<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

だらだらと1年と今日を振り返る

ベタな話題ですけど、大晦日ですね。

皆様今年はどんな一年でしたか?
私はというと「全体的にちょっと悪いながらも、何とか乗り越えた1年」という気分です。
でも、4月からの就職先も決まったことだし。良い方なのかな?
来年はなんとかあと2ヶ月頑張って論文を書き上げてしまおうという気持ちです。
そう、来年からはいよいよ社会人。
世に言う「社会の厳しさ」に少々ビビリつつも「自分で稼ぐ=自立」という気持ちで、少しづつ理想の生活に繋げていけたらなぁと思います。

といいつつ今日は私、ちょっと朝からトラブって気分悪くなったりして。
「私って、ホント要領悪くてダメだなぁ。」って思うことが2、3あってね…。
まぁ、お昼ごはん食べたら落ち着いて元気になりましたけどね。(原因は空腹?w)
午後は洗車して父と近所で餅買って、兄とユニクロ行って、金山の街をぶらぶらしましたっけ。
結局、餅買う以外はいつもの日曜日の過ごし方でした。
あ、洗車は少し暮の行事っぽいですかね。

それでは、皆様。良いお年を~。
[PR]
by anju-330 | 2006-12-31 19:34 | 行事 | Trackback | Comments(0)

おでん論

夕飯がおでんでした。
おでんと聞いて思い出すのは、リリーフランキー作の『おでんくん』ですね。
アニメはあんまり見た事無いんですけど、キャラクターグッズを売っているのを見ます。

ところで、おでんの具で「赤棒」って知ってますか?
モノは、ちくわから一回り大きいくらいのサイズで穴は開いてません。
色は名前の通り赤ですが、煮込んでいくうちにピンクになります。
味は、まぁ普通です。練り物系の味。

私の家では(名古屋では?)普通におでんの具として入ってるんですが、この前学校でおでんについて話していたら、隣の三重県出身の人でさえ、赤棒を知らないと言われました。(三重出身の母も結婚して初めて知ったそうです。)
赤棒って名古屋限定だったんですね~。

おでんとかお雑煮は、かなり地方の色が濃いですね。
お雑煮の話は、また正月にでもするかもしれません~。
[PR]
by anju-330 | 2006-12-30 21:25 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

暖冬だったけど雪

e0060483_18365765.jpg
この冬は暖冬だったんだけど、今日は初雪が降りました。
朝寒くて、地面に積もった雪がちょっぴり憎らしくなりました。
こんな寒い日に、学校に自転車で行くんじゃなかったと後悔。
でも、明日からとりあえず正月休み。
家で論文は書くけど、眠い中二度寝出来て、朝の寒い中、学校行かなくて良いこの状況が嬉しく思います。

あぁ、論文以外の楽しみが欲しい。
何しようっかな?
[PR]
by anju-330 | 2006-12-29 18:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

メイちゃん、デビュー♪

e0060483_3135298.jpg
姪っ子、生まれました。
ホントはいろいろと日記に書きたいところだけど、眠い…。
現在、夜中の3時です。
でも、夜中に生まれたのでしょうがない。
まだ名前がついていないのでとりあえず、この子のことは「メイちゃん」と呼びますね。(姪なので…)
とりあえず、母子ともに健康みたいです。
そして初めてメイちゃんを見た感想は「小っちゃ!」です。
また詳しくは、姉の許可が下りたら書きます。
[PR]
by anju-330 | 2006-12-28 03:18 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(5)

潜入!

今日人生で初めて、産婦人科に潜入しました。
姉の付き添いをしていた母のお迎えのためです。(注:私が姉の出産に立ち会うわけではありません)
病院もいろいろあるけれど、流石に産婦人科は初めて。しかも、姉のお世話をしていただいてる病院はこの地方では評判も高く、かなり綺麗でレベルが高い病院だとか。
なるほど、内装は木造な感じ&和み空間に作られてました。
今はクリスマスシーズンを引きずってか、庭の植木には電飾まで!病院の庭なのにキラキラしてます。
付き添いの母も「こんな綺麗な産婦人科珍しいよ。」と言ってたくらいです。
この産婦人科不足なご時世に、こんな場所が近くにあるだなんて、きっと姉は幸せ者なんでしょうね。
切にそう思いました。

さて、次の日記では姪の写真が載せられるかな?(笑)
[PR]
by anju-330 | 2006-12-27 22:11 | 行事 | Trackback | Comments(0)

本日2度目の投稿ですが…

お昼はかなり落ち込んでいたのですが、なんとか復活しました。
午後は、同じ傷を負った友人とお茶しつつ、昨日見たドラマの『のだめ』の感想を言い合ったりして盛り上がり、午前中私の敵であった先生は居眠りボケをかまして笑わせてくれましたしね~。

そう!『のだめ』
全体通してとても良かったと思います。ドラマバージョンにもしっかりハマれました。
結構マンガに忠実に作ってあったりして、丁寧に作られてましたしね。
すごく笑えたし、音楽も充分聴けたし。
原作であった三善家での千秋&のだめの演奏が無かったのが、ちょこっと残念でしたが、のだめ故郷のところのシーンは素敵でした。
また、続編やって欲しいな。でも続きとなると海外編だから、ロケが難しいのかな?
でも、2時間スペシャルくらいでやってもらえそうな予感がするのは私だけでしょうか?(笑)
ちなみに、次の楽しみなドラマは「花男2」です。
そんなお年頃な私です。

そんな中、姉の容態に変化があったらしいです。
もしかしたら、今日の夜中か明日くらいに姪っ子生まれるかな?ってところです。
何はともあれ、安産祈願です。(-人-)ムゥ

ほらね。気分が明るくなった!
[PR]
by anju-330 | 2006-12-26 17:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

晴れのち雨時々…

昨日までは結構良かったんですよね。
何がっていうと…。う~ん。
一言では言いにくいけど、体調とか先生・友人との会話とか周りの状況とかタイミングとか。
そういう私にまつわる全体のリズムみたいなもの。
でも、昨日の夜からなんかおかしい。
お天気も思わしくないし。
また、お腹が調子悪い。
先生にもみっちり注意(指導?)を受け、凹んだし。
要するに、今ちょっと落ち込んでて愚痴りたい気分…。

なんか、暗いですね。
何か明るい話題を探してまた日記書きます。
[PR]
by anju-330 | 2006-12-26 12:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

私らしく

今日こそがクリスマスだというのに、このしんみり感は何なんでしょう?
学校に行ってもがらんとしててあんまり人がいない…。
今日から補講期間で授業ないのかな?
研究室は一応先生2人と後輩が1人いたけど。
なんだか寂しい。
世の中の人達は「冬休みだ!」とか言って遊んでるんですかね。
そうやって、吹っ切れる人々がうらやましい~。

ちなみに、今日の私の予定は。
登校→机の片付け&午前の実験→2時間学校でバイト→午後の実験&論文を書く→下校→年賀状を書く→テレビ(「のだめ」等)を見る→就寝
と、まぁこんな感じ。
クリスマスの要素がまったくないですが、世の中の働いてる人と比べたらこんなの甘い方ですよね。
しかし、さらに昨日の過ごし方も言うと。
昼に起床→便秘に苦しむ→お腹のために散歩と称して一人で星が丘をふらつく→雑誌1冊とパン2つ購入→夕方帰宅→テレビ&PS2(RPG)→就寝
とまぁ、イベント性にだいぶ欠ける1日となりました。
クリスマスイブもクリスマスもなんとも私らしい過ごし方です。
[PR]
by anju-330 | 2006-12-25 12:50 | 行事 | Trackback | Comments(0)

X'mos犬

e0060483_13422945.jpg
クリスマスイブですね。
ところで、モスバーガーで「モスチキン5本入り」というのを1つ予約して買うと毎年おまけがもらえるの知ってますか?
今年はコレ(→)貰いました。『モス犬』
かわいい~。
このモス犬ストラップ。全部で3種類あるんですよ。
今年は自分で選べたんですけど、前はランダムだったんです。しかも、5種類くらいあるのに各生産量も割合がバラバラでシークレットとかもあったりして…。
なんとも歯がゆい感じでした。
ちなみに、前まではモスオリジナルの『ベアブリック』だったんです。
実は私、ベアブリックの方が好きです。
こちらもかわいかった~。
来年はベアブリックに戻らないかなぁ。
[PR]
by anju-330 | 2006-12-24 14:03 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

のんびり~

出産予定日を迎えた姉ですが、やっぱりというか姪は生まれませんでした…。
それどころか、姉は今日も実家のウチにクリスマスケーキと夕食を食べに来たくらいです。
本人見てても、まだまだ余裕な感じが滲み出てます。
まぁ、姉もその旦那もどちらかというとのんびりなタイプなので、その子供ものんびりなんでしょう。しょうがないですね。
私達家族も一応今日は予定を入れず、何かあってもいいように待機していたのですがね。
コレばっかりは、タイミング。
お腹の中の姪っ子ちゃんが「OK!」と思う時に元気に誕生してくれればいいねと、姉夫婦やウチの家族で話し合いました。

姉としては早めに生んで正月は家でゆっくりしたかったらしいので、昨日産婦人科の先生に「この子1月生まれになるかもね~。」と言われショックを受けたそうです。(笑)
私達も楽しみが伸びたと思って、「まだ~?」と聞いて、あまり姉にプレッシャーをかけないようにしたいと思います。
[PR]
by anju-330 | 2006-12-23 21:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧