<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

祖父母の事件

実は一昨日から、祖父が入院してしまいました~。
まだ検査入院なんですけど、ウチは密かにプチ癌家系だったりするので、心配です。
でも、祖父も82歳。
なんとまぁ、彼はヘビースモーカーだし食事の好き嫌い激しいし、引きこもりだしで体に良い事何にもやってません。
それなのに、去年までは医者いらずの体でした。
これはこれで年齢の割りには、健康だったんではないでしょうか?

でも、問題は祖父の性格がやや根暗だということです。
もう、入院しているという事自体に気が滅入っちゃって「俺はもうダメなのか?」的な発現がチラホラ…。
本人は「期待しすぎるのは危険だから。」というやや予防線的な意見を言い聞かせているだけなんで、実際はしっかりしているすが。
本人は良くても、一緒に暮らしている祖母がこれを間に受けちゃって大変。
祖母、はっきり言って病人の祖父よりテンパってます。

病気のことだけでなく色々と心配事・困り事が湧き出てきますー。
なんとか無事(?)に治療とか色々済んでくれればいいと思います。
[PR]
by anju-330 | 2007-05-31 20:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

電車の次は道

新幹線の話で盛り上がった次の日ですが。
会社の人(40歳男性の上司)に、うっかり話したところ500系の話は「常識」だったようです。
しかも、20年近くJR通勤のため、珍しくもなく見まくりらしいです。
なんだか、ちょっと残念…。
いやー、調子のってすみませんでした。

しかし、今度は国道の話です。
何故かというと、昨日の「タモリ倶楽部」(もちろんビデオ録画ですけど…。)で、「国道ランキング」という企画をやっていまして。
これが、すごく面白かったのです。
毎度毎度、タモリ倶楽部は良いネタ持ってきます。
内容は、ランキングといいつつ国道1号が1位という安易な発表と、ちょっと変わった道路(日本一短い国道とか階段国道とか)を紹介したものだったんですけど。
ゲスト&タモリさんのコメント等々私のツボでした。

私も、これから道路に注目していつか語れるようになってみたいものだなぁ。
[PR]
by anju-330 | 2007-05-30 22:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

新幹線!

4月からJRで通勤していて、嬉しいことの一つに「新幹線」見放題なところがあります。
基本の性格として、ハイテクなものとかちょっと変わったデザインのものが大好きな私。
それで、新幹線を見たり乗ったりするのもかなり好きです。
たぶん1時間はボーっと見ていられると思います。
(F1が好きなのもこのへんの理由かと…。)

さて、そんな中。
今日は不思議な新幹線を見ました。
側面の窓のところに青いラインが入っている車体です。
普段よく見る新幹線(300系、700系)は、窓の下に2本の青ラインなので、なんだかいつもと違って目立ってました。
あとで調べてみたところ、「500系」というJR西日本所有の新幹線でした。
たまに名古屋でも見られるらしいです。
こうやって、皆があまり知らないこととか見た事無い物を見ると、なんだか得した気分になります。(先月も試験車両のドクターイエロー見ました!)
今日はなんだかとってもいいもの見たなー。

新幹線といえば今度の7月1日から新しい新幹線が走りますね。
皆さん御存知ですか?
今度の車体は「N700系」、今までの700系よりもノーズが長く、空気抵抗を最小限に設計されているみたいです。それと、カーブによる減速率が少ないだとか、車内禁煙・IT設備が揃っているとかなんとか~。
是非、乗りたいです!
でもその前にまず、7月1日のデビューに名古屋駅でお目にかかりたいものです。
たぶんそうなったら、仕事前からかなりのテンションでしょうけどね~!
7月が楽しみだなぁ。

あと、いろいろネットで新幹線を調べていたら、テンプレートとかアイコンとかありました。
こういうのもカワイイですよねー。
え?私だけ?w
[PR]
by anju-330 | 2007-05-29 20:08 | 趣味 | Trackback | Comments(3)

いいな、モナコ。

昨日はF1モナコGPでしたね。
ビデオに撮って今見ているところです。
でもビデオじゃなくて、一度は現地に行ってみたいものです。
それでもって、贅沢にもモナコで何にもしないのです。
究極の贅沢ですよね~。
一体いくら払えばこの夢は実現できるのでしょうか?(無理無理。笑)

あれ、ビデオ見てたらキムタク出てるやん。
何故?はっきり言って関係ないよね。
と思ったら、元サッカー選手の中田も映ってる。
こっちはプライベートだろうか?それなら、こんなところまでテレビで追われてかわいそう。
でも中田レベルの経済力でないとモナコには行けないと言うことなのか?w

さて、ポツポツとレースの事を…。
[PR]
by anju-330 | 2007-05-28 20:51 | F1 | Trackback | Comments(0)

岡崎の旅

友人のyoshiさんと岡崎市へぶらり旅してきました。
e0060483_18253160.jpg
最初の目的は「花菖蒲園を見に行く。」事だったんですが、ご覧の通りまだ4本、5本しか咲いておらず、目的としては失敗に終わりました。
本当は紫に染まった絨毯を期待してたんですけど1,2週間早かったようです。
それで、早々にその場から立ち去り次に行ったのが同じ敷地内の動物園。
ここはなんと象や駱駝といった大物動物から猿、プレーリードッグといった小動物までなんとなく揃っているのに、入場料無料。
ちょっとびっくりしました。
でも、綺麗ではないのですけどね。
e0060483_18292077.jpg
そしてお昼はこちら。
岡崎といえば八丁味噌。ということで、ガイドブックに載っていた「八丁味噌うどん」食べてきました。
ここで重要なのは「味噌煮込みうどん」ではないということです。
麺が普通の固さで、表現そのままですが煮込んでません。
意外にあっさり味で美味しかったですよー。
e0060483_1833486.jpge0060483_18333137.jpg
最後に行った所は美術館。
綺麗な建物でした。左が表側で右が裏側。
展示は「シュルレアリスム展」、何か不思議な世界に連れて行かれたような、絵画ばかりでしたが、それなりに楽しめたと思います。
ちなみにお土産は、八丁味噌です。母にあげました。
[PR]
by anju-330 | 2007-05-27 18:42 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

四季の次はV!

以前紹介した、森博嗣の「四季」シリーズを読破してしまいました。
ので、今度は違う森博嗣のシリーズを買いに本屋へ。
今度はVシリーズというヤツにハマってみようかと目論見中です。
四季シリーズ、その中に出てきた登場人物が主役だからです。
とりあえず2冊、来週まではもつかな?
e0060483_1555579.jpg
そしてそして、本屋に行ったら。
私の大好きな「創竜伝」文庫版の新刊が出てました~。
きゃー☆
嬉しや嬉し。(ノ^^)ノ
この本好きなんですけど、いまいち新書版では読む気にならなかったんですよね。
今回は待望の文庫版新刊。
もう新刊待ち続けて4、5年になるんじゃないかな?
1巻発売から数えてみれば、14年くらいはかかってます。
気の長い話してすよねー。
でも買っちゃう私。

良いんです!好きだから!
[PR]
by anju-330 | 2007-05-26 15:23 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

1週間

なんか毎週言ってますが、やっと金曜日って感じです。
月曜日には「また始まるのか…。長いな~。」とテンション低めなのですが、終わってみると1週間は意外に早い気もします。
ま、それだけ新人ながらも仕事量が多いということなんでしょうかね。
そして金曜日には、飲み会…。
体は大丈夫だろうか?

そして、今日は会社の同期の人がメンバーでした。
いつも会う人や会うのが1ヵ月ぶりの人もいて、予想外(?)に盛り上がった会となりました。
夕飯の焼肉も全力で食べてきたし。(笑)

この一週間は母が不在で家事の一部をしなければならなかったのが、かなり疲れました。
日記を書いてる今も、くたびれてます。
今日は「時効警察」見たらすぐ寝なきゃ~。

あ、その母ですが本日無事に帰ってきました。
やや汚いパンダのぬいぐるみをお土産で貰うところでしたが、うまいこと言ってメイちゃんにまわしてもらうことにしました。
[PR]
by anju-330 | 2007-05-25 23:29 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

健康診断

健康診断がありました。
いままでは体重と体脂肪が一番の心配だったんですけど、今回は心配が一つ増えました~。
それは腹囲です。
腹囲。つまりおへそ周りの計測。
メタボリックチェックでしょうね。
ここ1~2年で、体重は増えるは運動量は減るはで、悲しいかな今日の測定は人生最大値がいっぱいありました。
おまけに、悪玉コレステロール値も高め。
こうなると、来月あたり「再検査のお知らせ」なんてものが、会社から配られてしまうかもしれません。
メタボリック予備軍の自覚があります。
でも、明日は同期の飲み会で「焼肉食べ放題」です。

う~、ヤバイヤバイ…。
[PR]
by anju-330 | 2007-05-24 21:46 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ひなたぼっこ?

昨日も暑かったですけど今日も暑かったですね。
こんなに暑いと外に出かけても日差しばっかり気にしてしまいまいますが、そんな中で日向ぼっこをしているこんなコを見つけました。
e0060483_2130971.jpg
カメです。
しかも、会社の敷地内にいました。
といっても、会社には池があるし用水路も通っているので、カメは普通にいるんですけどね。
でもこのカメ、デカイんです。
写真だと小さく見えますが、私の手を広げたよりもでかいです。
いきなりいたからちょっとびっくり。
こんな天気に、干からびないかと心配でしたが、少し目を放した隙にどこかへ消えてました。
きっと池に帰ったのでしょうねー。
なんだか、ほのぼのとした一瞬でした。
[PR]
by anju-330 | 2007-05-23 21:34 | 会社 | Trackback | Comments(2)

母、旅立ち

母が中国旅行に行ってしまいました。
その影響で、会社から帰るとご飯作って洗濯物を取りこままなければなりません。
会社も定時で終わるので、結構余裕だと思ったんですが、正直疲れます。
あと、朝起きるのが大変。
どうしてもついつい油断して5分・10分寝過ごしちゃう~。
でもその差が、朝は結構厳しいのです。
一人暮らしの人の苦労がなんとなくわかった今日でした。
まぁ、一人暮らしなら父に「ご飯まだ~?」なんて急かされることもないんですけどね…。

旅立った母は金曜日に帰ってきます。
明日明後日と、適当に頑張りまーす。
[PR]
by anju-330 | 2007-05-22 21:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧