秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

その後(?)の話

以前の記事で、セブンイレブンの「極上の一口シリーズ」にハマっている、という話をしました。(参照「コンビにだけど」)皆様覚えておいででしょうか?
アレからも結構マイブームは去らず、たびたびフィナンシェやバームクーヘンを買ったり、友人に勧めてたりして今日まできていたのですが。
なんとこのお菓子、昨日国際的な賞を取ったみたいです。(詳しくはコチラ
どんな賞なのか、どのくらい価値があるのかはわかりませんが、自分が目に付けといた物が後から世間に評価されるとちょっと優越感に浸れます。
そういった意味では、私は新しいもの好きと言えましょう。

しかし、昨日のニュースでもう一つ気になるものがありました。
それはフィッシング詐欺のニュースで犯人は少年だったというニュースだったんですが、そのフィッシングに使われたサイトが、hamgameというゲームサイトだったんです。
このhamgame、以前は私も利用していてゲームとかアバターとか、それなりに楽しんでいましたが、パソコンのセキュリティーの関係で一年前に利用をやめました。(IDはまだあるけど…)
でも、こんな詐欺の標的にされるなんて思ってもみなかった。
昨日はこのニュースがすごく身近に感じてしまい、パソコン利用も便利だけど気をつけないとという気持ちになりました。あのサイトに限らずゲームサイトや多く人が集うサイトは危ないのかな?
そう意味では、私は保守派と言えましょう。
[PR]
by anju-330 | 2006-05-31 10:19 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

今年の恩恵

e0060483_22872.jpg
これは分光光度計です。
簡単に言うと濃度を測る機械です。
でも、これはウチの研究室のモノではなく学生実験用の機械です。
学生用実験室の引越しに伴い、今年から新しく購入したそうで、なんとこれが10台くらいゴロゴロ存在してます。
この機械の値段、私は10万くらいかと思いきや、定価6~70万円だそうです。
普通に計算してみると、6~700万円…。
たぶん大量買しているのでもうちょっと安くはなっているでしょうが、大学3年生のうちからこんな精密機械を扱えるなんて、今年の生徒さんたちは幸せ者だなぁと思いました。
ちなみに、私が3年生のときは比色計と言って、もっと安くて古くて精密さに欠ける機械を使っていました。
ホント羨ましい~。
[PR]
by anju-330 | 2006-05-30 22:16 | 学校 | Trackback | Comments(0)

モナコGP

レースの感想の前に一言。
モナコ公国の王位継承権を持つアンドレア王子とその弟ピエール王子は美形です。
そんなモナコに人生一度は訪れてみたいモンです。

感想です!
[PR]
by anju-330 | 2006-05-29 00:36 | F1 | Trackback(1) | Comments(0)

人生ってこんなもん

すっごく行きたかった会社の面接にまたしても落ちました。
でもその会社、1次面接だと思っていたら最終選考だったんだってさ。
周りの友人知人はほとんど進路が決まっているというのに、ホント自分は力足らずで情けない存在な気がしてしょうがありません。
そんな感じで、昨日の夜は落ち込んでどうしようもなかったんだけど、一晩寝たらちょこっと立ち直りました。
そして、今日は出掛けることなくボーっとしてたら、なんかどうでも良くなってきちゃった。
お昼にもう一度布団にてごろんごろんとしてたら、「二度寝って幸せ~。」とかつぶやいてたり、明日の就活ために履歴書書かないかんのに、漫画の読み直ししてみたりして…。
これじゃ見た目ダメ人間だけど、私には重要なことです。(昔から現実逃避しないと駄目なタイプ)
一昨日まで発表のこととか週活のこととか、時間的にピンチなんだと神経張り詰めてきたけれど、何か気持ちの上で切れてしまった感じがします。
これって悪いのか…。でも実際、今は気持ち軽い。
結果、「人生ってこんなもんなのかなぁ。」なんて思ったりしてみました…。

夜はこれからモナコGP。
ライコネン復活を祈りつつ履歴書かきます。
明日は大阪。
[PR]
by anju-330 | 2006-05-28 21:23 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

いちごが生った

e0060483_15151177.jpg
園芸が趣味ですが最近何にもやってません。
でも植物は強いもので、今日見たら去年のクリスマスごろに作った寄せ植えのワイルドストロベリーが実をつけてました。
実と言うのはつまりイチゴですね。別に食べるわけではないけど。
なんか小指の先くらいの大きさで小さいし、姿がかわいいです。色もなかなか赤くていい感じ。じっと観察して、つんつん触っているだけで心が癒されます。
そういえば、誰が言ったか知らないけれど、ワイルドストロベリーの花を咲かせられると恋が実るとか…。
もう花を通り越してイチゴになってしまっていましたよ。うっかり!
いま、ふと思ったけど「ワイルドストロベリー」と「野いちご」は同じ植物なんだろうか?
[PR]
by anju-330 | 2006-05-27 15:23 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

痛恨のミス!

昨日今日と実験が終わって時計を見ると9時。
いつもは7時くらいには岐路についている私ですが、やはり追い込み時期。
なかなか帰れないです。
しかも今日は、実験で試薬を入れ間違えるというミス発覚!
本当はもう実験なんかやってないで、パワーポイント作りや発表の原稿作りに取り組んでいるはずなのに…。
それにしても、今日のミスは痛い、痛すぎる…。
疲れてきてるんでしょうね。きっと。
[PR]
by anju-330 | 2006-05-26 22:47 | 学校 | Trackback | Comments(0)
ついつい愚痴が多くなっちゃうので、今日は別の話。

私と母は普段から本を読むのですが、兄はあんまり活字読みません。
そんな兄が、「ダヴィンチ・コードが読んでみたい。」と言ったものだからこんな珍しい事はないと、夜なのに本屋に行って文庫本即買い。
買いに行ったのは兄ですが、何故かお金は母が出していました。
なんで?(笑)
まぁ、母も欲しかったみたい。(前に本を人から借りて読んだ事あるけど、やっぱり欲しくなったみたいです。)
私もまだ読んでないのですがね。
前々から、人に面白いと勧められていましたが、今度は家族から「読んだら?」と勧められる事になりそうです。
今度やる「ダヴィンチ・コード」の映画はどうなのかな?
[PR]
by anju-330 | 2006-05-25 22:47 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
今日はラーメン運から逃れられました。
昼はししゃもフライにサラダ、ご飯に味噌汁でしたし、夕飯は冷しゃぶに海苔茶付け。ラーメンの風味なるものは完全に避けました。

さて、周りの友人らもそろそろ内定が出ている今日この頃。
最近焦って就活を再開した私ですが、どうも時期が失敗気味。
29日に大阪に行きます。
2日にも大阪です。
でも、6月1日に私は学校で研究発表があるんですよ。なのに全然資料と結果が揃わず。パワーポイントにも難航中。
さらに、30日からは学生実験のアシスタントの仕事まで入っています。
物事が全然先に進まないため、不安が溜まってきます。
私はうまく来週を乗り越えられるのでしょうか?
最近、情緒不安定で困ります。
不安の愚痴ばかり周りに漏らしている気がします。
とりあえず、目の前の事を1つ1つこなしながら、全てが終った後の開放感を目指して頑張ろうと思います…。
[PR]
by anju-330 | 2006-05-24 21:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

友人の希望

急に夕飯に学校近くのラーメンを食べに行く事に。
実は私、昨日と今日の昼ごはんにラーメンを食べたのに、また夕食にラーメンを誘われて困っていました。
結局、ちゃんとこの事実を友人に伝えたのに私のラーメン運は尽きず…。
しかも、今日は研究室の友人の他にもう一人(仮名:○ポン)いて、彼がどうしても(というほどでもない?)そこのラーメンが食べたいと…。
で、食べました。
ちょっとラーメンでお腹が汚染されている気分です。
いや、ラーメン自体に罪は無いんですけどね。
とにかく自己管理と食べ合わせには気をつけなきゃなぁと実感しました。

さて、ラーメンを食べている途中、友人○ポンが言った事。
「オレ今まで一回も、あんじゅのブログに登場したことない。」とのこと。
けど、それは嘘です。ちゃんと登場してます。(参照「とりたべた。」)
しかも、写真付きで首から下が写ってます。ね。
そんな○ポンは今日、財布を忘れたのにコインパーキングに車を駐車し、急に駐車料金とチャーシューメン(ライスも)のお代を借金してました。
彼はよく財布を忘れて行動を起こし、後でその事実に気づく事があるようで…。
私の記憶があるうちでも、すでに3回!(おっちょこちょいなんですかね?)

さて、○ポンへ!
○ポンの希望どおり今日のブログネタは○ポンネタで満載にしてみました。
こんなんでどうでしょう?
もし、何か不満がありましたら御一報くださいませ。直ちに削除いたします。
[PR]
by anju-330 | 2006-05-23 22:06 | つぶやき | Trackback | Comments(1)

目標500点

今日から学校のエクステンション(という習い事?)をはじめました。
それはTOEICです。
ちなみに私は英語が大嫌いです。
でも、人生において1回も何かを頑張った事って無いんじゃないかと思う今日この頃。
何か苦手な事を克服しようと思い立ちました。
しかし今日の初めての授業聞いてたら、もうめげそう…。
先生が「当然正解は”of”ですね。これは高校初期レベルの熟語ですよー。」といった問題をあっさり間違えました。
あうぅぅ。
やっぱり英語苦手…。
でも、もうちょっとだけ頑張ってTOEICの試験を受けてみようかな。

目指せ目標500点!
[PR]
by anju-330 | 2006-05-22 21:49 | 学校 | Trackback | Comments(0)