<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日の続き

昨日の続きの話です。
梅を見た後、学校に行きました。
e0060483_215893.jpge0060483_2142880.jpg
その理由はというと。
ケーキを食べるためです。
私の大好きな「ア・ラ・カンパーニュ」の新作ケーキ♪
左側のチョコケーキと右側のサワークリーム&ベリー系ジャムのタルトです。(写真左)
しかも、こんなにかわいい木製のフォークつき。(写真右)
お店で「フォークつけてください。」と言ったら、コレがついてきたんですって。(でも、実際使ってみると、硬いタルト生地には少し使いにくかったかなぁ。残念、かわいいのにー。笑)
いつもケーキとか色々なモノをを恵んでくれるnaokimさんが、今回もケーキを恵んでくれました。
それは何故かというと、この前naokimさんらと卓球大会をやろうという話になっていたのですが、参加人数不足のため開催されなかったのです。
そのお詫びだってさ。
実は、私としてはそのことに関してはまったく怒っていなかったのです。
でも、せっかくnaokimさんがくれると言うのだから、貰っておきました。
らっきー。

naokimさん、ご馳走様でした。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-28 21:13 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

梅祭り

e0060483_18215991.jpg
名古屋市農業センターの「梅祭り」へ行ってきました。
もはや毎年恒例ですかね。
私個人としては今年で3回目でしょうか。
今日は他のイベントがあったのですが、昨日の時点でキャンセルになったので時間が空いたのです。
それで、一人ふらふら梅見と洒落込みました。

さて、肝心の梅はというとこの通り!(←写真)
満開でした。
紅梅も白梅も咲き乱れてて、花粉症用のマスクをしていても仄かに良い香りがするくらい。

e0060483_18245298.jpg









全体の梅林もこの通り!(↑)
夕方からは雨が降るみたいだから、本当にぴったりの時期に行ったなという感じでしたね。
しかし、とにかく今年は暖かくて開花の時期が早い。
農業センター自体「梅祭り」は毎年3月3日~開催なんですよね。
この時期は駐車場も有料になるのに、今日の時点ではまだ無料。
それを知ってか、平日なのに駐車場付近の車で渋滞が凄かったです。
私はというと、母に途中まで車で送ってもらって、帰りは電車に乗って帰りました。
それで、車の中に財布を忘れるという失敗をしたんですけどね…。笑
まぁ、何とかなりましたけど~。

今日はその他にも、写真を撮るようないろいろな事がありました。
また、後々記事にしますね~。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-27 18:34 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ちょこっとだけ…

ちょこっとだけ言わせてください。
最近私の周りで、いろいろなイベントが催されるのですけど、全部予定通りにはいきません。
前にもそんな記事書いたけど…。
私の性格上、前の日から下調べしたり、当日に自分のせいでみんなに迷惑かからないように、いろいろと準備するのです。
つまり、私なりにイベントを楽しみにいているのですが。
いきなり電話がかかってきて「ごめん、予定変更して~!」ということが今年になってから、もう4回か5回あります。
そりゃ、私のせいで予定変更になることだって少しはありますよ。(今年の4、5回分はまだ違うけど。)
でも、すっごく楽しみで自分はこんなにこのイベントのことに集中しているのに、他の人は結構数あるイベントのひとつくらいしか思っていないんだなと、思った瞬間悲しい気持ちになります。
こういうことが学校内外や家庭内外で続くものだからやや「人間不信」的な考え方になってしまうのでしょうか?
例えば、ひねくれモノになったり、嫌味な言い方しかできなかったり、皆と一緒は面倒くさいと思うようになったり…。
あぁ、暗い。
自分がこんなに根暗な気持ちになるのは、かなり色々とあったからですね。
もうちょっと、素直で優しい人間になれるように努力します。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-26 12:33 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

法事にて

今日は法事でした。
いつもデニムにトレーナーといった服装なのを気にしたらしく。
母が「法事はきちんとした格好をしなさいよ!」と、私に一言言ってきました。
それで私も前日からどんな洋服なら良いかなと考えて用意しておいたんです。
そして今日の当日、お寺へ行ってお経をもらい、お墓へ行ってお参りも済ませ、昼食会の終わりの時。
母が「アンタ、そのスカート似合ってないわよ!」と言うのです。
母よ…、何故このタイミングで言うのか!?
正直私の心は傷つきました。
きちんとした格好をしなさいというから、寒いのを我慢して黒いタイツにスカートという格好をしたのに、返ってきた評価はコレですかいな。
もう、当分スカートなんて履きたくないなと思った瞬間でした。
ってか、もし昔から母の言葉を気にせず洋服を選んでいたら、もうちょっと派手で今時(?)の格好が出来ていたかもしれないと、最近思います。

今日はそんな日でした。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-25 20:29 | 行事 | Trackback | Comments(0)

趣味の本・仕事の本

一昨日セントレアの帰りに本屋へ寄りました。
買ったのは「のだめカンタービレ」の最新刊他。
最近忙しくて本屋へいけなかったんですよ。
それで、友人からのだめ最新刊が売ってた事を聞き急いで本屋へ。
いろいろ売ってました。
なので、色々買いました。
e0060483_2051879.jpg
さて、次の日(昨日)会社ではこんな本を貰いました。

「新入社員読本」

まだ読んでませんが、「社会」「仕事」「マナー」等を理解するための本だそうです。
コレを読んで、2週間以内にレポートを書かねばなりません。
読みたい本ばかり読んでいたいものですが、そうはいかないみたい。
これまたレポートとなると、さらにやる気が…。
きっとこれも皆が通る道でしょうね。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-24 20:10 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

もう一つの発表会

会社に集まる日でした。
内容は今まで出ていた課題(ディスカッション)の最終報告会です。
つまり、修士論文の発表会が終って油断していましたが、今日も発表会だったわけです。
出来はどうだったんでしょうね?
自分でも果たしてコレが良い発表だったのか悪い発表だったのかわかりません。
ただ、「終ったー。」という、実感はあります。
今日で内定者が集まる会は終わり。
次に合うときは4月の入社式。
3月は1回も集まらないので少し平和ボケしてしまいそうですが、これで春休みを安心して迎えられそうです。
まぁ、社会人のマナー云々と言った宿題は出されてしまいましたけど、ぱぱっとやっちゃってイタリア旅行に臨みます。

今日は慣れない人との絡み&発表で一段と疲れました~。w
[PR]
by anju-330 | 2007-02-23 20:08 | 行事 | Trackback | Comments(0)

予定は未定

昨日は張り切って「日帰り温泉だー!」と、意気込んでいましたが、予定が変わりました。色々ありましてね。
e0060483_19595983.jpg

予定を変更して行った場所はココ。
「中部国際空港、(通称:セントレア)」です。
この写真は国内線側です。
何故空港?と思うでしょうが。
ここセントレアには展望銭湯があるのですよ。
それに、ご飯も食べられます。
「目的地を変えてもお風呂に入りたい!」という、友人の希望により近場だけどテンションの上がる場所として、空港になりました。
e0060483_20143684.jpg
それと、お昼ご飯で食べたものはコチラ。
「まるは食堂」の1500円定食です。
まるは食堂は本店が名古屋市内にないのに、愛知県のガイドブックには必ず載っているであろう有名店です。
ご覧の通り、大きなエビフライが名物です。
1500円コースでは、もずく酢、刺身、エビフライ、焼魚、ご飯、味噌汁、漬物がついています。もちろん他のコースもあります。
私は、まあまあお腹いっぱいになりながらも食べきれましたが、友人は普段小食なのでキツそうでした。
しかし、名物ということでこのお店に友人を連れてきてみたかったのです。
今日は色々と予定外なことが起こりましたが、ほのぼのとした1日でした。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-22 20:25 | 行事 | Trackback | Comments(0)

春休み満喫企画第一弾

一応、今日から春休み♪
明日は、春休み満喫企画第一弾「温泉」です。
つまり明日は同学年の友人らと日帰り温泉に行く予定です。
楽しみだなー。
きっと、楽しいだろうなー。
もちろん(?)交通手段は私が運転してです。
運転すること自体は好きなんですよ、私。
しかし、久々の長距離運転(愛知越え。)だし、初めて行く所だからちょこっと不安もあります。
私ったら心配性なので、前日から地図見てルート確認しないと気がすみません。
まぁ、なんとなく1、2回くらいは道を間違えつつも、目的地にはつくような気もしますけどね。
それに、私は見栄っ張りなので、うまく運転できない姿とか道に迷って情けない姿を見せたくないっていう変な気持ちもあります。
友人らは皆優しいので、そんなこと全然気にしないのがわかっているのに~。
まるで器が小さい人間ですね。笑

明日はセレブな気分で1日を過ごしてきます!
[PR]
by anju-330 | 2007-02-21 12:27 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

終わった~

本日無事に、修士論文の最終提出を済ませてきました。
長く苦しんだストレスの日々からもようやく終わりです。
ちなみに提出期限日は明日!
なんと、1日前に終わってしまいました。
こんなに最後が余裕なんて…。
1月31日の切羽詰った感は何だったんでしょうね。
ほっと一息です。

まぁ、明日から一応春休みとはいえ、実は学校来ないなんてわけにもいかないのですけどね。
学校のバイトとかあるし、研究室の私物を整頓しなけりゃならんし。
なので昼まで寝てぐったらってのは、出来ないんです。
けど、気持ちの軽さがぜんぜん違います。
きっと、春休みなんて言葉も人生これが最後なので、十分満喫せねば!

とりあえず、メインイベントはイタリア旅行です。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-20 17:41 | 学校 | Trackback | Comments(0)

先輩!

土曜日の話に戻るんですが。
私が4年生だったころ、院の2年生だったK先輩が学校に遊びに来ました。
ところがこのK先輩、3時集合と自分が言ってたのにもかかわらず、やってきたのは4時半でした。
「一体、彼の体内時計はどうなっているのでしょうね~。」なんて、お出迎えの皆(女3人)で話していたのです。
思い起こせばこの前の年末の時だって、K先輩を含め皆で会おうと思っていたのに、先輩からの連絡がなく、他の人もなんとなく集まる気になれなくてそのイベントはなくなりましたっけ。
自分の性格を考えるとこんな人は許せない部類に入るのですが、なぜかこの先輩を嫌いになれません。
でも、会って先輩の仕事の話とかをじっくり聞くつもりが自分の話しばかりしてしまった気がします。
そんな中でも私の話を嫌な顔ひとつせずに「うん。うん。」と、聞いてくれる先輩。
それに、色々と話題提供だってしてもらったりして。
あとあと考えたら、「先輩はなんていい加減なんだろう。」と、思っていたことに反省しました。
きっと、時間や日にちを大雑把にしか把握できない短所とか、人の話を素直に聞いてくれる長所をひっくるめて、私はこのK先輩のことを「凄い人だ!」と、認めているのでしょうね。
[PR]
by anju-330 | 2007-02-19 15:45 | 学校 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧