を焼く母ってすごいのかなっとちょっと思いました。
が、私もなんやかんやで学校行きつつそれをやってのければ同等って事か?
よし!明日は休みだしちょっと頑張ってみようかな。

そういや、今日は11月22日の「良い夫婦の日」ですね。
いや、旦那もいない私にはどうってことないけど…。なんとなく。
[PR]
by anju-330 | 2005-11-22 14:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

小ネタ集3

e0060483_0321418.jpg
1.アピタで最近見かける「もふもふコアラ」が気になってます。(コレ→)
ぶっちゃけ、ただのぬいぐるみです。コアラ以外もありますが、コアラが一番かわいいと思います。
手触りがその名の通りモフモフしてて、気持ちいいです。
値段も600円くらいで、「欲しいなら買えよ!」って自分でも思うんですが、なかなか決心がつきません。

2.この前、久々に洋服を買いました。
EAST BOYで緑のチェックのスカート、他に黒のフリース素材のトップスなど。
コレで今年の洋服の買い物は最後かなって感じです。
もともと物欲無いんでね…。

3.パソコンゲームで「大人の能力トレーナー」というソフトを手に入れたので、早速やってみました。
まぁ、現役大学院生だしそれなりに点数は高いのですが、一つ苦手な分野がありまして…。
それは、ランダムに並んだ20個の数字を30秒間でいくつ覚えられるかという問題です。
私の平均は9個なんです。
これって半分以下だし、目標はせめて12,3個はいきたいところです。
だって、他はほとんど95点以上なんですもん。
まぁ、人には向き不向きがあると自分を慰めているのですが。
明日から特訓ですな、こりゃ。
[PR]
by anju-330 | 2005-11-21 00:34 | つぶやき | Trackback | Comments(0)