秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

行き着いた先

夕飯に女三人で蟹しゃぶを食べようと盛り上がっていました。
今日がその実行の日。
しかし、母に「今はカニ旬じゃないから、冷凍カニだよ。」という突っ込みにより気分盛り下がり、その話をしたら「私も同じ事母に言われた。」と、ダブルパンチ!
他にお店を探すことにしました。
しかし、どんでん返し。
代わりに行きついた店が豚しゃぶの店。
名駅にある、京都つゆしゃぶ「京野小町」
美味しかった~。ポン酢の代わりにめん汁みたいなのを使ってネギたっぷり!
その他一品料理もGood。
ブログ用の写真撮るのも忘れ、料理が来てすぐ食べてしまった。
だってお腹減ってたんだもん!残念。
今日は料理も美味しかったし、話は盛り上がったし、満足度100点です。
そして、次こそはカニの季節にカニしゃぶですな。
[PR]
by anju-330 | 2006-09-30 22:06 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

秋の花粉症?

昨日から今日の明け方にかけて滝のように鼻水が流れ、くしゃみがたくさん出ました。そして喉(扁桃腺)には口内炎。
風邪かな?嫌だなぁ。月曜日に会社の健康診断があるのに困っちゃう。
と、思っていけどなんかその他の体の調子は悪くない。
もしかして秋の花粉症デビューか!?
さっそく耳鼻科へ。
病名は断定されませんでしたが、とりあえず薬を処方してもらいました。
その薬を昼に飲んだところ、これが間違いでした。
とにもかくにも眠い!
おっかしいなぁ。春に飲んでいる薬より軽めのヤツなのにー。
しかし次第に瞼が重くなってきまして、これはもうためらわず少し昼寝をしようと決めたわけです。
いざ昼寝に入ると、これまた大変。
眠った時間は10分ずつ3回くらいにのに、今度は起きれない。
意識はあるのに頭痛がひどくて頭が上がらない。
気分も「どよ~ん」とした感じ。
今日は考えて見ると実験もそんなに多くなかったし、さっさと早退して家で休めばよかった。振り返ってみて、後悔が残る1日でしたよ。
こんなんで月曜の健康診断は大丈夫だろうか?
[PR]
by anju-330 | 2006-09-29 17:51 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

謎のチャイム

それはある日突然始まった…。
何気ないある日。
玄関で「ピンポ~ン、ピンポ~ン!」と鳴るので、応対してみると無言。
不思議に思って、玄関に出ても無人。
もしやピンポンダッシュか!はたまた季節外れの幽霊…?
そう思っていたが、またもや玄関チャイムは鳴る。というか鳴り続けている。
「ピンポーン」「ピンポーン」「ピンポーン」
家族全員が思いました。おかしい…。

そう、誰もいないのに玄関チャイム(インターホン?)が壊れて勝手に「ピンポーン!」と鳴っていたんです。
しかし、理解はしていても夜中の3時にいきなり鳴るのは困ります。反則です。
だたでさえ最近眠りが浅いのに、起こされてしまう。そして昨日も…。
そして壊れたチャイムのまま放っておくと、そのうち家族全員が本当に来客でチャイムが鳴ろうが無視してしまうことでしょう。
(この前、私アマゾンで本を注文したのになぁ。届かないかもしれない。)
あぁ、何でこのタイミングなんだろうねぇ…。
[PR]
by anju-330 | 2006-09-28 12:58 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

夜中の癖

最近は早寝早起きを心がけて、12時には布団に入っているようにしているのですが。(朝は7時~7時半に起床目標です。)
なんだか最近、寝ても必ず夜中に一回は目が覚めてしまいます。
しかもそのままだと寝れず、一度ムクっと起きてお水を飲むなりトイレに行かないと妙に不安感に襲われ、その後寝られません。
そして昨日も案の定夜中に起きまして、何を思ったか(寝トボけていた?)気づいたら正座してました。(たまに行動が愉快なのもちょっと変。(笑))
これが病気ってことはないでしょうが…。
結局、連続して眠るより眠りが浅くなり困ります。きちんと7時間は睡眠をとっているのに足りない感じが、やはりあります。
まーまだ、体がだるくなるとか寝坊してしまうなどの影響が出てないので良いのですけど、何かすっきり感に恵まれない今日この頃です。

誰か何か良い快眠方法(アイテム)を知りませんか?
[PR]
by anju-330 | 2006-09-27 15:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

小枝じゃないよ小技だよ

昨日買った雑誌「日経PC21」11月号には、ちょっとしたパソコン技がたくさん紹介されていrましました。
こういうのを「小技(こわざ)」と称してたくさん集めるのが好きです。
また、小技をたくさん知っておくことによって美しいパワーポイントやワード文章ができるとちょっと自慢気になります。
特に研究発表なんかは内容がお粗末な分、より美しく見栄えのよいスライドを作り何とか凌いでいこうと思っています。
まぁ、パソコンの達人から見れば、技とも呼べないちょっとしたことなんでしょうけどね。(ってか、常識?!)
ちなみに、私が一番最近習得した小技は…。
・エクセルの計算式を立てずに合計を調べる方法。
・ワードの文章作成で1枚だけ横向き(横書き)のページを作る方法。
この2つです。
今回の雑誌ではさらに多くの小技が載っていました。(スクリーンセーバーのを10秒以内に発動させる方法や選んだファイルを同時に開く方法など。)
まだまだしっかりこの本を読んで、レベルアップを目指したいと思います!
[PR]
by anju-330 | 2006-09-26 15:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

兄弟の中で

兄と姉がいます。私は末っ子です。
先日、私が「兄弟中で私が一番単純で素直だと思う。」と言ったら、家族全員からこんな意見が。
「単純であるなぁとは思うけど、素直ではないね。」
ショックでした~。
私の中では素直(プラス思考)=単純(マイナス思考)だと思っていたので、私への評価が悪い方だけ残されて悲しくなりました。
しかも、今日のお昼ご飯中に、いろいろな人に聞いてみたところやはり私は単純ではあるけれど、素直ではないようです。
どうも私は、「素直な一面もあるよね?」くらいのフォローが欲しかったようなのですが、そんな言葉をかけてくれる人がいないところを見ると、本当にただ単純なだけで素直でない人間のようです。
自覚して、2倍ショック。
ちなみに、家族には「お前は兄弟どころか家族で一番の被害妄想癖人だ。」とも言われました。
多分当たっているのでしょうね。
真実であるとしても、またマイナス思考の称号が増えてしまった…。
思い直してショック3倍です。
[PR]
by anju-330 | 2006-09-25 13:44 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

大変な日帰り旅行

今日は日帰りで何処まで行ったかというと…。
京都府・舞鶴です!
いやー、結構大変な旅になりました。

そもそも、そんな旅になった理由は。
本当は両親&祖父母は一泊旅行なんです。しかも日・月曜日で!
でも、明日は休めない私と兄は途中までついて行き、日帰りで名古屋に帰って来る事になったのです。
e0060483_23144663.jpge0060483_23145915.jpg
行きは順調だったんですよね~。舞鶴まで行ってレンガ博物館や海軍基地まで見学して。
でも、問題は帰り道。
琵琶湖を南下して大橋を渡ろうとしたのが間違いでした。
普通の山道なんですが、土砂崩れ道の迂回路が一斜線通行でひどい渋滞。
通り抜けるのに90分くらいかかりました。
それで、予定してた夕飯が中止になり、なんか悲しい目にあいました。
まぁ、運転していた兄はもっと大変だったでしょうね。
今日の教訓として「日帰りで旅行というのは、結構遠くまで行けるものだけど、無理と欲は禁物だわ!」です。

あとは、明日きちんと朝起きて朝ごはんを作り、学校前にゴミ出しができるかが心配です。(笑)
[PR]
by anju-330 | 2006-09-24 21:21 | 行事 | Trackback | Comments(0)

目のために

コンタクトレンズを使用していていつもドライアイに悩んでいる事を友人に相談したところ。
わかさ生活の「ブルーベリーアイ」が良いとアドバイスされました。(私は果物としてのブルーベリーが苦手です。)
その事を今日、母がいるところで話していたところ。e0060483_1834586.jpg
後に、母が「ブルーベリー買ってきたよ!」と言って私に渡したモノがコレ(写真→)です。
惜しい~!
ブルーベリーなんだけど、メーカーが違う…。
ウチではよくこういう状況が起こるんですよね。
口コミで「○○メーカーの△△という商品が良い!」と聞いて母が類似品を買ってきてしまう現象。
せっかく買ってきてもらったので、毎日飲み続けようとは思うのですが。
しかし、私はけっこうメーカーまでこだわる性格なのです。
こういう場合、噂通りの効果が得られなかったとしても、正しい評価を持てないので何かヤダから…。
これからはなるべく自分で買ってくるように心がけます。
いや、その母の親切心にはとても感謝しているのですけどね~。
[PR]
by anju-330 | 2006-09-23 18:51 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

隣県なのに壁

後輩(三重県人)がつぶやきました。
「あぁ、バイト入ってたぁ。今日も、明日も、あさっても、ささっても、しあさっても…。」
ん?
なんか日にち、変でないですか?ってか「ささって」て何?
そういえば、私が小さいころ母(三重県出身)からも「ささって」という言葉を聞いたような気がする。
後輩に聞いたところ3日後のことらしいのですが…。(「ささって」の「さ」は「3」という意味で「しあさって」の「し」は「4」という意味を表しているのだとか。)
でも、一般的には「しあさって」こそが3日後のはずですよ。
標準語と三重弁では、ずれてますよね?日にち。
これで、「しあさってに会いましょう!」なんて約束でもしたら大変だ。
隣の県に住んでいる人とは、結構地域的に同類感を持っていたのですが色々な所に違いは埋もれているものですね。
[PR]
by anju-330 | 2006-09-22 09:56 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

三文得した気分?

昨日の日記でそれとなく早寝早起き宣言をしたようなしないような…。
でも実際は、ちゃんと目標達成しました。
いつもより2時間早寝して、いつもより1時間半早起きしました。
(あれ?いつもより30分睡眠時間が少ない…。)
いつもより早く起き、久々にちゃんと朝食を食べて、ゴミ出しをしても、まだ時間が余ったためクイックルワイパーで部屋の掃除なんかもしてみました。
それでも15分くらい時間が余ったものだから、薄く化粧とかまでして。
(優先順位がここでやっと化粧なんかい!というツッコミがどこぞから聞こえてきそうです…。)
ここまでして学校に行っても、20分前に着いてしまった。
なんとも「早起きは3文の得」という言葉が似合いそうな一日でした。
実際得したかどうかは不明ですがね~。
[PR]
by anju-330 | 2006-09-21 20:17 | つぶやき | Trackback | Comments(0)