秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Lipton

そういえば、土曜日に京都で食べたケーキが美味しかったので。
紹介しておきます。
e0060483_19422653.jpg
お店の名前は「Lipton」。写真は桃のショートケーキです。
その名前から絶対紅茶とケーキが美味しいと踏みました。w
京都三条に本店があるらしいです。
私が立ち寄ったのは、京都駅の地下街「ポルタ」店ですが。
ショーケースのケーキがとっても美味しそうに見えました。

後々、「Lipton」HPで調べてみたら…。
まぁ、美味しそうなケーキがたくさんあるじゃありませんか!
写真見てるだけでも、全種類制覇してみたくなりました~。w

きっと、これから京都に通うたびに立ち寄ろうと努力してしまいそうです。w
[PR]
by anju-330 | 2009-08-31 19:53 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

伊勢参り

昨日は京都へ行ったばかりだというのに。
イベントは続くもので。

今日は兄夫婦が「伊勢神宮に行くけど行くぅ~?」と、誘ってくれたので。
行ってきました。(もちろん選挙に行ってから…ね。w)
兄夫婦の目的は安産守りを買うこと。
私の目的は暇つぶしです。w

今日は予定通り。
伊勢神宮(下宮・内宮)を参拝して安産守り買って、おかげ横丁で伊勢うどんと手ごね寿司と赤福氷食べてきましたー。
今日は暑いし湿度高くて不快な気温だったので、抹茶味で苦手な赤福氷が美味しく感じましたよー。
それから、今日は近くの猿田彦神社も行ってきました。
だって、お御籤引きたかったのに伊勢神宮には存在しないんですもの。
後半の運勢を占う意味をこめてね。w
e0060483_22322568.jpg
そうしたら、1発で見事大吉!
まぁ、全体として一歩引いて構えた方が良いとか根気よく続けていけば成就するという感じのことが書いてありましたが。
やっぱり大吉は気分が違う、9月からなんだか運勢上向きそうです。

この大吉は大事にお財布の中に入れておきます。
[PR]
by anju-330 | 2009-08-30 22:31 | 行事 | Trackback | Comments(0)

副産物!

行ってきましたよ~。
e0060483_21433781.jpg
京都の「すぎやまこういち」コンサート!
席もいい席でした。1階後ろから4列目ながらもちょうど真ん中。
それでも、一番高い席で5000円ですから。久石コンサートに比べたらべらぼうに安い。
鑑賞側の人間としては、ありがたい限りです☆

今日を目標に、ドラクエもクリアしておいた事が大きくて。
全部の曲目に鳥肌が立っちゃうくらい素敵な演奏会でした。
それに、すぎやま先生も曲の合間合間に開発ストーリーやちょっとした笑い話もお話くてくださって。
クラシックコンサートにしては、かなり和やかな雰囲気。
きっとすぎやま先生の人柄が出ているのでしょうね~。

それからそれから。
コンサート会場では思わぬ副産物が!
考えれば当たり前なんですけど、みーんな(約90%の人が)ホールでDS片手にすれ違い通信していたのです!w(「すれ違い通信」の意味が解らない方ごめんなさい。)
これはコンサート会場の職員達には異様な光景に見えたでしょうね。w
私、今までは1回もすれ違い通信した事がなかったのですけど、この場面でしない方がおかしいかなと思って。
急きょすれ違い通信の設定しました。
そうしたらあれまあれまという間にだいたい80人くらいと通信しちゃいましたよ!
いやー、DS持って行って良かった。
しかい、驚異的なすれちがい高効率!
それに、なんかよく解らないけどやったらレベルの高いアイテム(宝の地図)貰いまくってしまいました。

今から、地図色々やりたいけど、残念ながら、DS本体の電池切れ。
しっかり充電して、明日頑張りますか~。w
[PR]
by anju-330 | 2009-08-29 22:02 | 行事 | Trackback | Comments(0)

さくっと京都

明日、京都へちょっくら行ってこようかと思ってます。
メインは、「すぎやまこういち」コンサートで行くためです。

でも、コンサート以外何処に行こうか迷っています。
ちょこっとお洒落して(スカートとか履いて)行こうかと思っているので。
あんまり山の中まではいけないし…。
そうだ!お昼も何食べよう?

やっぱり、ガイドブックでも買おうかしら?
でもな。
たかだかコンサートに行くのに、観光までしようとするのが間違い?w
ここは、この前の大阪っぽく。
デパートとか雑貨屋とか巡って、おとなしく京都を観光しようかな。

相変わらず、切符を買ってから実際に出掛けるまでのこの時間。
迷います~。w
[PR]
by anju-330 | 2009-08-28 22:15 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

スムーズに!

会社の課で9月に飲み会でもという話が勃発してまして。
名古屋方面に住む私に店を探すように指令が出ました。
普段は飲み会たって、女子会ばかり。
こういう時、どんなお店が良いか迷います。

女子だと基本的に豆腐料理とかイタリアンとか「食べる」事に集中したお店が喜ばれますよね?
しかし、男性の上司に喜ばれるお店の見当が皆目付きません。
やっぱり、お酒の種類がいっぱいあってお魚料理とか和風の方が良いかな?
そうなると「奥志摩」が良いかなと思うけど。
JR乗り口からレジャックの向こうは遠いような気がする。
そんな事無い?

なんとかJRを降りて5分くらいで、男性の上司にも女性の先輩後輩にも喜ばれるお酒もあってご飯も美味しくて予算ぴったりの素敵なお店は無いだろうか~。?
スムーズなコーディネートは難しい~。

ホットペッパー貰ってこなきゃね。W
[PR]
by anju-330 | 2009-08-27 20:55 | 会社 | Trackback | Comments(0)

Wブッキング

今日は仕事でバタバタだったのですが。

なお、注意力散漫な事がありました。
ヨガと茶道部をWブッキングしてしまっていたのです!
これは、私にとって結構な失態でして、あんまりやらないミスでもあります。
しかも、茶道部では片付け当番だったりして、絶対休めない感じでした。

結局は、今日通うはずのヨガを急遽欠席して。
茶道部のほうに行きました。

常に茶道部とヨガは水曜日で重なってしまっているので。
もうそろそろ茶道の方をやめようかと思っているのですが。
なかなか、会社内の付き合い上スパッと辞められない雰囲気。
それに、部員不足っていうのも聞いているし…。

ふぅ。本音と建前の難しいところです。
まぁ、今日のようなブッキングには、今後充分注意しないとね。w
[PR]
by anju-330 | 2009-08-26 21:47 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

桃のご褒美

この時期になると、桃が食べたくなります。
まだ、今年は食べてないなぁ。と思い当たりました。
私の中で夏の終わりのお楽しみですよ。
e0060483_21352621.jpg
それで、給料も入ったとこだし。
グラマシーニューヨークの「ピーチロール」を買ってきました。
パラサイトシングルのコガネモチ風情ですから~。w
しかし、うま~い。
1年ぶりだね~。

美味しい果物の桃が食べれれば言うことなしですが。
ピーチロールでも大満足。

9月はフレッシュな桃が食べられるといいなぁ。
[PR]
by anju-330 | 2009-08-25 21:46 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

終わり時がない!

DSで「レイトン教授と最後の時間旅行」を始めて1週間。
面白いです。
いつ止めたらよいか解らなくなるくらい。
ってか、常に電源ONにして電車のちょっとした時間でも、先に進もうとセコセコやってます。
今、プレイ12時間くらい?
たぶん全体の4分の3くらいまで進んだかな?と言うところ。

唯一つ難点なのが。
DQと違って、タッチペンが必須なところ。
タッチペンで、画面をカツカツやるのは、あんまりポータブルじゃない。
だって、ペン落としそうになるし。
なにより消音にしているくせに、カツカツ音が響いて他の人に迷惑。w
この様子を他人が見たらきっと「熱中しすぎだろ、こいつ!」と、突っ込み受けてそうだなー。

やっぱり、発売したての皆がDQやる頃は良かったよ。
電車の中でも、なんだか暗黙の了解というか無言の仲間同士みたいな空気が流れていたものだよね。w

そうそう!話は変わりまして。
先日レイトンのHPを見たら、12月に「レイトン教授と永遠の歌姫」っていう、アニメ映画ができるらしい。
ナゾトキと映画をどう組み合わせて行くのか興味があるのだけど。
声優がそのまま、ってのがありがたいです。
もしかしたら、見に行っちゃうかもね。w
[PR]
by anju-330 | 2009-08-24 20:26 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ハチミツで健康

そういえば、木曜日にハチミツ講座に行ってきたんだった。
まだ日記のネタにしていませんでしたよね?w

試食の4種類は「山桜」「みかん」「キハダ」「マヌカ」でした。
ちなみに。
今回はそこまでビックリはなかったです。(慣れたかな?)
マヌカ以外は聞いたことある名前の植物でしょうが、マヌカもはちみつ専門店に結構な頻度で売られているの見ます。

味見してみても、前3つは優しい部類の味。
マヌカはコーヒーとかナッツ系のクセのある味でした。
でも、私はわりかし平気で、ソバほど苦手ではなかったです。
食べ合わせは、マヌカはマカダミアナッツとかクルミにかけて食べるとアクセントになるって。
それと、冷え性とか喉を痛めた人にオススメとして紹介されたのが。

「しょうがハチミツドリンク」

作り方は単純で。
沸騰したお湯にたくさんのしょうがスライスをいれて、エキスを煮出す。
火を止めて、みかん(←柑橘系がオススメらしいです。)のはちみつをお好みでどばーっと入れます。
後は味見して自分が飲める味だと思ったら出来上がりだそうです。
ちなみに、スープ部分を飲むのであって、生姜は食べないみたいです。
アッツアツを飲んでもいいし、冷蔵保存しておいてもOK。さらにはソーダで割ると自家製ジンジャーエールになるんだそうです。

実は、生姜嫌いな私なんですけど。
これは自分で味を調整できるし。
飲めそう!
冷え性とか喉が痛いと感じた時にすぐ出来ていいかもと思います。

インフルエンザ対策にもなりそうだしね。w
[PR]
by anju-330 | 2009-08-23 19:55 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

会社ですから!w

今日は夕飯にヒロミちゃんの誕生日会をしました。
いつもは、早めに栄に行ってお店とかブラブラしてるのですが。

今日は家にメイちゃんとニナちゃんが来てたのですよ。
それで、午前中から相手をしていたために、今日はぺったり懐かれていて。
いざ、栄に行こうとして鞄とか靴とか支度していたら。
何を嗅ぎ付けたのか、後ろから声が。
「わたしもいく~。」だって。
いやいや…、連れて行く気ないから!
何回か説明しても、恐るべき自由人2歳児。
「さんぽいっくー。」と。
都合の悪いところは聞こえないふりしてやんの。

というわけで、こちらも手を考えましたよ。
姉と途中の小学校くらいまで、一緒に行って。
「じゃあ、私は『会社』行ってくるから!ね。ばいばいね。」
いつも、メイちゃん’sパパが会社行く時に使っている挨拶。

小学校で行われている盆踊り大会に気を取られている間に逃げてきました。w
いや、本当は全然会社と関係ないのに。
悪い大人です。
でも2歳児、最近どんどん知恵がついてきているから。
いつまでこの手が使えるかは疑問です。w
[PR]
by anju-330 | 2009-08-22 23:33 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)