秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

淡路島に行ったけれど…

報告どおり、淡路島へ兄の結婚式のため行ってきました。
e0060483_215615100.jpg
昨日は結婚式当日だったんですけど、全く全然余裕が無くて家族全員大変でした。
式は午後一だったんですけど、午前中から準備で大忙し。
式場のこんなクリスマスの飾り付けがしてあるにもかかわらず、もう心はそんなの眺めている余裕もなく、この写真も式後で気付いて撮りました。

まぁ、結婚式自体は途中で雨が降ってきたり、着ていた振袖のせいで腰がかなり痛くなってきたりと何かしらありましたが。
e0060483_221556.jpgまぁ、なんとか…かな。
あ、これはウェディングケーキのおこぼれ。
食事会のデザートと共に最後に出てきました。
ちなみにフランス料理と和食折衷の食事もさすがホテルですね。
見た目も綺麗だし、ゴージャスだし。
フランス料理あんまり得意ではないんすけど、食べれるところは頑張って食べてきました。
それでも、地元の特産であるタマネギ料理(タマネギチップスとかスープとか)は野菜の甘みたっぷりで美味しかったです。

さてさて、そんなわけでナントカ無事に名古屋へ帰って来たのですが。
今回はメインが大事過ぎてあんまり淡路島の観光が出来なかったのが残念です。
ガイドブックによると、淡路にも温泉とか。「イングランドの丘」という素敵な名称の牧場とか合ったそうなんですが。
全然行けず。
もう少し旅行を堪能しておきたかったけど。
無理でした。
また、淡路島に行く事はあるかな?ないような気がする~。
でも、またいつか…。w
[PR]
by anju-330 | 2008-11-30 22:31 | 行事 | Trackback | Comments(2)

ちょっと淡路へ!?

e0060483_9222326.jpg
今日は有給休暇を取りました。
これからちょっと3日間ほど関西の方へ出かけたいと思います。
しかし関西と言っても、京都・大阪・神戸の類ではございません…。
行き先はなんとなんと、淡路島!

詳しくはまた帰ってきてから報告しますが。
大雑把に言うと、実兄の結婚式です。
あぁ、家族中が既になんだかテンパり気味。
無事に終わって帰ってこれますように~。w
[PR]
by anju-330 | 2008-11-28 09:28 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ネオロマンスって?

ゲーム好きの主婦さん(知り合いではありませんが。)のブログで、「あ~、冬になるとネオロマンス系がやりたくなるんだよねー。」という台詞があり。
ネオロマンスってナンだ?!と、調べてみました。

ま、調べてみたんですけど。
KOEIが出している「アンジェリークシリーズ」「遥かなる時空の中でシリーズ」「金色のコルダシリーズ」「ネオアンジェリークシリーズ」というゲームの事でした。
なんだ、コレの事だったのか…。
説明すると、要は恋愛シュミレーションゲームの腐女子版とでも言いましょうか。
しかし、なんと私。
これらのゲームをやった事なく「ネオロマンス」という言葉を知らなくても、「アンジェリーク」と遥かなる時空の中で」、「金色のコルダ」というゲームがある事を知っていたんです。
ちゃんと、ゲーム内容も薄々は知ってますよ。

つまり私も、真の腐女子に片足突っ込んでいるという感じでしょうか?
そして、これなら確かに冬にやりたくなる気持ちもわからんでもない…。
あぁ、もう冬だし。
私もネオロマンスにハマってしまうかも~。w
なんたって、会社の中ではマンクイですから~。
[PR]
by anju-330 | 2008-11-27 22:43 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

結局食い気

不思議な建物「デザインの間」。
以前、少しこの日記でも触れましたが。
この前の22日にOPENしてまして。
私、この前少しだけ覗いてきました。
今回はそのレポート。
e0060483_22185759.jpg
こちらはこの建物に協賛した会社の看板です。
その他にもインターネットが使えるゾーンがあったり、キッチンのショールームがあったり、協賛企業によるイベントもちょこちょこあるみたいです。
まぁ、私にとってはやっぱり入ってみてもイマイチコンセプト等解らない所はありましたが。
私には重要な事を発見しまして。
ココの中には、Cafe「Partition(パルティシォン)」というゾーンがありまして。
ショーケースを見るだけでも、なかなか綺麗なケーキが並んでました。
残念ながら、まだここでお茶してはいないんですが。
とっても気になるので、近々食べに行きたいと思います。

また、その時にレポートしますね。w
[PR]
by anju-330 | 2008-11-26 22:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ヒヨコの小話

少し前に衝動買いしたグッズですが写真を撮っただけでupするの忘れてました。
e0060483_2241038.jpge0060483_2241918.jpg
ケイタイストラップとタオルです。
JR東海TOICAマスコットキャラのひよこ。
実はコレら、本屋の三省堂で購入。
本じゃないこの2つだけをレジへ持っていったら、レジのお兄さんが「あれっ?」って疑問な顔してました。
その表情やその後の態度からから察するに、どうやら「こんな商品扱っていたかな?ってかいくらなんだ、コレ?」みたいな疑問らしい。
まぁ、確かにこういう買い方は珍しいかもね。

ちなみに、この2つを家に持って帰り家族に披露してみた所。
「あんた、昔から黄色いキャラクター好きだったよね。」
と、妙な関心を示されました。
そう言われてみればそうだったかも…。(プーさんとかミツバチとか…。w)
[PR]
by anju-330 | 2008-11-25 22:13 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

花よりもなお…

すっごくお気に入りのマンガ。
e0060483_19144175.jpg
成田美名子著「花よりも花の如く」
私。この成田マンガがすっごく好きで、「サイファ(=CIPHER)」から始まって「アレクサンドライト(=ALEXANDRITE)」「ナチュラル(=NATURAL)」とずーっとファンです。
この人のお話には、日常から哲学に通ずる事が書かれていたり、人と人のつながりみたいなものが深く描かれていて、読み終わるといつも心の中でジーンと何かを感じます。
それに、絵が細やかで綺麗で昔からうっとりしています。
また、代々成田マンガには着眼点の面白さがあって。
例えば、アメリカの高校~大学生でしかもモデル兼俳優の話とか、日本人の養子になったペルー人の少年とか、青森の新米神主さんとか、能役者が大変重要な役で出てきます。
しかも、その取材がしっかりしているので、違和感を感じないどころかそれぞれの描写がしっかりしていて、コチラの豆知識が増える一方です。

そしてそして、一番重要なのは。
出てくるキャラのすべてが格好良い
ちなみに、今回の「花花」では、主人公の『榊原憲人』(表紙写真の左)が大好きです!w

ただ、唯一難点なのが。
月刊雑誌掲載ではないので、新刊発売がかなり間が開くことです。
1年に1冊出るかなくらい…。
まぁ、好きな漫画ですからね。
何年でも待ちますよ~。w
[PR]
by anju-330 | 2008-11-24 20:07 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

不意に来た集い

この3連休にあんまり予定が無いので。
友人のリナさんとヒロミさんに「ランチ行こー!」とエサをまいて釣り糸を垂らした所(正:メールで呼びかけたところ)、見事に2人とも釣れましました。w

まずランチは星ヶ丘の洋食「マ・メゾン」
1500円くらいで食べれるし美味しい。
私は、エビフライを食べようと思ったのですが…。
残念品切れ。(お昼12時なのに!w)
変わって、季節モノのカキフライに変更しました。
カキフライ、昔は全然食べられなかったんですけど、ココ2年くらいで好きになってきました。
いやー、大人になりましたねぇ、私。
e0060483_21342831.jpg
その後、なんやかんやで。
ヒロミさんオススメのチーズケーキのお店へティータイムをしにGO!
名東区と天白区の間くらい(名東区側)にある「OREGON」というお店に行きました。
結構アクセスが不便なところにお店がある割りにすごくお客さんが入っていてびっくりしました。
それだけ、美味しいってことなんですねー。
ちなみに私はこの写真の「苺のワッフル、クリームチーズケーキ添え」を食べました。
750円くらいだったんですけど。
でかい!
「ちょっとお茶」の感覚だったんですけど。
ティータイムでお腹一杯という感じになってしまいました。

そうそう!
この不意にやってきた集い。
不意にやってきたくせ(?)に3人とも喋りにストップがかからず。
大盛り上がり。
どちらのお店でもすっかり長居してしまいまして、お店の人には迷惑なお客だったに違いありません。
でも、楽しかったから良いんだ!
こんなイベントが月1くらいであったらいいのにね~。w
[PR]
by anju-330 | 2008-11-23 21:45 | 店(食物) | Trackback | Comments(3)

初めてのホールで

今日は初めての場所で初めてのバイオリニストのコンサルタントに行ってきました。
e0060483_2332157.jpg
「大谷康子バイオリンリサイタル ~愛器ピエトロ・グァルネリとともに~」場所:宗次ホール

このホール。こじんまりとしているけど、とても綺麗で暖かな感じの建物。
気に入りました!
ちなみに、最寄り駅は栄なんですけど。
私、こんな所にホールがあったなんて全然知らなかった。
ホントいつの間に出来たんだろうー?(正解は2006年らしいですが…笑)

さて、コンサートの中身ですが。
めちゃめちゃ良かったです。
元々、大谷康子さんの演奏をテレビで見て一目ぼれしたため今日に至るのですけど。
また席が良かった!前から3列目のど真ん中!!
もう、演奏者の指まで見えまくり。(笑)
『愛の挨拶』や『ツィゴイネルワイゼン』、アンコールには『チャルダッシュ』や『ユーモレスク』全て好きな曲で、じっくりと聞き入っちゃいました。
曲目も素敵だったし、合間にトークもあって満足満々でした。
トークについては曲についてのエピソードが主で、さすが音楽大学の先生というか私達に理解出来るような楽しいトーク内容でした。

そうそう!
今日のコンサートで、気付いた事が2つ。
1つ目は、
大谷さんは名古屋市内で3歳から中学卒業まで過ごされたため、お客さんの中には大谷さんの同級生や昔ながらの知り合いの方がだいぶいたということです。
さしずめ、演奏前後や休憩中は同窓会のような空気があちこちで流れていました。
2つ目は、
大谷さんかなりエネルギッシュだということ。
演奏の合間の休憩時間にもCDを購入した人にサインを書いていたり、アンコールで客席の後ろから演奏しながら登場してきたり。
1回のコンサートでかなり体力を消耗すると思うんですよね。
でも聴衆へのサービスも忘れない。
いやー、素敵な人です。

またコンサートあったら、ぜひ行きたいなと思います。
[PR]
by anju-330 | 2008-11-22 23:24 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

金曜日のおやつ

金曜日が嬉しくて。
漫画を2冊と雑誌を1冊とロールケーキを半分買ってきました。
e0060483_22204330.jpg
たまには、オーソドックスに。
「コロンバン」のフルーツロールケーキ。(735円)
色とりどりで見た目も楽しい。
味は懐かしい味。でもスーパーで買ってくるケーキより安っぽくないファミリータイプかな?
今日は姉とメイちゃんが泊まりで家に来ているので。
コレくらいがちょうどいいかなと。
フルーツの酸味もあって、美味しかったです。

いつでも高級志向でなく。
ケーキも場面分けがないとね。w
[PR]
by anju-330 | 2008-11-21 22:25 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

犬話勃発!&消沈。。

昨日、犬を飼うか?!という話が母と私で始まったんですが。
母の主張としては「アンタがど~しても欲しいって言うんなら、犬飼ってもいいよ。」と言う。
ところが私はこういう時、少々弱気になってしまいまして。
「ど~しても欲しいかというと、そこまでではないかも~。欲しい割合60%くらい…。」「全部の世話を一人でこなせる自信がない。」
みたいな事を、主張したんです。
そりゃ、犬は飼いたいですけど。
やっぱ、飼うとなると約10年計画でしょ?
今後私だって一人暮らしするかもしれないし、何があるかわからない。
やっぱ一つの命を世話すると言うことで、こちらも正直に自分の気持ちを言ったんですけど…。

ここで、母と私のすれ違い。
母は「いつも、犬飼いたいとかグチグチ言うくせに、なにその弱腰!」「もう、今回飼わないなら今後二度と犬の事は話題にするな!」
と、こうですよ。
そこで、私は「じゃあ、家族皆で飼うということにしようよ!」と中間案を私が挙げてみたところ。
「そんな事言うなら、この話は終了だね。犬は飼わないことに決定!」
と、話が強制終了されてしまいました。
何故?私何か地雷踏むような事言った?
っていうか、何で私ここまで怒られているんだろう…?

結局、犬話は消滅。
昨日の母とのバトルは何だったんだ~~!!
[PR]
by anju-330 | 2008-11-20 21:42 | つぶやき | Trackback | Comments(0)