秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新しいペンダント

半年前くらいに買ったペンダントが、引っかかって千切れてしまったんです…。
せっかく気に入ってたのに~。
まぁ、自分で直しましたけどね。
e0060483_2043447.jpg
けれど、その事がきっかけか知りませんが。
新しいペンダントがなんとなく欲しくなって。
いつもの雑貨屋にGO!
そしてお約束どおり衝動買いです!
今回はチュニックに合わせて、長さのあるペンダントにしました。
それに夏だから色もブルーで決まり!

よし!
早速明日つけてみようかな?w
[PR]
by anju-330 | 2008-07-31 20:49 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

スパイラル中華

少し前の話なんですけど。
少し前から気になっていた中華のお店に行って来ました。
スパイラルタワーのB1Fにあるココ。
「中国料理 來來 煌星華」(ライライ ファンシンファ)
メニューを見て気になったその料理とは…。
坦々麺!(←やっぱりかい!w)
e0060483_21214389.jpg
しかも、ココのお店の坦々麺は「汁有」と「汁無」と「冷やし」の3種類から選べるんです。
わぁ、贅沢!
それで散々迷って今回私が食べたのは。
「汁有坦々麺 ひき肉入り」ランチセット(950円)です。
思ったより細めんでした。しかし汁がよく絡んで、辛くて味が濃くて美味しかったです。
e0060483_2122778.jpg
おまけに、白米1杯とデザートで杏仁豆腐も付いてきたんですけど。
美味しい&お腹いっぱい。
さらに、頼んでいないのに最初に出てくるお水が代わりに中国茶のサービスになっててgood!
本当に美味しかったです。

よし!次は汁無坦々麺を食べるぞ~!
[PR]
by anju-330 | 2008-07-30 21:22 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

忘れてたぁ!

今日はお昼ご飯が終わった後、同期から。
「今度の金曜日、タイ料理に決まったよ。大丈夫?」
と、いきなり聞かれまして…。

……(沈黙)……

あれ?何の話だっけ?
しばし、考えていたところ。
同期も続いていかない話題に気付いたのか。
「あれ?今度の金曜日同期会だよ?(本名)さん行くって言ったよね?」
と、突っ込まれました。w

し、しまった!すっかり忘れてた!!
確かに、2,3週間前
「8月の最初の金曜日くらいに同期会やりたいんだけど、どう?」
「たぶん大丈夫。」
みたいな会話をした記憶がありました。
でも、それ以来そんな話はなんにも無かったんで。
てっきり、その話は流れていたと思っていたんですけど…。
私の知らない所で話は進行していたみたいです。

いや、申し訳ない。
私ってば、正式に何日・何時・何分・何目的でという招待(宣言?)をされないと、その話は全部立ち切れていると思う性格なんで。
なかなか、話の流れでなく本気だと気づかない時があります。
特に会社での同期等は、まだこの性格がバレていないので。
ホント、気を使っていかないとね~。w
[PR]
by anju-330 | 2008-07-29 20:41 | 会社 | Trackback | Comments(0)

嫌な予感

今日は仕事で、向こう2ヶ月の作業スケジュールを計画してたんですけど。
色々と、弊害が出てきたことに気付いてきまして…。
a.「9月までにやらなければならないこと」
b.「期日が決まっていないけど、早めにやった方がいいこと」
c.「今でないけど、いつかやらなくてはならないこと」
この3つに分けて、手帳に書き込んでいったんですよ!
そうしたら~。

あら?!
カテゴリーがa.「9月まで…」ばっかりだよ!
大丈夫かいな、私…。
しかも今は生物系の実験してまして、急いだってそんな1、2日じゃ終らないものばかり。
あぁ、今から嫌な予感がします。
なんで今日気付いちゃったんだろう…。
まるで、今日の雷が私の脳天に直撃したかのような感覚でした。(アニメの見すぎ!w)
あぁ、なんだか悲しくなってきました…。
[PR]
by anju-330 | 2008-07-28 20:20 | 会社 | Trackback | Comments(0)
両親が用事で京都に行くというので、新幹線便乗して一緒に京都へ行って来ました。
さっそく駅に着いたら、私だけは別行動で観光へ!
e0060483_2025943.jpg
まず、さっそく腹ごしらえから。
伊勢丹京都の「ラーメン横丁」みたいな所でとんこつラーメン食べました。
博多「一幸舎」のネギラーメン。
京都と関係ないですけど、食べたかったんです!
濃厚スープと細めんストレート、ネギときくらげが入ってて美味しかったです。

さて、今回の京都旅行にはテーマがありまして。
そのテーマとは「丸窓」を探すというものです。
昔、京都の「源光庵」というお寺で「悟りの窓」という丸窓を見て以来感動しまして。
京都には他にも丸窓があるということを聞き探してみようと思ったのです。
e0060483_20232131.jpg
今日の1つめ。
泉涌寺別院・雲龍院の「悟りの窓」
ここはバスを降りてから15分くらい歩かなきゃたどり着かない隠れ家的なお寺でした。
全然人がいなくて、写真撮り放題でした。
以前見た源光院の「悟りの窓」よりも円が小さかったような気がします。
今日も良い天気で、向こう側の景色が綺麗に見えてたのですが、窓と景色の間にガラス窓があった事が唯一残念でした。
e0060483_20292345.jpg
次が、東福寺の近くにある芬陀院・雪舟寺の「吉野窓」
ここも人がいなくて写真撮り放題。
この部屋は茶室になってて、その向こう側のお庭も綺麗。
ぜひ秋とかにも、もう一度行きたいですね。

これで気を良くして、もう1つ観に行ったんですけど…。
e0060483_20385783.jpg
「あれ、アングルが変?」って思いません?
最後は法蔵禅寺の「花見窓」
なんと今日に限って法事で参拝不可だったんです。
悔しくて外から写真とってきました。
このお寺すっごく遠くて、バスと徒歩で行くのには結構苦労したんですよ~。
なのに、拝観不可だなんて…。(泣)
どっと疲れを感じた瞬間でした。
e0060483_20463756.jpg
悔しかったので、近くにあった庭で有名なお寺。
仁和寺に行って気を紛らわせ用としたんですけど。
さすがに体力の限界で、お庭素敵だったんですけどあんまりアレコレ考えられませんでした。

最後が尻すぼみになった京都旅行にちょっとがっかり。
でも、まだ丸窓は1つあるらしいので、リベンジも兼ねて第二回が出来れば良いなぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2008-07-27 20:52 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

東急ランチブッフェ

友人のひろみちゃんに誘われて。
e0060483_20244291.jpg
東急ホテルのランチブッフェに行って来ました。
今回は世界の料理が食べられる「ワールドフェスティバル2008」という企画でして。
おなじみのイタリア・パスタやフランス・プチケーキからまだ食べた事無いハワイ・ロコモコとかギリシャ・ムサカなど盛りだくさん。
もうお腹いっぱいというまで食べまくりました。

ちなみに今日は最高気温を記録したような日でしたが。
本当に暑かった。
多治見には負けるけど、名古屋だって36度くらいあったんじゃないかな?
そんな中、駅から東急ホテルまで歩いていきましたが、それだけで汗だく。
東急のゴハンはとっても美味しいのですが、場所が少し遠いのが難点。
今日は、特に辟易しました~。

また明日も暑いのかなぁ?
明日は京都に行く予定です…。
[PR]
by anju-330 | 2008-07-26 20:35 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

ミニロール

パステルの新製品。
ミニロールケーキを買ってきました。
e0060483_212901.jpg
長さ20センチくらいかな?
1本400円で色々な味があります。
今日買ったのは「プレーンロール」「イチゴロール」「フルーツロール」の3つです。
写真はフルーツ味です。
とにかく、小さくて可愛い。
一番外側にクレープも巻いてあって、パステルらしさが出てます。
そして400円のわりには、本格的でおいしい。
少しだけ残念なのは、中身にジャムが使われていたところ。
やっぱり、フルーツロールというからには、生のフルーツを入れて欲しかった~。
まぁ、400円でそれは贅沢か。

位置づけとしては、コロンバンのワッフルみたいな感じかな?
ケーキまでいかないけど、ちょっとしたおやつ代わりに☆
そんな感じ。
[PR]
by anju-330 | 2008-07-25 22:02 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

お手紙

ここ最近、久しぶりに友人らから郵便で来るハガキをもらいました。
しかも、2枚。
1枚は、引越ししたため新住所のお知らせハガキ。
もう一枚は、結婚報告を兼ねた暑中見舞いハガキ。
皆色々と新生活が始まっているんだなぁ。

しかし、電子or携帯メールが主流の時代に。
ダイレクトメール以外の自分宛でハガキが来るとビックリしますね!
でも、ハガキはハガキでその人の個性がかなり出てます。
そこが面白かったりしますね。
メールにはない情緒とでも言うんでしょうか。

そんな事言っても、私も最近は懸賞と年賀状くらいしか郵便物出してません。
貰うのは嬉しいけど、お返しに手紙を書くのはちょっと(?)面倒くさい。
郵政公社の駄目なバージョンのお客典型ですね…。w
[PR]
by anju-330 | 2008-07-24 21:08 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

初!漫画喫茶

この前の話ですが。
初めて漫画喫茶に行きました。
やはりこんな趣味をしている手前、興味はあったんですけど。
なにせ小心者だから初めの一歩を踏み出せないタイプなのです。
しかし、今回は漫画喫茶利用経験ありの後輩(友人?)に連れて行ってもらいました。
最初の最初は緊張しましたが、入ってしまえばすぐ慣れました。w
それに、1時間105円なのにジュースとか飲み放題なのにビックリ!
そりゃ、暇な学生とかフリーターが集うわけだわ…。

まぁ、今回は体験という感じで。
ネットはやらず、少し「コナン」の漫画を読んで店内を探検したらTIME UPだったんですけど。
良い経験が出来ました。
やっぱり、何事も経験してみるというのは大切だなという気持ちです。
[PR]
by anju-330 | 2008-07-23 21:57 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ホッケンハイム

日曜日はドイツGPでしたね。
今回は3連休ということで近い日で観れました。
しかし、結果は…。

う~む…
[PR]
by anju-330 | 2008-07-22 20:56 | F1 | Trackback | Comments(0)