<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

困っている事

就活以外でメールを貰うと妙に嬉しいもの。
特に最近会っていない友人からの季節の挨拶メールとか、前触れ無くいきなり来たメールとか、読む前からちょっと気分がウキウキします。
メッセとは一味違う楽しみがあるのです。
でも、最近エキサイトメールに迷惑メールがわんさか来ます。
迷惑メールに指定したいものの、毎回違うアドレスで送ってくるんです。
困ったものです。
なので思い切って、hotmailとyahooメールとexciteメールとgooメール以外のドメインは受信できないようにしちゃいました。
もともとこのメアドはブログ開設のためになんとなく(ってか、ブログ開設のために半強制に)作ったものなので、まぁ支障ないかと。
皆様、もし私にメールを送りたいときは上記4つのメールアドレスからにするか、私のhotmailの方へ送ってくださいな~。
と言っても、大体はメールなどせずにメッセで済むか、携帯のメールに送られてくるのだけどね…。

そうこう言っている内に、もう2月も終りですね。早いものです。
何で2月は28日までしかないんだろうとちょっと考えてしまいます。(いや、太陽暦・太陰暦とかの関係で1年周期を調節のためそうなる事は知っているけど、なんとなくこのアンバランス感が気になるんです。)
[PR]
by anju-330 | 2006-02-28 11:42 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

魔のエントリーシート

第一志望の会社に落ちてしまいました…。
しかも、面接にもいけず能力テストの結果で瞬殺でした。悲しいです~。
しかし、落ち込んでいても他の会社からはどんどん(今時点で4つかな?)とエントリーシートの提出を求められています。これが曲者!
書いたからといって落ちる確率のほうが高いのですから。
要は私のエントリーシートには魅力を感じない人事様が多いということでしょうね。でも、嘘はつきたくないし、自分ではこれで完璧だと思っているモノを提出するのだから、落とされた日にゃ落ち込みます。えぇ、そりゃ落ち込みますとも。
ここの辺で1つたりとも上手くいかないから、やる気萎え気味。

さて、エントリーシートの内容で困るのがコレ。
・あなたは10年後どんなふうになっていたいですか?
・あなたは我が社でどんな仕事をしたいですか?
・あなたが今までにどんな困難に遭遇し、それを克服してきましたか?(具体的に書いてください。)
・あなたがいままでに一番チャレンジしたことは何ですか?(具体的なエピソードでお願いします。)
1番上は「10年後はステキな30代になっていたいです。」とか書いてはダメなんだろうなー。今のところ、私の10年後希望は「一人暮らしで庭付き一戸建てを持ち柴犬を飼う」です。コレって書いていいのだろうか?
2番目はその会社に入ってみないとどんな仕事やるかなんてわかんないと思うんだけどなぁー。なんか言ったところで会社の与えられた仕事をするものだと思うのは間違ってるでしょうか?
3番目は困難があっても克服していない人にはどうしたらよいのでしょう。もしくは困難に直面しないように計画を立てて今まで回避してきた人にはどう書いたらいいのでしょう。少なくとも私はそういう人種なのです。
最後のは、大したチャレンジしたこと無い人はやはりどうすればいいのやら…。
あと追加すると、健康診断と称して、体重を聞いてくるモノも嫌です。太ってたら落とすんかぁ~!って叫びたくなります。

そんな感じで、日々職探しに苦労と反感を感じている私であります。
[PR]
by anju-330 | 2006-02-27 16:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

長野からトリノまで

人並みにはオリンピック見てます。
だから毎回スケートのエキシビジョンが楽しみ。
(個人的には女子フュギアもいいけど、アイスダンスの方が好きです。)
衛星放送だけど頑張ってビデオ撮ろうと、空いたビデオを探していたら。(そういや私は収集癖が強いのか、家庭用ビデオが200本くらいあります。)
「スケート・エキシビジョン」というラベルのビデオが出てきました。
おやっと思って見てみると、なんと長野オリンピックとソルトレークオリンピックののエキシビジョンが録画されていました。
懐かしい~。たぶん姉か私がビデオとっておいたのでしょうね。
例えば、長野五輪では女子フィギュアのタラ・リピンスキーとか男子のフィリップ・キャンデロロ、ソルトレーク五輪では女子のサラ・ヒューズ。
うーん、やはり懐かしい。
でも、先日学校の後輩とスケートの話してたら、フィリップ・キャンデロロを知らないと言われました…。知らないんだー、当時あんなに騒いでたのに。
その後輩とは1歳しか離れていのに世代の壁を感じてしまいました。
当然このビデオの残りにトリノのエキシビジョンを録画する事を決めました!
これ、結構すごいお宝映像だと思います。

ってか、そろそろビデオでなくてDVD買ったほうがいいのだろうか…?
[PR]
by anju-330 | 2006-02-26 15:07 | 趣味 | Trackback(1) | Comments(0)

う~ん…

今日は就活で東京に行ってました。
純粋に就活以外でもいろいろありまして。
良いこともほんのちょっとだけあったけど、嫌なことはその十倍くらいあったのでとても疲れました。
あまりに疲れたので、今日は文章考える気がしません。
そんなわけで短文です。
[PR]
by anju-330 | 2006-02-25 20:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

うへ~

私、重度な花粉症です。
今日は朝からもう目がかゆくてかゆくてかゆくて、鼻水はぐずぐずだしくしゃみが多くなってきました。
もうそろそろ花粉が飛び始めているんですねー。
でもおかしいぞ。
今日は曇りでそんなに風も強くなかったのに、こんなに症状が出るなんて…。
今日は原因スギ花粉じゃなさそうだ。(スギ花粉は昔やったアレルゲン反応で確認取れてます。)
でも、そうすると正体はナンなんだろう?
雨でも症状が治まらないってことは、アレルゲンは雨かー?
いやいや、春以外の雨は平気。
じゃ、なんだろう。
自分の体のことながらよくわかんない仕組みになってます。
[PR]
by anju-330 | 2006-02-24 19:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

話題を変えて

最近、就活の話かケーキの話しかしてないような気がしたので、今日はちょっと話題を変えてみることにしました。
もともと数学パズル系が大好きな私。
いま抱えている問題がコレです。
「コインが12枚あります。そのうち1枚はニセモノで見た目は同じだけど重さが他とは違います。このニセモノを天秤を3回だけ使って見つけ出してください。なお、その時にニセモノコインが重いか軽いかも当ててください。」
という問題です。
まだ、私も答えがわかってません。
2日前くらいからこの問題をとある知人から聞いて以来ずーっと考えているのですが、ホント難しい。
ついには同じパズル好きの父や兄も巻き込んで、実際に10円玉を持ってきたりして考えてます。
諦めて忘れてしまえば楽なのに、それはなんか負けた気がして嫌なんです~。
私に珍しく、負けず嫌いな一面です。
あぁ~、答えが気になるぅ~。
[PR]
by anju-330 | 2006-02-23 19:48 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

御褒美のケーキ

昨日の予定通り、今日は名古屋駅で就活でした。
最近大阪ばかり行っているから名古屋だとホッとします。
しかし、出掛ける間際に頭痛がしてきたのを、無視していたら相当悪化してきて、説明会中気持ち悪くなりそうでした。
でも頑張って3時間半耐えました。
e0060483_18201155.jpg
最近疲れているのかな?
なんか最近忙しくてぐちゃぐちゃになってきた感じです。
そこで「もうやってらんねぇー。」と思う自分への御褒美として帰りにケーキ買ってきました。
e0060483_18202491.jpg
本日のケーキは「ハーブス」のミルクレープ(写真上)と、イチゴタルト(写真下)です。名古屋駅&栄のデパ地下に多く入ってます。
このケーキの特徴はとにかくデカイこと!
1つ500円くらいと高いですが、もうこの大きさには満足です。
この写真だって本当はケーキの下にお皿が引いてあるのです。でもそのデカさゆえに隠れてる~。大きいでしょ?
今の時期はイチゴタルトに使われていた苺もすっごく大きくて、びっくりしました。
モチロン味は美味しいですよ。ちょっと味が濃いめかな?
このハーブスは聞くところによると名古屋の会社だそうです。
またまた地元企業。ちょっと応援したくなります。

P.S お祖母ちゃんへ!お誕生日おめでとう~♪
[PR]
by anju-330 | 2006-02-22 18:37 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

これで最後か?

また今日も大阪行ってました。
例のごとく就活のためです。
今日の集合地は新大阪だったのでちょっと豪華に(行きだけ)新幹線を使ってしまいました。(いつもはお金ないので近鉄です。)
いやー、高いだけあって新幹線は速い!!(こだまだったけど…)

なんかもう大阪何回行ってるんだろうっていう気分ですが、今日出会った他の人たちはもっと遠くから来ている人たちばかりでした。
山口大学とか九州大学の人とか…。
そういう人たちに比べれば、名古屋なんて近いうちなんだろうなと思う一瞬でしたが、帰りの近鉄で「やっぱ遠いわ」と思い直しました。

さて就活の内容は、シュミレーション形式のグループワークとエントリーシートの記入というものでした。
前述については、とある商品を改良するため、皆でアイディアを出していくというもの。意見をまとめる→紙粘土で試作品を作る→プレゼン→試供品調査、とシュミレーションでの過程は流れていきました。
私的感想では、最初の工程で少しつまずいた感があります。
自分の意見を言いつつ、でも他の人の意見を取り入れていくのがベストなのでしょうが、その具合がホント難しかったです。
私は機能性重視にこだわりたかったけど、他の人はもっとカラフルでかわいい形にこだわりたかったようです。
結局なんか私一人ちょこっと浮いた意見ばっかり言ってた気がします。
協調性がかけてるのですかねぇー。反省~。
しかし、このワークは選考には関係ないとのこと。
今日の選考はエントリーシートのみだそうで。1週間後に合否がでます。
何回か行ったけれど、大阪で行われる会社の就活はこれで最後です。
受かればまた大阪に行くことになりますが、落ちたらこれで大阪に行くことはなくなります。
これで大阪行きは最後となるのでしょうか…?

今後の予定は…。
明日も就活です。コレは名古屋ですけど。
あと、土曜日に今度は東京に行くことになりました。
東京は新幹線で行くことになるでしょう。また高い交通費に悩みそうです。
[PR]
by anju-330 | 2006-02-21 20:08 | 行事 | Trackback | Comments(0)

地元の銘菓

e0060483_14202572.jpg
私の家から15分ほど歩いたところに、名古屋のガイドブックには絶対載っているであろう和菓子屋さんがあります。
覚王山の「梅花堂」。
そこのイチ押し商品のお饅頭は「鬼まんじゅう」(写真)です。
サツマイモが甘くて、食感もモチモチ~。
そんじょそこらの鬼まんじゅうと比べ物にならないほど美味しいです。
すごく人気で、毎日3時半くらいになると売切れてしまうほどなんですよ。
ちなみに1個120円です。

今日はちょっと用事があって遅刻したため、学校に行く途中にコレを買って差し入れしたところ友人も「おいしい」と言ってくれました。
やはり地元のモノが褒められるのは嬉しいものです。
[PR]
by anju-330 | 2006-02-20 14:29 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

坦々麺

e0060483_1659874.jpg
今日は兄(スノボ中)も母(旅行中)もいなかったので、父と二人でお昼に坦々麺食べに行ってきました。
父とは仲良しです。
行ったのは「一番亭」。焼山よりやや北にあります。
ここの坦々麺はゴマの風味もあり辛さもそこそこ大好きな味です。
ついでに餃子とか炒飯も美味いです。
そういえば、ここのお店は普通のレンゲの他に穴あきお玉みたいなレンゲもついてきます。
ひき肉がたくさん入った坦々麺には、ちょうどいいのでぜひ他の坦々麺を出すお店でもこの穴あきレンゲを導入すればいいのにと思っています。
[PR]
by anju-330 | 2006-02-19 17:06 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧