<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

論文提出日

先ほど何とか論文提出してきました。
5時締め切りのところ、提出時間4時25分。
残り時間あと35分でしたよー!
危ない橋でした。
なんたって3時まで文章の編集してたんですから、ほんとにヒヤヒヤしました。
にしても、3時までOK出さない先生もツワモノ…。
とりあえず、今日はゆっくり眠れそうです。
[PR]
by anju-330 | 2007-01-31 16:43 | 行事 | Trackback | Comments(4)

明日までになんとか…

明日論文の提出日です。
しかし、まだ完成してません。
もう既に、2人くらいから「もう提出した!」との情報を聞きました。
羨ましい限りです。
私だって、3日くらい前に論文終わらす予定でいたのに何をどう間違えてしまったのか…。(予定は未定と言いますが、これほどまでにギリとは~。)
私が悪いのでしょうか?
そんな、虚しい疑問がわいてきます。
きっと疲れているのでしょうね。
[PR]
by anju-330 | 2007-01-30 20:25 | 学校 | Trackback | Comments(2)

1ヶ月

e0060483_20391571.jpg
誕生してから1ヶ月経ちました。
1ヶ月で結構大きくなったね、メイちゃん。
あと、最近ほっぺたにブツブツと吹き出物っぽいモノが出ています。
女の子なのにね…。

そんな、メイちゃんの動物占いの結果は「ペガサス」でした。
基本的な性格は、
「社交的でじっとしているのが苦手な人。人の役に立つ事が自分の喜びとなる、奉仕の精神を生まれながらに持つ。愛情豊かで情にもろく、すぐに涙を流して同情してしまう面倒見の良いタイプ。要領は良く、情報収集家。」
だそうです。
将来本当にこんな性格になるのでしょうか?笑
[PR]
by anju-330 | 2007-01-29 20:45 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(2)

温州みかんヨーグルト

e0060483_19561949.jpg
3年くらい前から、マイブームです。
「温州みかんヨーグルト」
ただのみかんヨーグルトじゃダメなんです。
「温州みかん」なところがキーポイントです。
この商品、毎年年明けくらいになると売っている季節モノ。
私は毎年毎年、この季節になると食べてます。
それに毎年少しづつバージョンが変わってます。なんと、今年はみかんが大粒でウハウハです。
一昨年には、大学内のコンビニに売っている「温州みかんヨーグルト」を買い占めたこともあったっけなぁ~。
この季節になるとあの頃を思い出します。
[PR]
by anju-330 | 2007-01-28 20:06 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

御協力

今日も学校へ行きました。
もちろん論文を書くためです。
他の人はもう出来ているというような噂もチラホラ聞きます。
でも、私はまだ出来てません~。(泣)
実は、論文の最後の「まとめ」の章がなかなか出来ません。(それ以外にも出来てない箇所はあるのですけどね。)
もう2回ほど、提出しては返されてます。
そんな進むべき道を失って途方に暮れていた私ですが。
今日は友人や後輩が嫌な顔一つせず、私に協力してくれました。
例えば、
相談に乗ってくれたり。
一緒に文献を解読してくれたり。
私の書いた文章を読んで、添削してくれたり。
など。
気がつけば結構長い時間。
皆さんそれぞれに、自分も切羽詰っている状態であろうに、ホントありがたい。
帰り際、改めてお礼を言っていたら、しみじみとそう思いました。
私は恵まれモンです。
[PR]
by anju-330 | 2007-01-27 21:20 | 学校 | Trackback | Comments(2)

携帯忘れた日

久しぶりに、携帯電話を家に忘れて学校に行ってしました。
いつも、そんなにケイタイを利用することも、メールが送信されることもないので「まぁ、ケイタイなんかなくても、余裕!」って感じで過ごしてたんですが…。
こういう時に限って、ケイタイって必要となるもの。
友人と一緒に大学の図書館行ったら、途中から行き違いになって、連絡とろうとしたらケイタイ無いし…。
夕方になって雨が降ってきたから、父に電話して迎えに来てもらおうと思ったら電話無いし。
最近、公衆電話ってないんだよねー。
しかなく、無いは無いで過ごしましてけどね。

しかし、家に帰って携帯電話をチェックしてみると。
なんと、1件たりとも着信もメールも入ってませんでした。
やっぱりというか何というか。
寂しい…。
[PR]
by anju-330 | 2007-01-26 22:50 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

妄想の旅路

ふとしたとき、研究室の友人が言いました。
「ミクシィで自分の好きな「ジブリ作品」の一言を愛でているコミュニティがあるらしいよ。」と。
ほぅ、そんな粋なことをする集団があるなんて、ちょっといいなと思いました。

ジブリ。
私も好きです。
特に、ナウシカとラピュタと耳をすませばがお気に入り。
でも最近、紅の豚のシブさもわかりはじめてきました。

そんな私が、愛でるジブリ一言たち。
「ミト!照明弾。…てぃ!」(ナウシカより)
「子鬼じゃ。子鬼がおる。」(ラピュタより)
「腐ってる~。この家腐ってる~。」(トトロより)
「いざ!お供つかまつらん。」(耳をすませばより)
などなど…。

こんな妄想の旅をしていると、各方面から。
「こっち(現実)の世界に戻っておいで~!」
と、呼びかけられそうです。w
[PR]
by anju-330 | 2007-01-25 16:17 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

1週間前

なんか、最近論文ネタばかりですね。
面白くなくてスミマセン。
でも今日も論文ネタです。
ぼちぼち書いてます、論文。

提出期限まであと一週間。

全部で6章立てな感じなんですが、昨日最後の6章を書いて提出したところ、今日の朝に突っ返されてしまいました。
返されるときに、私のコレでは何を伝えたいのか焦点が定まっていないから駄目だ、とも言われました。
まぁ、添削をお願いしているのだから、別にそういう風に厳しく言われるのは仕方ありません。
それでも、私としても微力ながらにかなり頑張って書いているので、「もっと、良い感じに書きなよ。」「もうちょっとあるでしょ!」と、言われると戸惑います。
私は、これが「良い感じ」だと、思って書いているのですから…。
もうちょっと具体的に指摘をお願いしたいものです。
私って、要求が贅沢で、まだまだ甘ちゃんなんですかねー?
[PR]
by anju-330 | 2007-01-24 16:25 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ブックカバー

私は手足が非常に汗っかきです。
なのでブックカバーは絶対必要。
カバーがついてない本のときは、包装紙や広告で自作してます。
この作業をもう10年くらい続けているでしょうか。
しかし最近、この広告再利用ブックカバーを友人知人らに見られて、それぞれ一様にツッコミを受けました。そして皆笑ってました。
何故かというと、スーパーのチラシを使っていたから。
「ししゃも 198円」とか「クリスマスケーキ御予約承り中」とか「白砂糖98円 *お一人様2つまで」とか書いてありました。
もはやこの作業を何の気もなしにしている私にとっては、スーパーの広告だろうがパチンコ屋の広告だろうが気になりません。
そして、私と長く付き合っている同じ研究室の友人も、そんな私の行動が自然すぎて突っ込み所だということを逃していたようです。
改めて、言われてみて「あぁ、これはあんまり人に見せないほうが良いかなぁ」と、自覚しました。

それでも、まだ広告再利用ブックカバーは続いています。
今度は、近所の不動産広告です。笑

豆知識
[PR]
by anju-330 | 2007-01-23 12:44 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

ストレスの影響?

論文に疲れたふとした瞬間。
ダイエットについて考えていました。
この前私がダイエットすると言ったとき、ちょうど研究室の後輩もダイエットしていたんです。
その後輩からお菓子を止めていたことで2キロ痩せたと報告されました。
私も同じ方法を取っているのに体重は500グラムさえ減ってません。
この前の餃子会とかオムライスとかに原因があるのかな?とも思いましたが、その後輩も外食はちゃんとしてました。
つまり同じくらいの食生活。
この差はなんなんでしょうね?

そうそう、研究室の友人が最近「太ったかも!」と言ってました。
お互いストレスがたまるこの時期。
自分への御褒美が欲しいのです。
好きでもない事をやっていると、右手にパソコン(論文)で左手にお菓子ってな感じでついつい食べちゃうだよねー。
そんなことを話して落ち着きました。
もちろん私は、お菓子我慢してますよ。ほうじ茶飲んで気を紛らわせてます。w
それにしても、二人とも肌荒れがひどい今日この頃です。
[PR]
by anju-330 | 2007-01-22 22:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧