<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

扇子

会社の茶道部の先生から扇子を頂きました。
e0060483_1958121.jpg
青い扇子です。
模様は何という名称なのかな?
特にはっきりしたものではなく、具体的にはよくわからないけれども。
なんとなく私は、天の川のようなイメージかなと思いました。
この扇子、生徒全員頂いたけど模様は違っていたということ。
先生から見た私のイメージは青だったのかしら?w

けれど、実はここ1ヶ月茶道部に顔出してません。
その理由は「ヨガ」を復活させたから。
実は同じ毎週水曜日の習い事枠なんですよねー。
あちらが立てばこちらが立たずって感じです。
どちらも行きたい私にとっては、悩み事です。
[PR]
by anju-330 | 2007-07-31 20:05 | 会社 | Trackback | Comments(0)

梅雨明けて雨

今朝の雨は結構激しく降っていましたね。
ちょうどその辺りで、私は出勤時間だったのでえらい目に遭いました。
服は濡れるし、地下鉄に2本も乗り遅れるし。
乗り継ぎのJRは猛ダッシュしてようやく乗ったくらい。
雨一つでこんなにいつものペースが乱されるかとちょこっと嫌な気持ちになります。
そういえば、一昨日は洗車までしたのにまた汚れたし…。
天気なんてどうしようもないからしょうがないけれど昼はすっごく晴れていてこれまた少し嫌な気持ちになっちゃいました。

明日は、晴れるみたいですね。
暑くなってこれまたバテてしまいそうですが、気持ちだけでも良い気分でありたいものです。
[PR]
by anju-330 | 2007-07-30 20:06 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

体調管理

先ほどから、体調不良。
お腹を壊してしまいました…。

午前中に選挙に行ってから部屋の模様替えをしたんですよ。
しかも、模様替えは唐突で本当は今日やるなんて選挙行っている時までは予想もしてなくて、急に母の一言から始まったんです。
2時間半くらい汗だくになってベットとタンスの位置を変えて。
床に敷いてあった絨毯も剥がして、なんとなく風通しの良いように改良。
ようやく終って午後1時。
暑くて暑くてお風呂に入って、ご飯を食べたら眠くなりますよね?
そう。
ここで寝たのがいけなかった。
クーラーの効いている部屋で約1時間お昼寝。
もちろん、短パンにシャツ1枚という軽装。
そりゃ、お腹も下しますわね~。

あぁ、この「冷房好きだけど胃腸が弱い」この体質をなんとかしたいものです。
[PR]
by anju-330 | 2007-07-29 20:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

土曜のうなぎ

今日は、我が家はウナギです。
e0060483_1842469.jpg
じゃじゃん!笑
本当は「土用の丑の日」は30日ですが、やっぱり家族全員でゆっくり食べたいから土曜日の今日に決定!
やはり結構そういう考えの御家庭が多いようで、魚屋さんはお客さんで満員でした。

そう、魚屋さん!
私の家の近くに、いまどき珍しい本当の魚屋さんがあるんですよ!
売っているモノは生魚と照り焼きとか煮付けで調理された魚たち。
もちろん、ウナギの蒲焼も売ってます。
ここのお魚はどれも美味しいんです。
わざわざ遠方から、車で買いに来る人もいるらしいし。
ジャスコとかアピタのスーパーで買うのも便利だけど、ここの魚屋のウナギを食べるたびに「やっぱり一味違う。美味しいなぁ。」と思いますね。

鰻好きなので、月1くらいでウナギの日があっても良いなぁ。笑
[PR]
by anju-330 | 2007-07-28 18:55 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

赤福茶屋

会社帰りに松坂屋本店B1にある「赤福茶屋」へ行ってきました。
実は結構有名なのに、行くのは初めてだったり。
かの有名な「赤福氷」とはどういうものかを知りませんでした。
だって、赤福とカキ氷って一緒のところがあまり想像できなくない?
それで、見てみたら抹茶味のカキ氷の中に赤福が潜んでました。
これはコレで面白いですねー。

しかし、一つ問題が!
私ってば、飲み物のお抹茶は飲めるくせに、抹茶味の加工品はキライで食べれないのです。
例えば、抹茶味のチョコレートとかアイスとか…。
だから、せっかく夏に赤福茶屋に行ったのに、お抹茶と赤福のセットを頼んで食べました。
ちなみに同期の仲間は赤福氷頼んでましたよ。
彼女らに一口貰ったけど、そこまで嫌いな味では無かったです。
量が多いので一人で食べきる自信はないけれど。
あと、夕方なのに満員だったのも驚き!
思った以上に人気あるんですねー。
[PR]
by anju-330 | 2007-07-27 21:31 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ようやくヨーロッパ

日曜日にビデオに撮ったF1ヨーロッパ。
木曜日になってようやく観てます。
まだ途中なんですけど、予選とか天気とかかなり波乱。
私的には面白いかも…。
しかし、せっかくハミルトンが予選ミスで、トップにライコネンだったのに~。
ホント運が無いね。
しかし、F1見続けて3~4年経つけど、赤旗観たのは始めてだったような。
まだビデオ途中なので、結果は書きません。
ご了承ください。(別に結果気になる人、いないよね?)

余談ですが、ニュルブルリンクとスパフランコルシャンサーキットは結構好きなコースです。
周りの様子がヨーロッパらしい感じとか。
いつも、何か事件が起こるところとか。
この後どうなるのか楽しみだなー。w
[PR]
by anju-330 | 2007-07-26 20:47 | F1 | Trackback | Comments(2)

人のものは羨ましく見える!

姉が髪の毛を切って、ウチに遊びに来ました。
夏らしくさわやかでいい感じ。
人が髪の毛切って見せてくれると、なんだか羨ましくなりません?
夏だし、暑いし、私も髪の毛切ろうかなーって思っちゃいます。
これでも、5月に切ったばかりなのに…。
次はこんな感じの髪型がいいなという夢だけは広がるもので。
ストレートパーマをやめてふんわりした感じにしてみたらどうなるのかなとか、すっごく短く切ってみるとか、これから冬に向けて伸ばしてみてもいいかなとか。

でも結局は、いつものストレートパーマが好きで、そんなに変化無い感じになっちゃうんですよね。(こけしみたいな感じ。w)
だって、天然パーマ人間にはストレートヘアが憧れなんです。
いっそ、気分を変えるために違う美容院を探してみるのも良いのかな?
どう思います?(って、誰に聞いてるんだか…。w)
[PR]
by anju-330 | 2007-07-25 22:27 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

今読みかけの本

数週間で森博嗣のVシリーズを読み終ってしまい…。
e0060483_20305393.jpg
手持ち無沙汰で、この前買ってきた本がコレです。
「オリヴィア・ジュールズの華麗なる冒険」
この本自体が面白いかどうかはわかりませんが、この作者は前に「ブリジットジョーンズの日記」を書いてます。
映画も見ましたし本も読みましたが、「ブリジットジョーンズの日記」シリーズ大好き!
なので、この話も面白いだろうと勝手に決め付けてしまいました。
まだ最初の方なんで、感想はありませんけど。
ところが最近眠くて眠くて、なかなか読書の時間が取れません。
たった10分くらいの電車の中だって眠りこけてしまうくらい。
最近疲れてんのかなぁ。

とりあえず、今月中には読みきりたいな。
[PR]
by anju-330 | 2007-07-24 20:47 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

月曜日の恐怖

私がいつも使っているパソコン。
毎週月曜日になると、勝手にセキュリティーが作動します。
つまり、AntiVirusによる「システムの完全スキャン」が勝手に始まってしまうのです。
こうなると面倒くさいんですよね。
誰も頼んでないのに、無理強いですよ。
そして、パソコンの反応が重い…。
漢字変換だって10秒くらいかかるし。
うかつにパソコンの電源切れなくなるし。
まさに、恐怖!

たぶん設定でどうにかなるような気もするのだけど、今からそんなことやる気も起きず。
土曜日か日曜日にでもやろうと思っていると、ついつい忘れて月曜日。
そして月曜日になって気付くこの恐怖。
あぁ、そして今日もまたスキャンが始まってしまいました。
パソコンが重くなったので今日はこれでお終い!
[PR]
by anju-330 | 2007-07-23 20:17 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

おもちゃの聴診器

今日は暑かったのでクーラーを求めて買い物に出かけました。
そこで何を買ったかというと。
e0060483_2062698.jpg
ビレバンみたいな本屋で見つけたコレ。
おもちゃの聴診器。w
コレで何をするかというと、メイちゃんの心音とか聞いてみようと企んでいるのです。
本当は姉の妊婦時代に買おうと思ってたんですけど、売ってなかったんです。
でもこれからでも間に合うぞっと思って買いました。
赤ちゃんの心臓って大人よりも鼓動が早いとか生物の授業で聞いてません?
確かめてみたくなるでしょう?
この台詞から、いかに私がメイちゃんを生物学とリンクさせて考えているかが表れていますね。w
どうせ、赤ちゃん観察に飽きたらメイちゃんに新しいおもちゃとしてあげるとか、樹木医の真似で木々に聴診器を当ててみるとかするでしょうけど。
まぁ、買った値段(900円)分くらいは遊べるでしょう。
これら実験に「おもしろそう!」と興味を持った人は、きっと同じ趣味・思考ですよ~。w
[PR]
by anju-330 | 2007-07-22 20:23 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧