秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

気の緩み

風邪を引いてしまいました。
確か去年も3月くらいに厄介な風邪を引いた記憶がありますが。
もうすぐ春だと気が抜けるのか、季節の変わり目についていけないのか…。
ほとほと情けない限りです。
あ、年とか体力の衰えとかも関係あるのかも~。

しかし、今回のはずっと花粉症の症状だと思っていたので、薬は抗アレルギー剤を飲んでいたのですが…。
ハズレでしたね。
風邪薬を飲まなきゃいけなかった!
よくよく考えてみれば、鼻づまりに喉の痛みという症状。
確かに風邪なのに、この季節になると体の不調は全部花粉症だと思ってしまう。
わぁ、この季節の魔術ですねー。w
土日でしっかり治さねば!
[PR]
by anju-330 | 2008-02-29 21:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

メガネ…

ホントに最近花粉が飛んでます。
マスクが必須なんですが。
昨日、駅のホームでマスクをしようとして、メガネを外した時に手元が狂ったんです。
なんと、メガネを落として、レンズが欠けてしまったんですよ~。
端っこの方にちょっぴりとなんですが。
それでも、欠けている事を知っていれば気になっちゃうくらいうのレベル。

それで今悩んでるんですが。
メガネを新しいモノに替えるか、レンズだけを新しくはめ換えるか、この欠けたままのメガネでい続けるか。
今のメガネはもう5年くらい使っているので、買い換えてもいいかなという気持ちもあるし。
特に視力も変わっていないし、今のメガネも使おうと思えば使える。
メガネだってそんなに安いものじゃないし…。
でも、欠けたメガネの年頃の女性ってちょっとダメですよね?

う~ん、悩みます。
[PR]
by anju-330 | 2008-02-28 20:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

コラボ!

今日のニュースで、出版社の小学館と講談社がコラボするという話を聞きました。
なんでも、「サンデー」と「マガジン」から人気の漫画。
「名探偵コナン」と「金田一少年の事件簿」をリメイクして1冊の雑誌として売り出す予定なのだそうです。
これは、夢のコラボでしょう~!w
まぁ、世間はきっと賛否両論でしょうけど…。
といっても、どちらの漫画も1冊も所有していない私ですが。(もちろん人から借りて読んだには読んでいますよ。)
ニュースを聞いてなんとなく、この雑誌を買ってみようかなという気になってきました。

なんにしても、出版社が協力し合うっていうのが今までになく新しいですよね?
出版社の株でも買っておくか?w
[PR]
by anju-330 | 2008-02-27 21:24 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

しるこサンドブーム…

皆さんは「しるこサンド」という商品知ってますか?
実は私、こんなお菓子がある事を、先週初めて知りました。
知らなかったという事実に、会社の人のほとんどから「えー!あんな美味しいモノを知らないの~。」という驚きと批判の嵐。
なぜ、たまたま知らなかっただけでどうしてこんなに非難されるのというくらい。
どうやら、「しるこサンド」はなんと40年も前から存在するらしく、東海地方でのみ販売ながらも根強い人気があるなつかしの商品らしいです。
それ以来、微妙に会社ではしるこサンドブームが来たりしてます。

しかし、知らない事には原因がちゃんとあったんですよ。
ウチの母が昔「しるこサンド」を食べてあまり気に召さなかったらしいんですよね。
それで、私の小さい頃のおやつには登場せず、幼少の祭にそれと私の出会いはやってこなかったのでそのまま、その存在を知らずに今日まで生きてきたんです。
しょうがないところがありますよねー。

ね?
[PR]
by anju-330 | 2008-02-26 20:27 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

バチスタの奇跡

昨日、映画「チームバチスタの栄光」という作品を見てきました。
3,4日前に突然この映画を観ようと思い立ち、行ってきたんですけど。
奇跡的に思いのほか面白い映画でした。
いつもの私なら、原作の本が存在する時だいたい原作本を読んでから映画館へ足を運ぶんですけど。
今回は違う手法で行ってみました!
会社の人が「原作読んでいるけど、面白いよ!」という情報をくれたんですけど、この時に名前だけは知っている程度。
この情報以外、広告も見ず映画の前評判も調べず、今日はなんとなくガチで行ってみました。
でも面白かったんです。
こういうのも、思わず宝物を見つけた感じがしていいものですね。w
いつも保守派なので、そうそう回数踏むような勇気はありませんけど。

内容はネタバレになっちゃうので控えますが。
気になる人はぜひ観てきてくださいな。
ただし、医療・手術系の話なので苦手な人はご注意くださいませ~。w
[PR]
by anju-330 | 2008-02-25 19:57 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

紅ほっぺ

e0060483_17224756.jpg
昨日と同じ写真ではありませんよ!
今度は「キース・マンハッタン」の苺のロールケーキです。
その名も「紅ほっぺ苺のロールケーキ」
お察しの方もいるでしょうが、今日も「あまおうのロールケーキ」に失敗したので、またまた同じ系列店のロールケーキを買ってみたのです。(詳細は昨日の記事と合わせてご覧ください。)
やってみたかったのは、味比べですね。(凝り性なもんで…。w)
今回のケーキは昨日よりも子供が好む感じでした。
外側にクッキー生地の様なサクサクとしたものがコーティングしてあったり、生クリームとスポンジ自体も甘め。
逆に昨日のよりクリームが少なく、苺の酸味が強かったです。
全体的にはやや後味重くて、食べた感がまぁまぁ残る、そんな感じです。
私が気づいたのはそんなところ。

コメントでも表れているでしょうが。
ここ最近のロールケーキ「堂島」、「ひのしづく」、「紅ほっぺ」では今のところ一番私の好みは「ひのしづく」ですね~。
まぁ、「堂島」は苺が入っていなかった(苺入りは「プリンセスロール」という商品があります。)から、直接比べるのには当たらないかとは思いますけど。
3件のケーキ屋の中でGIOTTOの生クリームの味が、一番好き。

後はいよいよ「あまおう」を食べるだけなんだけどなぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2008-02-24 17:22 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ひのしずく

前に記事にしたんですけど、ロールケーキの話の続きです。
「グラマシーニューヨーク」の「あまおうのロールケーキ」を高島屋で狙ってみたんですけど、3回ともダメ~。
そこで私は同じ「プレジィール」が経営する「GIOTTO」に目をつけたのですよ。
e0060483_22121897.jpg
買ったのはコレ!
「ひのしずくのロールケーキ」
さすがに同じ味ではないけれど、同じレベルの美味しさに違いないと意気込んで買いました。
「あまおう」のほうの味は知らないので比べる事は出来ないのですけど、「ひのしずく」もすっごく美味しかったです。
しっかり味がしているのに、後に残らないすっきりさもあり。
ひのしずく苺のほどよい酸味が、あまいクリームにあってます。
これで、1本1300円なら安いです。
この前の「堂島ロール」より、コチラの方が私は好きかも~。w

ところで、先ほど。
ネットで調べてたら、同じ事している人のブログを発見してしまいました!
つまり、グラマシーが買なかったから、GIOTTOを買ったというのです。
しかも、その人の方が1日早い日記の記事でした!!
負けたー。w
でもでも、その人曰く。
やはりケーキは美味しいながらも、味は違うのだそうです。
なるほどね。勉強になるわー。
これはぜひ私も「グラマシー」と「GIOTTO」と「キースマンハッタン」は食べ比べせねば。w
[PR]
by anju-330 | 2008-02-23 22:31 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

嬉しくない今年初

今日は花粉飛んでましたねぇ。
朝から、くしゃみ・鼻水が出るし。
それに、乾燥のせいか顔がぴりぴりとかゆくて髪の毛さえもかゆみの原因となるくらい。
お天気的には、晴れでそんなに風も寒くもなかったし、春を思わせる一時もありましたが。
花粉症人間には、春というのは別の意味で辛い季節なんですよねー。
いづれにしても、明日の午前中には耳鼻科へ行かなきゃ!
はぁ、きっと混んでるんだろうなー。

いつになったら花粉症を治す薬は開発されるんでしょうか?
そんなの絶対無理なの?w
[PR]
by anju-330 | 2008-02-22 20:28 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

シェ・シバタ

会社帰りにまたまたお茶してきました。
今日のお店は「シェ・シバタ」
結構有名な店だと思います。
会社帰りで混んでいるかと思ったら、全然空いていてラッキーでした。
やはり場所が住宅街近くにあるからでしょうか?
e0060483_21113652.jpg
今回私はバナナチョコケーキを頼んだんですけど。
お店のケースの中には、こんなケーキもありました!
真っ赤なハート型ですよ。
なんてラブリー。(私は食べてませんけどね。)
これを見て私が思った事。
「このケーキを食べるときは、ナイフかフォークで切って食べるんだよなぁ。乙女(夢見る女子)にそれは許されるのだろうか?」
などと、少々意地悪な事を考えてしまいました。
わぁ、私ってブラックだわぁ。w

でもでも、ケーキは美味しかったし紅茶も美味かったです。
わりと近所だし、こんなお茶会の仲間がいたらいいなぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2008-02-21 21:15 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

とんがらしヤキソバ

e0060483_22313357.jpg
またまた買っちゃった。
コンビニで衝動買いしたんです。
日清「とんがらし麺」ヤキソバ編
週末に食べるんだ!
あー、楽しみ。

今日はヨガで疲れたので、ここまで~。w
[PR]
by anju-330 | 2008-02-20 22:32 | つぶやき | Trackback | Comments(0)