<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

頑張ろう会!

今週提出の課題も無事納品し、ホッと一息。
夕飯は同じ院生2年の女4人で飲み会をしました。
一応、「皆で論文頑張ろうね。」という会でした。
お店はいりなかの「58月」という沖縄料理屋でした。
ゴーヤとか泡盛とかに挑戦です!
今日一緒に飲むメンバーのうち、一人は始めて一緒になったのですが、穏やかな笑顔の中にも鋭い感性と一般的女性な考えを持つ、とても良い人でした。
e0060483_21585322.jpg
その人がくれた故郷(函館)のお土産かコレ(→)です。
これは北海道土産の「まりもキティ」です。
なんだか笑えませんか?
私は笑いました。
コレをくれた本人も「お笑いの品」だと言っていました。
ズバリ良いセンスです!
[PR]
by anju-330 | 2006-11-30 22:22 | 行事 | Trackback | Comments(0)

心の正負

最近、心も安定していると書いたばかりなのに。
昨日から少しだけ負の感情に犯されています。
これは最近風邪気味なのに関係があるのでしょうか?
それとも最近寝坊がちで遅刻しがちという、昔の(堕落した)私に近づきつつあるからでしょうか?
自分の思い通りに事が運ばないと、イライラしちゃいます。
まぁ色々とストレスが溜まりやすい時期ではあるんでしょうけどね。
でもやっぱり溜まるストレス…。
うむぅ。

そういえば昔、部活の後輩でMRちゃんという人がいました。
彼女はいつもニコニコしていて、負の感情なんてその存在さえも知らないような人に見えました。(私の勝手な思い込みイメージですけど。彼女にしてみたらいい迷惑?w)
とにかくそのホンワカした空気、あれが最高でした。
私は密かに彼女のことを「菩薩」と呼んで、崇めていましたっけ。
はぁ、MRちゃんに会いたいわ~。
そして心に正のエネルギーを充電して欲しい。

私もしかして今、正念場ってやつですか?
[PR]
by anju-330 | 2006-11-29 12:52 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

不意打ちでカニ鍋

夕飯はカニ鍋でした。
父が日帰りで金沢に仕事に行ったそうで、そのお土産でカニです。
しかし、せっかくやってきたこのイベント的出来事ですが違和感があります。
何かが違うと感じるのは、私だけなのか。
まず、母の手首骨折時というこの時期にカニ…。はたして母はカニを食べられるのだろうか?
次に、父は「土産だ!」と勇んでカニを4ハイも買ってきましたが、確か父はカニが好きじゃないハズ…。カニの量、多くない?
そんでもって、カニ鍋とかってもっと家族でワイワイとイベント的に行われるものだったような気がするけど。
まぁ、美味しかったけどね。
ついでに言うと、日帰りで金沢で仕事ってアリなの?(どんな仕事やねん…。)
ということで、色々と不思議に思ったことがたくさんあったカニ鍋でした。
[PR]
by anju-330 | 2006-11-28 22:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

睡眠の事情

昨日から鼻水とくしゃみがよく出ます。
これはもしや風邪か!?と思ったので、風邪薬を飲んだところ、昨日から猛烈に眠いんです。
昨日は日曜日だからって朝10時くらいまでは寝てたんです。でも昼ごはんを食べた後にまた眠くてうとうと。午後はちょっと野暮用で学校に3時間ほど行きましたが、夕食後はまた眠くなって、小1時間ほど居眠り。夜は1時過ぎに就寝。本当に寝てばかりな日曜日でした。
でも今日は寝坊しました。
最低でも8時に起きるはずが、目覚めたら8時45分。
あちゃ~。
でも言い訳すると、今日は気候もよくなかった。
薄暗いし、変に生暖かい空気が漂っているし。
気圧のためか頭も痛かった。
というわけで、今日の寝坊の原因は風邪薬と天候のため、不可抗力だったということにします。(笑)

しかし不思議なもので、最近姉が体調を崩すと私体調不良になります。
以前も姉のつわりが酷いときには、私も風邪で胃腸を悪くして、吐気や物が食べられなくなったり、頭痛が出る時期が同じだったり、そして今回も姉が体調不良を連絡してきた次の日に私は風邪の予感がしています。
別に双子でもなんでもないけど、シンクロ率高いです。
多分理由は、生活している環境が似ているので(姉はよくウチに遊びに来ては買い物とかでも一緒についてきます。)、体調を崩すタイミングも似てくるのでしょうかね?
[PR]
by anju-330 | 2006-11-27 12:17 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

やっぱり本

e0060483_170672.jpg
本買いました。
こちらの4冊。一番左は上下巻なので3冊に見えても4冊です。
ハガレン最新刊(右)は内容がめちゃ暗かったです。でも暗いのは解ってて買いました。でも、この話だんだんと深刻さが増していっている気がします。
真ん中、野梨原花南著「王子に捧げる竜退治」
これは、新シリーズ(読みきり?)なんですがこの方が以前書いていた「ちょー」シリーズの番外編(というか、2人だけ登場人物が被ってる話。)でもあり、思わず買ってしまいました。
しかし、続編というか番外編というかこういう話を書かれると、私のマニア心はズキューンと打ち砕かれます。見つけ次第即買いです。
それ以外でも、この作者の話ならどのシリーズも好きです。
おまけに、このイラストを描いている宮城とおこさんの絵も大好き。
この人の、ヨーロッパ風というかファンタジー風のイラストは私の中で一番綺麗だと思っております。
こんなキラキラでふわふわなイラストが描けるなんて凄いですね~。
左、「プラダを着た悪魔」(上下巻)は映画化もされているので、有名ですね。
いまさら本を買うなら、映画見ればいいのにと自分でも思うのですが、映画に行く時間は無いんですよね。でも寝る前とかに本を少しずつ読むなら出来ると思って買いました。
まだ読んでませんが、よもや期待外れってことはないでしょう。

なんやかんや忙しいと言ってても、漫画を含め本だけはきっちり時代に沿って歩んでいる私です。
[PR]
by anju-330 | 2006-11-26 17:21 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

妊婦観察日記

出産(予定日)まであと1ヶ月の姉ですが、ココに来て悪魔の胃腸風邪にかかったのだそうです。
私も昔かかりましたが、胃腸風邪ってホント辛いんですよねぇ。
今日は姉、私の家(実家)に遊び(?)に来る筈が、急遽行きつけの産婦人科で栄養剤の点滴のハメになったと電話がありました。
しかし、妊婦って薬は御法度なので風邪には充分注意しなければならないのですって。
薬は胎児に危険な時があるので、体調が悪くてもなるべく自然治癒力に頼らなければならないのが現状です。故に病院行っても点滴で栄養剤だけ…。
しかし、妊婦には他にも色々と気をつけないといけないこともあるらしいです。
まず、妊婦だからっていくらでも食べていいわけではないようです。
あと、出産近くなったらどんどん歩いて運動した方がいいとか。
それに、コーヒーなどのカフェインとかあまり食べない方が良い物とかもあるみたいです。
いろいろ大変ですね。妊婦って。

まぁ、私が産むわけではないので人事のように色々聞いては楽しんでいます。
一応勉強にもなってますしね。
また、何回か妊婦観察日記を載せてみようかと思います。(生まれてからなら赤ちゃん観察日記もアリかもね!)
[PR]
by anju-330 | 2006-11-25 20:37 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

タマゴとニワトリの関係

水曜日に提出した課題がもう返却されてきました。
しかも赤ペン先生並みに添削されて…。
参ったね~。こういう時だけ先生仕事早いよ。
しかし、こうも先生が張り切って色々やってくれるものだから、こちらとしてもまた次の課題締め切りが設けられてしまった。
しかも、おまけで実験つき。
こうなったらやりきるしかないと思ってはみたけれど、急いで(頑張って)やったらそれはそれだけ添削の回数が増えるってことになるような気がする。
こちらやれば向こうも頑張る、向こうも頑張ればこちらはやらざるを得なくなる。
そんな堂々巡り。
これって「タマゴが先かニワトリが先か。」のタマゴとニワトリ関係に似てるなぁ、と思わずにはいられない今日この頃でございます。
[PR]
by anju-330 | 2006-11-24 12:23 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

勤労感謝

久々に週の真ん中に休日が来ました。
やっぱり休日っていいですね。
寝坊できるし、ダラダラし放題だし。
学校は昨日の時点で、締め切りの課題を1つ提出したので気分的にも楽でした。(まぁ、その他でもやることはいっぱいありますが…)
しかし、さっきからちょこっと頭痛がします。
あと、車酔いをきっかけに気持ち悪くもなったし…。
今流行の風邪かな?
ん~。
気を緩めすぎたかな?
明日は金曜日だから、明日一日頑張って土日はぼちぼち活動だなぁ。
そして今日は早く寝よう。
そんなところです。
[PR]
by anju-330 | 2006-11-23 20:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

3月の予定

まだまだ11月ですけれども。
3月に母とイタリア行こうかと思ってます。
卒業旅行みたいなものです。
骨折を機にパートをやめた母は長期休みが簡単に確保できるようになり、以前からイタリアに行きたいと切実に願っていたそうです。
私も、2月中旬までは論文発表で山場ですが、3月は結構暇な感じ。
でも、4月から働き始めると確実に長期海外旅行なんて無理らしいので(就職先の社員の方にそう教えてもらいました。)、この際イタリアでもどこでも行ってみようかと思います。
実を言うと、卒業旅行はイギリスがいいなと思っていたのですが、一緒に行く人が見つからなかったため一人・フリー旅行で行かねばならなかったのです。
でもま、イタリアはご飯もおいしいと言うし、観光ツアーで行った方が効率よく観光できるし、家族同士なら話進めるも速いので、これもアリかなと言う感じです。それにお金に困っても家族なら何とかなりそう。
まだ、母と相談している段階なのでどうなるかわかんないけれども(姉の出産&子育ての状況もあるので)、ぜひ実現させたい計画です。
ってか本当のことを言うと、そんなご褒美的なイベントがないと、この修士論文戦争に挫けそうなのよね…。
[PR]
by anju-330 | 2006-11-22 15:37 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

事件、その後…

結局、家事の心配はあまりしなくて大丈夫そう。
改めて医者に左手首複雑骨折で完治6ヶ月と診断されたため、母は勤めていたパートを辞めたそうです。
母のパートはスーパーの野菜担当だったので、重い野菜ケースが運べなかったり、切った野菜を洗えないのでは仕事にならないとのこと。
それに母も骨折に関係なく、父が60歳だし、もうすぐ孫も生まれるし、海外旅行に行きたいしというような理由でそろそろパートを辞めようか考えていたみたいです。考えを変えれば、これはちょうどよいきっかけかもしれませんね。
でも、医者には週1の通院でよいのだそうです。

それで、母はリハビリがてら左手の指先や右手だけでもできる家事は頑張ってしようと今日から張り切っています。
そんな母に「あなたは食器洗いと小さな洗濯物をたたむのだけお願いね。」と言われました。つまり洗い係とたたみ係りですな。
思ったより、私への骨折の影響は軽い負担ですみました。
いや~、助かりました。
やる気を出したら一筋の母なので、きっと右手と左指でも起用にいろいろな事ができてしまうような気がします。そのうち裏技とか編み出してたりして~。
[PR]
by anju-330 | 2006-11-21 15:36 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧