秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィンに思うこと

今日はハロウィンなんですって?
2コ下の後輩君から「今日はハロウィンなんで、あげます。」と、クランキーのアイスクリームを貰いました。
あれ?ハロウィンって大人が子供にお菓子をあげる風習だったような…。
私は子ども扱いされたのだろうか?
でもま、いっか。貰えって嬉しいものは貰っておこう。
アイスは美味しく頂きました。

ハロウィンといえば…
[PR]
by anju-330 | 2006-10-31 18:32 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

退化を辿る脳

相変わらずTOEICを受けるための勉強を週1(2時間)で行っているのですが、一向に勉強が進んでいる要素が見られません。
そこで、何が出来ないかを考えてみたところ。
・単語が覚えられない
・先週の授業での注意点が思い出せない
・制限時間を作られると、出来る問題も頭の中が真っ白になってしまう
・全文直訳しないと文章の理解が出来ない
・問題作成者の意図が読めない
などなど、ざっとこんなところでしょうか。
しかし、もともと英語は大の苦手科目だったとはいえ、ここまでは酷くなかったはず。これなら高校時代の私の方が頭良かった。
やはり偏った勉強ばかりしているから、それ以外の部分の脳みそは退化してしまったんでしょうかね。(昔あった右手中指のペンダコもなくなりましたっけ。)
今のままなら確実に、TOEIC受けても250点とか300点などというヒドイ結果しか残せない自信があります。(ちなみに満点は約1000点で私の目標は中級レベルの500点です。)

あぁ~、「いつかは英語ができるようになりたい!」という私の希望は達成できるのでしょうか?
[PR]
by anju-330 | 2006-10-30 12:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

10月の大掃除

理由あって昨日から、大掃除&模様替えをしてます。
ついでに、畳の表替えまでしました。
いやー、新しい畳と言うのはすごく匂いがキツイですねぇ。
良い匂いは良い匂いなんですが、そこの上に布団を引いて眠るとなるとちょっと匂いがキツイです。自分の家でなく旅館にいる気持ちになりました。
あと、ジグソーパズルのように小さいピース(基本的に30×30くらいの正方形)を組み合わせて敷く、カーペットも購入。
形も自由自在だし、組み立てるの楽しいし、こんなモノがあるなんて、初めて知りました。
しかし、まだ本棚と引き出しのガラクタと昔の音楽カセット&CDの整理・処分、服の衣替えが残ってます。
私にとって、コレが大変なんです。
いらない物なのに分別方法がわからなくて捨てられなかったり、元値が高かったから捨てられなかったり。
色々考えている間に日が暮れました。
それに、後から後から出てくる埃に毎回掃除機をかけていると、舞い上がった埃で咳が出ます。
夕方だんだんそれらの繰り返し行為が飽きてきまして、なんとなく一人の虚しさを感じた大掃除となりました。やっぱこういのはイベント性が欲しいですね。
結局後半は来週まで持ち越し。
来週までになんとかなるかなぁ。
[PR]
by anju-330 | 2006-10-29 19:51 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

愛すべき数

昨日、本を買いました。
「博士の愛した数式」という本です。
少し前に映画化されたので、知っている人も多いと思いますが、私は今更ながらに読みました。またまたブームが遅いですね、私。
感想を一言で言うとわりと良かった話でした。
最後はちょっと感動もしました。
普段はこういう感じの文学は苦手な私ですが、やはり好きな数学の話がたくさん出てくるので読みやすく解りやすかったです。

さて、本の中で博士は素数が大好きなようだと書かれていますが、私は素数がわりと嫌いです。
割り切れない数字を見ると、すっきり感が乏しくイラっとしちゃいます。
逆に私の好きな数字は、誕生日の数と「36」です。(一応、自然数で100までの条件とします。)
「36」が好きな理由は、2でも3でも割れるのに6の二乗な所です。
きっちり割れるすっきり感がいいですね。
でも、Tシャツのデザインとかで、ずらずらと無理数(円周率πとかe、i、√2など)が書いているモノがあったら惹かれそうです。
[PR]
by anju-330 | 2006-10-28 21:42 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

いまさらに基礎!

e0060483_13222490.jpg
昨日も実験。今日も実験。そして明日も実験…。

写真はタンパクを電気泳動している様子です。
仕組みを簡単に言うと、タンパクというのはそれぞれに重さがあるので、その重さ別にふるいにかけて個々をより分けている作業です。

ちなみに、電気泳動という行為は私の中では基礎中の基礎です。
物語の起承転結で言うと「起」です。
もうすぐ11月だというこの時期は、そろそろ実験も大詰めで論文を書き始めなければならない時期です。
そう、そんな時期なのに、私はまだ結果が出てません。
同じ院生の仲間は、最近ストレスとプレッシャーに負けて病んでるとか…。
はぁ~、本当に卒業できるんだろうか私。
[PR]
by anju-330 | 2006-10-27 13:39 | 学校 | Trackback | Comments(0)

植物を貰う

e0060483_11423911.jpg
園芸サークルに所属している(いた?)私です。
それを知っていたのか解りませんが、後輩に実験で使い余った薔薇を一輪貰いました。
せっかくだから飾ろうと思い花瓶を探しましたが、花瓶が無かったので1000mlの三角フラスコで代用。
それを隠すために少しかわいげのあるラッピングをしてみました。(その辺りが生活の知恵。ちょっと貧乏くさい…。)
思い起こせば、薔薇を貰うなんて初めてのことなので、貴重な体験となりました。
e0060483_11444168.jpg
もうひとつ。
違う後輩に紅葉を貰いました。
山に行ったお土産とか。
なんとも秋らしいお土産だったので、手帳の栞として来月くらいまで使いたいと思います。
[PR]
by anju-330 | 2006-10-26 11:47 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

携帯アラーム

毎朝起きるときに私は、目覚まし時計の他に携帯電話のアラーム機能を利用しています。
つまり、毎朝7時(7時半バージョンもあります。)になると私のケイタイは鳴るようにセットされているのですが…。
昨日の夜、12時きっかりに何故かケイタイが鳴りました!
しかも最大音量で。パターン1。
寝る直前で、たまたま起きていたから良いものの。
最初何事かとびっくりしましたよ。

おっかしいな~。
私、セットした覚えがないのに。
不思議。
え、誰かのいたずら?
でも、誰もケイタイ触ってないと思うけど。

圏外なのに受信したり、フリーズしたり…。
たまに携帯電話って不思議なことが起こりますよね?
[PR]
by anju-330 | 2006-10-25 14:34 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

パソコンvs私

大学のパソコンなんですけど、修理していたのが戻ってきたんです。
しかし、そのパソコンはハードが物理的に全くダメになっていたらしく、中のソフトやファイルが全ポシャ。
つまり、色々とセットし直しが必要な訳です。
今日はその作業につきっきりでしてねぇ~。(付け加えて、バイトの方でもパソコンの整頓と忘れ物処理が大変でしたっけ。)
何せ相手は、物言わぬ天才の箱。
1つ間違うだけで、こっちの言う事を聞かなくなります。

ちなみに、私はそんなにパソコンに詳しいわけではありません。
ワードとエクセルとパワーポイントが人並みレベルで使えるだけです。
特に、トラブル関係とセキュリティー関係は何の知識もありません。
なのに何故?
何故私が!という気持ちを持ちつつも、つい自分で仕事をしてしまうのが私です。
放っておけないっていうか、なんか不安っていうか。
いやー、でしゃばりですかね、私?

でも一言だけ、言い訳をさせてもらえば、大学の情報センターの人は本当に態度が悪いです。使えません。何が最悪かっていうと、早口で専門用語ばかり並べた挙句に、パソコンごと持ってったのに「実際見てみないと解りませんねぇ。」と言うだけで、持っていったパソコンはスルー!何その態度。ありえない!
もう二度とあそこのお世話になんてなるものか!そう思いました。
(あれ!言い訳、一言どころでは無くなっちゃった。)

まぁ、つまりそういうことです。
一日がかりで、なんとかかんとかなりましたけどねぇ。
まだ不満があります。
明日もうちょっと格闘してみます。
[PR]
by anju-330 | 2006-10-24 21:58 | 学校 | Trackback | Comments(0)

ブラジルGP

今年3月に開幕したF1もいよいよ最終戦です。
なのにテレビが遅すぎて、ビデオに頼ることになってしまいます。
ブラジルとの時差がありすぎて、放送は日本時間では夜中の2時から4時にあたります。
本当は手に汗握りつつテレビを見たいのに~。
なんとも寂しい感じの終わり方ですね。

そして最終戦へ
[PR]
by anju-330 | 2006-10-23 15:22 | F1 | Trackback(1) | Comments(0)

おつかれ~

学会(のバイト)終りました。
いやー、大変でした。
何が大変かって、それはいつもの大学の後輩などではなく、他からもたくさん教授クラスの大人がやってくるので、気が抜けないところです。
気がつくといろんな話(必ずしも良い話ばかりではない。)が耳に飛び込んできて、同意を求められます。それに対して私は、「あはは…」と愛想笑いで誤魔化して答える以外方法を知りません。
もう、本当に人付き合いが大変なんです。
周りにはそんな大人達だからこそ、愛想わらいもお世辞も必要なんだなぁとしみじみ実感しました。でも、こういうの苦手です。
きっと社会に出たらこんなことばかりが続くんでしょうねー。
今日は自分にお疲れ様といいたいです。

まぁ、今日はそんなわけで自分に御褒美と称したモノが欲しかったので、夕飯に飲みに行ってきました。
ちょっと調子に乗って喋りすぎたかも…。笑
もしかして、調子に乗った私に対して後輩が愛想笑いしてたかもな~。
[PR]
by anju-330 | 2006-10-22 23:45 | 行事 | Trackback | Comments(0)