秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

健康&性格診断日

今日も就活でした…。
しかも四日市!2日連続で四日市。
(別に昨日の会社が気に入らなかったからって文句を言いに行ったわけではありません。別の会社でたまたま同じ街だっただけです。念のため。)
今日のは説明会なんだけど、性格診断テストもおまけでやりました。
今日の会社はとてもほのぼのとしたよい雰囲気の会社でした。

でも、説明会もあったんですけど、午前中には学校の健康診断もありました。
そう!健康診断と言えば、身長&体重測定。
ちと小デブな私にとっては恐怖の瞬間。
いやね、1ヶ月前くらいからなんかかんかで太ってきたンデスヨ。食べる量は変わらないのに、花粉症の薬を毎日飲んでたら便秘になり、出ないで入るだけの食物…。おかげで、贅肉が増えた増えた。
だから、それとなくカロリーの高いものは我慢して、頑張って林檎酢(←私は酢嫌い)とか飲んで基礎代謝を挙げて、プールに行ったり、ヨガやったり。
それでも結果は、去年より1.5kg増でした…。(トホホ…)
それでも、体重気にし始めたピークよりはちょこっと減ったかな?ってところ。まぁ、そんなモンですかねぇ。
すぐには痩せないものなのですね。ダイエットは気長に。健康的に。
といいつつ、今日の就活終りにケーキと紅茶でお茶したような…?(ケーキの情報はまた後日に写真付きで記事アップします。)
ま、気長に気長にダイエットしていこう!
[PR]
by anju-330 | 2006-03-31 20:18 | 行事 | Trackback | Comments(0)

寒い日の出来事

ニュースを聞いていると全国から「寒い!寒い!」という話題が聞こえてきますが、今日の名古屋も他県の例に漏れず雪降ってました。
寒かったです~。
特に名古屋駅の電車待ってる時と、帰りの近鉄電車が寒かった!
そう、私は三重県四日市市にて面接でした。
感想から言うと「こりゃ、ダメだ!」って、感じです。落ちてもしょうがない。
面接がね、圧迫面接気味だったんですよ。
常に「それで君は何が言いたいの?」って感じの目で面接官がいろいろと粗を探してくるんです。あういう雰囲気をわざと作るのキライです。
あんまり悪い事言いたくないけど、面接官の方も上から目線でちょっと偉そうな態度だったし…。
この会社は、こだわりポイントとか立地条件とかで気に入ってたんですけど、今日の面接で一気にイメージが崩れました。
まだ結果がわかってないから言えるのですが、会社が人を選んでいると同時に就活生だって会社を選んでいる事を覚えていて欲しいモノですね。

ま、今日はその他にもちょこっと面白い事もあったので、面接に関しては気にしてません。(ちょっと個人的過ぎる事なので、友人にメールしただけで、ブログにて紹介できないのが残念ですが。)
それに、きっと何度も就活で失敗しているから、だんだんとタフになってきているのでしょうね。
それも就活生の醍醐味でしょうか?
[PR]
by anju-330 | 2006-03-30 21:05 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

番組編制

かねてから大好きなテレビだと言っていた、くりいむしちゅーの「たりらリラ~ン」ですが、なんと今日で最終回みたいです!
まったくもって残念だ~。
ベタドラマのスペシャルが4月5日にくりいむしちゅ~有田さん主演で放送されるらしいですが、それにしても最終回って…。
今日は過去のベタドラマの中で大賞を決めるそうです。
結構面白いと思ったのに、何故終るのだろう。
前にも私が好きだなぁと思っていた深夜番組が終ってしまいましたっけ。「裏関根TV」とか「アフリカのツメ」とか…。
番組編制がニクイ~。
ベタドラマDVD化してくんねーかな?
[PR]
by anju-330 | 2006-03-29 21:24 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

3度目の東京

本日、昼1時半の私。友人に宛てた写メール。
e0060483_21254751.jpg
「15時から渋谷で面接予定だす。
3回目の品川駅にさすがにちょっと慣れました。
一人でお茶しつつ面接の練習(妄想?)してます…。」

ってなわけで、面接でした。
主に自己PRと志望動機を聞かれました。
その他は、「もしあなたが○○という立場だったら、どう困難に対処しますか?」と、いう質問が飛んできました。まぁ正解の答えは無いけど、どう言ったら会社の方針に合うのかは賭けですよね。
総評としては「それなりに頑張ってきたけど、手ごたえがあると言うわけではないのでなんとも。」と、いったところではないでしょうか。

学校のお土産には「磯野家人形焼」を買ってきました。
でも、今度月末に先生が東京に行くらしいので、お土産カブるかも。
あと、自分へのお土産にJR東日本のsuicaキャラクターペンギン付の携帯ネックストラップも買いました。
さすがに3回目の就活in東京。
時間のつぶし方から新幹線自由席の乗り方、買い物まで慣れてきました。
せっかく慣れたのに、面接落ちてたら悲しいですね~。
[PR]
by anju-330 | 2006-03-28 21:52 | 行事 | Trackback | Comments(0)

華咲乱舞

学校の正門付近は桜並木なのです。
e0060483_2037613.jpg
今日は暖かいなと思っていたら、桜の木に花がちらっとお目見えしてました。
写真で見れるかな?
桜君。頑張れ!もうちょっと。
名古屋にも桜前線が到達したようで。
今日は桜、昨日は梅。
家では沈丁花の良い香りがしますし、自転車こいでると街路樹の白木蓮が目に入ってきます。春本番ですね。
明日からは、また天気も悪く・寒くなってしまうという予報ですが、それもまた春というもの。一雨ごとに春が来るとは昔の人も情緒あることを言ったモンです。

題の「華咲乱舞」は自作四字熟語です。
なんとなく頭に浮かんだので、書いてみただけです。
[PR]
by anju-330 | 2006-03-27 20:48 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

引きこもり時々花見

最近、皆がFF12に夢中らしく遊んでくれません…。(笑)
なので私も負けじと、RPGを購入しました。
それはDQ5です。
この時期に買うのはおかしくないか?と思われがちですが、いやいや、これこそ私の天邪鬼ぶりを発揮している場面だなぁと実感しています。
早速、家に引きこもってやってます。
今回のはPS2リメイク版です。原作はSFCでして、すでに私はクリアしたことあるので、話の内容とかは結構わかってるんですよね。結構簡単かも。
でも、さすがPS2は映像のディテールが込んでて、綺麗ですね。
昔との違いなんかを指摘しつつ遊んでます。

さてさて話題をもう一つ。
e0060483_12142634.jpg
名古屋でもようやく桜の開花宣言が出ましたが、私はこの前やっとこさ梅見に行ってきました。
場所は平針近くの名古屋市農業センター。
ここは毎年、しだれ梅が有名で3月中旬に「しだれ梅祭り」をやってるんです。
ちょっと時期が遅いかと心配しましたが、すごく綺麗でした~。
満開のしだれ梅。
桜の花見もいいですが、梅見もなかなか乙なものでしょう?
[PR]
by anju-330 | 2006-03-26 12:20 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

古いもの・新しいもの

リニューアルに出していた携帯が直りました。
新品同様、買ったときのようです。どうやらカメラ(の基盤)も壊れていたらしくそこもついでに修理してもらえました。お値段8400円のところ、アフターサービス(月300円の保険制度)加入なので9割引で、840円!安い。
これで、しばらく(あと1,2年)は使えそうです。

さて日ごろから「ジャスコ大好き!」と、公言している私ですが、またまた近所にジャスコがオープンしました。
ジャスコナゴヤドーム前店です。
今日はプレオープン日だったので、さっそく近所の友人と2人でチェック。
一言で感想を言うと「でっけ~!」です。
もう、とにかく広い!
専門店の数もハンパなく、スタバなんて同じ建物内に3つありました。
通常のジャスコの売り場も専門店に負けじとディスプレイなんか凝ってて、まるでデパートみたいになってました。
1日かけても全部は見切れないんじゃないかな?
どなたか今後行くのであれば最初は運動靴で行かれる事をオススメします。
あと個人的意見は、これであとは映画館が併設されてたら完璧なのになぁ。

とにかく、当分ココで遊べますね。
暇ができたら明らかに通ってしまう、ポイントでしょう。
[PR]
by anju-330 | 2006-03-25 17:58 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

次の日

昨日の卒業式も終って、今日から学校の研究室も静かになるのかと思ったら意外にも卒業生の後輩が3人やって来ました。
それで、さらに後輩様方一同から記念品と手紙をいただきました。
皆様、気を使っていただきありがとうございます。
もらった記念品はバーバリーの黄色いハンカチタオル。
ナイスセンスです!
バーバリー大好き♪(イギリス好きなので。)
そして数人から心のこもったメモ帳くらいのミニ手紙ももらいました。
去年は後輩達のためにあまりたいしたことも出来ませんでした(強いて言えば雑学とくだらない話をしたくらい?)が、手紙には「1年間ありがとうございました!来年も就活に研究に頑張ってください!」と感謝され、励まされました。
いやー、ちょっとホロロンと感動しちゃいましたね。
4月になって皆と毎日会えなくなるのは寂しいけど、また遊ぼうねって約束したので、また会える日を楽しみにして、新たな学年も頑張ろうと思いました。
[PR]
by anju-330 | 2006-03-24 21:07 | 学校 | Trackback(2) | Comments(0)

花束贈呈の儀

卒業式でした。
でも卒業したのは私でなくて4年の後輩さん達。おめでとうございます♪
サークルでの花束贈呈は卒業式と謝恩会の間に、卒業生にちょこっとだけ時間を空けてもらって行いました。
これは我が園芸サークルの数少ない恒例行事です。
でも皆さん、袴姿が格好良かったです。

思い起こせば1年前私も大学の卒業式で袴を着たっけ。
確か色は上が朱色で下が黒でした。
でもせっかくの袴を帰り途中に、店の看板に引っ掛けて縫い目をほつらせてしまったけ…。レンタルだから返すときドキドキしたけど、どうせクリーニングの時はずす所だったらしく追加料金は取られませんでした。
格好悪~い。
そんな愉快な思い出をさっき思い出しました。

昼食の後は、非卒業生の女子仲間で洋服の買い物に行きました。
名古屋駅の地下街(ほぼ全域)巡って、デパート行って…。
4時間ぐらい歩き詰め。ホントよく歩いたわ。(足パンパン!)
でもおかげで皆の趣味がわかったりファッションの勉強になりました。
気に入ったボーダーの七分袖シャツも3000円で買えたしね。
久々に「遊んだなー!」って感じの1日でした。
[PR]
by anju-330 | 2006-03-23 22:00 | 学校 | Trackback | Comments(0)

本屋にも卒業の風

たまに本屋でまとめ買いが発生します。
先日は新刊のラッシュで6冊買いました。買ったのは、「20世紀少年」「クロスゲーム」「鋼の錬金術師」と少女小説系など計3000円分。
少女小説と言うのはアレです。小中学生が最初に読むであろう王道小説の
ティーンズ・ハート
未だティーンズ・ハートを買い続けている20代です…。
「そんなのまだ買ってるの?」と笑われてもまぁ仕方ない。
なにせ収集癖の強い私はシリーズを買い出したら、最終回するまで止められないのです。そういう性格なのです。
いまだ、小学生の頃から買っているシリーズが2つあります。(「幽霊事件シリーズ」と「アナトゥール星伝シリーズ」)ホントこのシリーズら長い。もう12~15年くらいは続いているのではないでしょうか?
ところがこの二つのシリーズがなんと今回、同時に終了してしまいました!
「え!すごい偶然。」と思っていたら、著者のあとがきでなるほど解決。
今回、講談社の方針でティーンズ・ハート自体が終了になるようです。
ま、最近このピンク(グリーンもあり)ラベルも本屋にあんまり置かれなくなっていたから、しょうがないですね。
これをもって私もティーンズ・ハートを卒業できます。
こういう終り方は予想していませんでしたが、私にとっては都合がいいような寂しいような…。まさに3月独特の感情。
やはり3月は卒業シーズン。思いがけず私にも別れがやってきました。
[PR]
by anju-330 | 2006-03-22 01:33 | 趣味 | Trackback | Comments(0)