秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

過去、そして未来

今年も今日で終わりですね。
せっかくなので1年を振り返ってみようと考えました。

えーっと。
今年は就職した事もあって、人との出会いが多かったです。
思えば人見知りで猫かぶりの私ですが、この1年頑張って「一般的な(?)人付き合い」をやりきったという感じです。
けれども、幸いにして会社関係では出会った方々全般にはいい人ばかりだったので、今年は「縁」に恵まれた1年だったと思います。
そして、今年の後半には数人の人に猫かぶり後の正体がバレましたが、拒否されることもなく心広く許容していただきました。
コレにも感謝ですね。w
e0060483_15265955.jpg
さて来年は…。
どうなんでしょうかね?
まだ目標を決めているわけではありませんが~。(とりあえず「健康」?w)
ちなみに、またまたふらりと衝動買いした雑誌「amam」の上半期運勢グラフでは、来年の私の運勢はこんな感じでした。
どうやら2月に色々とうまく行く時期で、4月に波乱万丈らしいです!w
でも、全体的にはグラフが上の方にあって良いのかな?

まぁ、毎年思うのですが「無難」レベルで来年も1年過ごせれば私としては満足ですけどね。
目標が低すぎますかね?w
[PR]
by anju-330 | 2007-12-31 15:33 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ふろく付き

ふらりとコンビニでいつもと違う雑誌を買ってみました。
e0060483_16191179.jpg
「Spring」
選んだ理由とか、特にないですけど。
よく読む雑誌が見当たらなかったから、なんとなく。
けれど、この雑誌はなんと付録付きだったのです。
その付録の内容はフリース素材の「くつ下」!!
これは面白い&びっくりです。
まず付録なんて昔「りぼん」を買ったとき(小学生時代か!?)以来だし。
雑誌に靴下が付いてくるという発想が新しいですね。
大人が買う雑誌ともなると、付録もいろいろと考えられていくんですねー。
早速、この靴下を履いてみねば!(笑)
[PR]
by anju-330 | 2007-12-30 16:20 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

友達と鍋!

何ヶ月ぶりだかわからないくらい久しぶりにあった友達3人でご飯を食べに行きました。
名古屋駅「だいぶつころころ」
結構特徴あるお店だから有名かもしれません。
食べたのは鍋コースで、蟹とか河豚が入った海鮮鍋+刺身+デザート。
最近カニが食べたいなと思っていた所なので、嬉しい偶然でした。
お酒の方も、種類豊富だしカクテルの名前が面白かったり。
アミューズメント性の高いお店でしたかね。

それで、友達との話ですが。
すっごく楽しかったんです!
もう、9ヶ月以上もあってないし、メールも全然してなかったから、盛り上がった話が出来るか不安だったんですけど…。
そんな心配無駄でした。
あった瞬間に学生時代に戻ってしまいましたよ~!
あんまり楽しかったので、料理とかブログ用の写真取り忘れたくらいです。
今日はそういうオチ(?)です。(笑)
[PR]
by anju-330 | 2007-12-29 21:48 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

お誕生日!!

メイちゃん、今日が1歳のお誕生日です!
そこで、メイちゃんには1歳を記念して。
今までには全く習慣としてなかったのですが「一升餅」という行事をやってもらいました。

一升餅とは何ぞやという方。
私も知らなかったのですが、はてなダイヤリーによると。
e0060483_20432699.jpg
満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。

誕生餅、一升餅、一生餅または踏み餅、背負餅(しょいもち)など地方によって呼び名が異なる。

一般的なお祝いの仕方

一升の丸餅を子供の背中に背負わせます。普通、風呂敷でお餅を包みますが、今は小さなリュックサックに入れて背負わせることもあるようです。1歳の子供ですから、お餅を背負って歩く事は少なく、背負って這い這いするのが普通です。また、背負ったまま動けなかったりすることもあるようです。一升の 誕生餅はそれだけで約2000グラムありますから、まだ立てなかったり、ようやく立って歩けるようになったばかりの1歳の子供には重過ぎる事でしょう。

 風呂敷で背負わせる時は、首には掛けないで肩から脇に掛けて背負わせます。

 誕生餅は、一生餅と呼ばれることもあります。人の一生とお米の一升とを掛詞にしているようです。一升で大きな丸餅ひとつにするのが一般的ですが、地域や、家庭によっては、紅白の丸餅を使う事もあります。また、必ずしも背負わせるとは限らないようで、 お餅の上に立たせる地方もあり、お祝いの仕方は 各地で様々にあるようです。

という事らしいです。(文章が長いですけど、頑張って読んでください。)
つまりこの写真のお餅を風呂敷に包んで、背負ってみたわけで。
そりゃもう大泣き…。w
1歳になって初めての試練ですかね~。w
[PR]
by anju-330 | 2007-12-28 20:45 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

年賀状作成

クリスマスが終っても、ボーっとしていられません。
皆さんはもう年賀状書きましたか?
私は、とりあえず書きました。
とりあえずというのは、元日に着かなければならない会社関係の人とか、他余力分。
しかし、去年・一昨年と違ってイラストを自分の手で書くような工夫は何も出来ずいたって普通の何の変哲も無いデザインになってしまいました。
何せ仕事するようになってから、毎日が短くて短くて~。
おまけに風邪引いたのもあって、作成のための時間が全然取れませんでした。
コレがちょっと不満。
本当はねずみ年だから、マウスのイラストとか写真とかふんだんに載せてみようと思ってたのですが…。w

なかなか思い通りにいかないものですね。
まぁ、毎年の話ですけど。w
[PR]
by anju-330 | 2007-12-27 20:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ゲームクリア

e0060483_21443416.jpg
前に話したと思います。
隣の課の上司にSPSごと借りたゲーム「空の軌跡FC」ですが。
クリアしました!
プレイ時間、約47時間。
攻略サイトによると、やや遅いほうかな?
しかし、同サイトによると私、色々とやり残しがあったままクリアしてしまったようで…。
悔しいのでもう1週する事にしました。(FFで言う「強くてニューゲーム」状態ですけど。)

しかし、クリアして最後まで気になったのは主人公の女の子の台詞。
「モチのロンよ!」
「ナマ言っちゃって~。」
これ、やや古くないですか?w
原作のソフトがやはり4,5年前のPCゲームだそうで、納得。
なんとなく、この台詞が出てくる度、笑っちゃいました。

次は続編「空の軌跡SC」
来年のゲームはこれから始まります!
[PR]
by anju-330 | 2007-12-26 21:57 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

初・賞与!

もらいました!ボーナス。
私の働いている会社は毎年、12月のボーナスは遅いらしいのですが…。
初めてなので、何も気になりません!
そう!前回(6月)の時は、「寸志」だったので「賞与」は初めてですよ~。
確かに、世の中の人達が衝動買いしたくなる気持ちが解ります!
かくいう私も、衝動買いの誘惑にかられましたがコンビニで喉飴1つ買うところで思いとどまりました。
危ない危ない~。

さて、これからです。
このお金を貯めるか?それともどう使うか?
思い切って財テクとか?w
[PR]
by anju-330 | 2007-12-25 20:30 | 会社 | Trackback | Comments(0)

続・プレゼントの話

e0060483_15553668.jpg
クリスマスプレゼントでメイちゃんがもらったキーボード。
組み立てたらこうなりました。

…結構でかくね…?

なんというか、ある意味すごい代物ですね。w
黒鍵が赤色だし、鍵盤光るし、イス・マイク付きだし、キティちゃんはガチャガチャ騒音を出して動く…。
あと、このキティちゃんは、メニューにもよりますがたまに「ばっちりね!」とか「すごいすごい!」とか褒めてくれたりします。
こんなのが許されるのかという気にもなりますが。
どうやら調べてみると、ちびっ子は大好きなようです。
う~ん。世の中的にはアリなんだ。w
ただ肝心のメイちゃんはというとやっぱり対象年齢に差があったのか、イマイチ理解してませんでしたけどね。w
とりあえず、メイちゃんを後ろから支えつつ、「ドレミの歌」とか演奏してあげましたが、メイちゃんは動くキティちゃんに興味津々。
まぁ、そんなことだろうとは思いましたけどね。w
[PR]
by anju-330 | 2007-12-24 16:03 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

嬉しいお歳暮

神戸に住む叔母さんよりお歳暮を貰いました。
e0060483_1034332.jpg
播磨屋の「御やきもち」
ほどよく塩味でついつい止まらない味、そして丹波の黒大豆がぎっしり。
ビールとか送ってもらえるより私にはコチラの方が好きですね。w
あぁ、今日もたくさん食べてしまいそう!w
[PR]
by anju-330 | 2007-12-23 10:40 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

クリスマス気分

発熱騒動はだいぶ収まりました。
やっぱり、治療の最大の手法は睡眠ですね。
昨日は15時間くらい寝ました…。w
e0060483_21381436.jpg
さて。
我が家のクリスマスツリー。
何年ぶりに押入れから出しただろう?
なんだか飾りも昔の雰囲気漂うものばかり。
本当は点滅する電球もあったはずなのにここ数年で紛失。
少々不本意なクリスマスツリーですが、無いよりは雰囲気が出るというものです。

ちなみに、今年1年はメイちゃんが生まれた事もあって、ひな祭りやらクリスマスやらイベントをちゃんとやろうという方針みたいです。
まぁ、メイちゃん本人はきっと理解していないでしょうが。
これも親・祖父母のエゴ(or心配り?)ってヤツですかね。w
[PR]
by anju-330 | 2007-12-22 21:44 | 行事 | Trackback | Comments(0)