秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

島へ

母親の還暦祝いと称して、家族で日間賀島へフグ料理を食べに行ってきました。
e0060483_215598.jpg
テレビでは良く見るけど。
ふぐ料理って私今まで食べたと来なかったんですよ。
だから今日が初めての体験。
予約していたお店に着いて、まずはふぐ刺しから。
わぁ、テレビで見たまんまだぁ。
でもでも、度胸が無いのか貧乏性だからか、芸能人がやっているように箸でガガーっと取れなくて、ついつい一枚ずつ皿からペロンと剥がしては醤油につけてちみちみ食べてる私。
美味しかったけど、私には勧められたポン酢より醤油の方があってると思いました。
それと、私が美味しいなと思ったのは、フグのから揚げ。
やっぱ、お店で挙げたてを食べたこともあって、さくっとジューシーでした。
フグって、基本白身だからあっさり味で量を食べていてもくどくならないから良いですね。
e0060483_21132100.jpg
日間賀島の帰りに、常滑の焼き物を少し見て帰りました。
常滑の焼き物散歩道というところがあって。
夕焼けの中、ちょっと綺麗な小道があったので記念に写真を撮ってきました。
でも、写真よりももっと実物の方が綺麗でしたよ~。
焼き物を買いに常滑小旅行するのも楽しいかも知れないですねー。w
[PR]
by anju-330 | 2009-01-31 21:18 | 行事 | Trackback | Comments(0)

まだ大丈夫

今日は会社の飲み会でした。
一応、同世代からちょい上&ちょい下くらいの人たちが集まる12,3人くらいのメンバー。
もちろん、課の近い人から遠い人たちもチラホラ。
そんな中で、私は普通に飲んでいたんですけど…。

失敗しました。

会社バージョンでは猫被っているから普通に麦焼酎ロックとか頼んじゃいけなかったのに。
ついつい飲み放題ということもあって、周りに注意も配らず自分のペース(人とちょっとずれてる…。)で自分の飲みたいものを頼んでしまいました。
それのあと、ついつい同じ愚痴をこぼしていた人と喋る喋る私達。
その結果…。
私は最初の1杯カクテル系飲んだ以外は、あんまり飲まない。というイメージを覆したようで。
結構な人に「あれ!お酒飲めるのね~。」と。
そして、私は寡黙な人だと思われていた人からは。
「わ~、見事に酔ってるね。酔うとすごく喋るんだ~。」
と、同期に言われました。w

いや、今日は特別に焼酎を飲んでいるわけでもなく、今日は特別に酔っているから喋っているわけでもなく。
実はこれが素なんですけどね…。(同じ課の先輩にはその様子を影で笑われました。)

いやいや、まだ間に合う。大丈夫。
今日はいつもより特別酔っていたという事にして。
また、寡黙で飲めない私作りに専念していこうっと!
きっとその方が、オッサン臭くないハズ!!
今日は特別さ~。

そう、心に決めました。
[PR]
by anju-330 | 2009-01-30 23:07 | 会社 | Trackback | Comments(0)

ETCサービス

高速道路に乗るとき利用するETCカード。
使うとポイントが溜まる事は知っていたんですけど、そのポイントは自分で変換手続きを行わないといけないと言う事を今日はじめて知りました。
きっと、最初に申し込みをするときに色々書いて合ったのでしょうけど。
読んでないし…。
それに私の場合、自動変換とか言うサービスが適用になってたので、勝手に変換手続きをしてくれると思っていたのですが。
どうやら1000ポイント未満は自分で変化しないとそのうちポイント失効してしまうんだそうで~。
それを知って、慌ててパソコンでETCのマイページを開いてみたんですけど。
パスワードがわからない…。
と思ったら、最初に申し込んだ確認の郵便に書いてあったし!
ようやく、手続き終わって。
ほっと一息。
2000円分くらいになりました。
なんか得した気分なような、それだけ高速代を払っているという残念な気持ちのような…。

ま、そんなもんか…。
[PR]
by anju-330 | 2009-01-29 21:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

力加減

今日はヘッドマッサージ2回目でした。
前回の復習そこそこ、今日からは名前の通り頭を揉みほぐしました。

レッスンの中で近くの席の人とペアになって技を磨きあうのですが。
なかなか、初めての人なのでもっと強く指圧して欲しいとか、ゆっくりが良いとか言いづらいですよね。
それでも、お互いに頑張って聞き合ったところ。
共通して「指圧の力が弱い」ということでした。
自分では、結構強めにやっているつもりでも結構相手には物足りないみたい。
でも、他人の頭なだけになかなか怖くて急気が出ません。
やってもらっている時は、もっと強い方が良いなぁって思うくせにね…。w
マッサージってツボの探索と力加減がホントに難しいなぁと思いました。

自分でやるのと自分がやってもらうのでは大きな隔たりがあるもんです。
[PR]
by anju-330 | 2009-01-28 21:42 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

お腹に巻いて…

e0060483_20572420.jpg
これはですね。
「ホッカイロベルト」といいます。
このヒツジ(?)の裏側のポケットにホッカイロを入れる袋がついてまして。
使い捨てカイロをセットして。
e0060483_2104786.jpg
ベルトなのでお腹に巻きます。
貼るホッカイロよりも自由度が高くて、お腹が熱くなったらくるりと回して背中側を暖める事が出来ます。
わー、便利~。

唯一、モコモコ過ぎて服によってはちょっとバレるかも!w
[PR]
by anju-330 | 2009-01-27 21:11 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

チョコ本

会社帰りにデパートで貰ってきました。
e0060483_1947362.jpg
これは高島屋のバレンタイン特集パンフレット。
「Amour du Chocolat!」
すごいですよねー。
パンフレットとは思えないこの豪華さ!
軽く1冊の本になってるんですよ。
各ページの紙も分厚くて写真もプロが撮っているに違いない。
それだけ、百貨店側もバレンタインデーに賭けているんだなぁ。
ホント、世の中の女子に負けないくらい…。

実は他にも、名鉄デパートのも貰いました。
こういうのを色々見比べるのが楽しい。
後は、三越のと松坂屋のが欲しいなぁ。
[PR]
by anju-330 | 2009-01-26 20:01 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

今回のドラマ

今回のシーズン2つのドラマを観ています。

一つは「ラブ・シャッフル」、もう一つは「メイちゃんの執事」です。w
どちらも、第1話を偶然(必然?)観てしまったために、続けて観るようになったのですが。
ラブシャッフルのほうは、あまりに不真面目に第1話を見ていたので、何故このメンバーでこのルールなのかという基本的なところが全く解っていないんですけど、それでも好きな役者さんがたくさん出ていて良いなぁと思っています。
金曜日の10時からという放映時間なだけ、さすが大人テイストではありますが…。
メイちゃんの執事は、友人と番組に関する話をしていると結構話題が盛り上がります。
原作(マンガ)ではどうだとか、その設定はありえないとか!w
共通して、突っ込み所満載で笑わせてくれますね。
そして、連続ドラマなのに妙に引っ張らないで後を引かないところがいいですね~。
これからどんな話になって行くのか楽しみです。

うっかり、見逃さないようにしなきゃ!
[PR]
by anju-330 | 2009-01-25 19:44 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

セレブデート

後輩であり友人(同志)でもあるカオリンとはよく(年4回?)セレブデートをします。
2人して真のセレブを目指しているのです。
普段はやっぱりケチ心に捕らわれすぎてて、値段中心に物事を決めてしまう傾向があるんです。
でも、カオリンとデートをするときは値段じゃなくてセレブをテーマにやりたい事をやろうと決めてます。
なんか、この瞬間だけ心が広くなった気がする~。w

今日のセレブデートは、お互いセレブに相応しく「ワンピース着用」を必須にしました。
メニューはホテルのレストランでランチして、3時には紅茶とスコーンを頂くという流れ。
今日のお昼は名古屋駅にあるアソシアターミナルホテル。
e0060483_20395623.jpg
20階・ダイニング「ひととき」。
私は「とろろ御前」(1500円)を頂きました。
ご飯は女性に嬉しい五穀米(白米も選べるらしい。)で、ちょこっと可愛いサイズの鰤の照り焼き付いてました。
しかも、お味噌汁(けんちん汁風)とご飯はお代わり出来るんですって。
とろろとご飯と鰤とお味噌汁、全部美味しかった!
満足満腹です。
e0060483_20472719.jpg
ティータイムは名鉄デパート5階「ルピシア」
お茶専門店です。
スコーンセット(1050円)を頂きました。
プレーンとくるみのスコーン+茉莉花茶でオーダーしました。
3時代なのに、ここはそんなに混んでないからオススメです。
それに、茶葉の種類が驚くほどたくさんあって見ているだけでも楽しい。

いっぱい話して、ランチしてお茶してとっても楽しい1日でした。
ひとつ残念なのは、雪だったのがちょっと寒過ぎて痛かったくらいかな~。w
[PR]
by anju-330 | 2009-01-24 20:58 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

毎日コツコツ

つまんないかも…。
お仕事の話です。

新しく1つ仕事が回ってきました。
それは、あるデータを取るのですが、とーっても母数が多いものです。
さらには、このデータはなるべく早くというオーダーがあって。
そのデータが出て来次第偉い人に見せて会議に使うからという感じらしいです。
故にノートの取り方一つ、規定から外れてはいけないんだそうで…。
しっかり確実にかつ早さが求められます…。
……。

ここまで、こんなにプレッシャーをかけられると。
結構、気持ちが引いちゃう私です。
責任ある仕事にやる気が出る人と、その反対の人がいるとは思いますが。
正直、ビクビクしちゃいます。
私、大丈夫かなぁ…。

まぁ、作業自体は難しいものではなく。
地道にコツコツやっていけば2週間くらいで終るとは考えていますが。
作業計画と前準備はしっかりやらなくてはね!
月曜日から頑張りますデス。
[PR]
by anju-330 | 2009-01-23 21:12 | 会社 | Trackback | Comments(0)

ついに、あまおう!

去年散々狙っていて買えなかった苺のロールケーキ。
e0060483_21443733.jpg
グラマシーニューヨーク「あまおう苺のロールケーキ」

今年に入って、どうやら各ショップで売り出しようですが、今年は売り切れていません。
これは、皆去年のブームとして存在を忘れ去ってしまったのか。
不況だから買い控えなのか。
ただ単に、1月というあまり苺とは関係のない月だからか…。
まぁ私にとっては、買えれれば何でもいいです。
早速頂きます!w

……(もぐもぐ)……

もちろんおいし~!
さすが、会社の先輩がイチオシするだけのことはある!
味は、一番クリームの甘さ控えめで大人味ですね。
でも、この甘さ控えめがお代わりを誘ってしまう罠。
ついついお代わりしました。
一つだけ母と話してて話題になったのですけど。
あまおうは確かに大きかったけど、季節を少し外しているのか真ん中がスカってる苺があって悲しかったです。
これはもうちょっと苺の時期を見定めなきゃね。

明日は金曜日。
美味しいケーキでエネルギー充填。
明日1日頑張って行きましょい!w
[PR]
by anju-330 | 2009-01-22 21:54 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)