秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

甘く見てました!

デンパーク行ってきました。
以前、大学(院?)時代にサークルの友人らと一緒に行った事あったのですけど。
あんまり覚えていなくて。
2回目なのに新鮮な感じを受けました。

たぶん、前回は友人らと一緒で、今回は姪ちゃん'sと一緒だったからアミューズメントの注目点が違ったのでしょうね。
前回は園芸のほうに注目を置いて見学していました。

さて、今回は。
砂場とか滑り台のような子供の遊び場が多く整備されていたため、メイちゃんがかなり満喫してたという印象です。
特に今日はメイちゃんのために、里芋掘り体験とかサツマイモ茶巾絞り体験を行ったため。
デンパークのイベントをかなり網羅してきちゃいました。
小さい方の姪・ニナちゃんはまだ小さくて遊べないのが残念でしたが、芝生の上でゴロゴロしてみたりお花畑に連れて行ってあげました。
それに、もちろんハロウィンのイベントもやっていて。
仮装行列パレードとかかぼちゃの飾りもあちこち。

まぁ、長崎ハウステンボスの小さいバージョンって感じでしたね。
しかし入園料600円でコレとは侮れません!w
なにはともあれ、姪ちゃん'sが楽しそうで何よりでした。
e0060483_20291628.jpg
おまけに。
帰りの駐車場の横はコスモス畑。
まさに今日が見ごろって感じで綺麗でした。
やっぱり秋は行楽シーズンなんですね。
[PR]
by anju-330 | 2009-10-31 20:30 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

あら、仲良し!

電話で姉に「明日どこか行くけど一緒に行く?」と、誘われました。
色々考えた結果、安城のデンパークへ行きそうです。
さて。
最近私、メイちゃんに気に入られているみたいで。
姉の話だと、よくメイちゃんの台詞に私の名前が登場するらしいです。w

それで、昨日と今日は初めてメイちゃんと電話でおしゃべり。
もちろん、全然何言ってるか理解できませんが。
たぶん今日何して楽しかったとかそんな事を報告してくれている感じはします。
昨日はたぶん「どうぶつえん」とか「しろくま」とか「ぺんぎん」って単語が聞こえたから。
「動物園行ったんだね?楽しかった?」って聞いたら。
「うん。楽しかった~。」って言ってました。

良かった、唯一のキャッチボーゥ成立!
ってなわけで、ここ1週間気にいられたみたいなので。
明日は一緒に遊ぶことになりました。
遊び相手も、指名制度?
子供は宝と世の中言いますが、これじゃ「社長」って感じですね。
[PR]
by anju-330 | 2009-10-30 22:42 | 姪ちゃん's! | Trackback | Comments(0)

練習

せっかく習ったので昨日の練習してみました。
忘れないようにね。
e0060483_20432846.jpg
これは「デパート包み」って言うらしいです。
その名の通りデパートでしてくれる一般的なラッピング。
そして、リボンはその辺に合ったクラブハリエのリボンを再利用。
横にくるくるっと2重にして、蝶結び。
意外と、色合いも合ってていいでしょ?w

しかし、遠目ではだいぶ出来て見えますが。
細かな角を見て行くと、縁の線とかずれているし。
まずもって、紙と箱がちょっとカポカポしてる…。
こういうの素人の証ですよね。

わー、でもこういうちょっとしたズレが気になるんですよね~。
もっと練習して、早いところモノにしたいです。
[PR]
by anju-330 | 2009-10-29 20:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

包むこと

今日から月1回「ラッピング講座」へ通うことにしました。
e0060483_22361792.jpg
これが、今日渡された練習用教材。
んで、緑のリボンかかっているのが今日のお題でラッピングした作品。

なんだか…、すっごい楽しかったです。

私、結構不器用なんだけど。
黙々と包んでリボンかけの練習して、わからなくなったら先生に聞いて出来るようになるっていう、あの単純な工程がホント地味ながら楽しかったです。
そういえば、昔から美術とか家庭科よりも技術・図画工作好きだったし。

そいでまた、この教材の箱達がなんだか好き。
別に何かを入れるわけではない、ラッピングの練習に用いる箱。
たぶん実生活で何の役にも立たないながらも、ただこういうのを触ったり箱の中に箱を入れたりするのが好きです。

こういう幾何学模様のTシャツあったら、たぶん買うな。うん。w
[PR]
by anju-330 | 2009-10-28 22:42 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

似非変温動物

なんとなく、寒気がすると思ったので体温計で熱を測ってみたら。
35.7℃だってさ…。
これは、熱があるどころか逆に無いから寒いのか!?
こういうのってアリなの?

話は変わって。
夜とか朝とか、ものすごく手足の先が冷たいんですよね。
これを冷え性と言うんでしょうか?

でも、常に冷えているわけではなく。
たまーに、手足があっつい時もある…。
足が熱くて眠れないことってよくありません?

それで、自論ですけど思い当たったのが変温。
手足の平にものすごく汗をかく体質なので。
普段から汗がすぐ冷えて手足の平から冷たくなる。けれど、何かの拍子に汗が止まると、コントロール機能が低下しているため、恒温維持を通り越して熱くなるのではないかと言うこと。

これなら、最初の低い体温の話も説明いくような気がする。
しかし、原因とメカニズムが解ったところで対策が浮かばず。

結局は、血液とかリンパの巡りを良くして。
健康でいる他は無いのかな?w

以上、似非変温動物のつぶやきでした~。
[PR]
by anju-330 | 2009-10-27 22:06 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

調子付いて

東京旅行の時。
ヒルトン東京のランチビュッフェがなかなか美味しかったなぁという記憶が残っており。

名古屋でも行きたくなってきました。
そんなところで、フリーペーパー「クラブナゴヤ」にホテルバイキング情報が載っているものだから。
今、さらに行きたい気持ちMAXです。
それで、ネットで検索したら、こんなサイトもあったりして。

いやはや。
食欲の秋は止まりません。
[PR]
by anju-330 | 2009-10-26 22:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

冬の準備

いい加減に毎日に着る服に困ってきました。
さすがに6時起きだとまだ暗いし、駅に行くまでの道のりが寒いです。
しかし、まだタンスの中は半袖仕様…。

そんなわけで。
今日はタンスの中をようやく秋冬仕様に入れ替えました。
今年は特に物忘れが酷かったようで…。
去年買った洋服をほとんど忘れてました。
おかげで「こんなニットあったっけー?」とか「この前買おうとして止めたトップスの色に似てる!」など、新鮮な気持ちで洋服を掘り起こせました。w
でも、長袖シャツはたくさんゲットできたわけですが。

……やっぱり着こなし(コーディネート)が、解らなくなってます…。w

去年はこのシャツと何を合わせていたっけ?
そして、着る時期がわからなくなってます。
今だっけ?秋の終わりだっけ?冬だっけ?とまぁこんな感じ。

毎度毎度ダメですねぇ~。
天気とか寒さも暑さも丁度よく、かつ世間からそんなにずれていないセンス。
難しい~。
って、明日の服にも困っている最中です。w
[PR]
by anju-330 | 2009-10-25 22:14 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

京のあぶらとり紙

やはり丸栄の「大京都展」に行ってしまいましたー。
もちろん北海道物産展にはまだ(?)行ってませんよ。w
e0060483_21121264.jpg
京都物産展では欲しいものがあったのです。
それは「あぶらとり紙」。
今まで使っていた、あぶらとり紙がなくなってしまいまして。
それが、京都土産で貰った「よーじや」のあぶらとり紙だったんです。

今回は「よーじや」は出店していなかったのですけど。
Sampleでもらったこの「ぴょんぴょん堂」で貰ったあぶらとり紙が、結構よさ気な使い心地&吸収力だったので50枚入りを3セットも自分用に大量買い!w
ちなみに、写真にある2種類の違いは「厚紙」と「薄紙」らしいです。

やっぱ、あぶらとり紙は京都のじゃないとね!w

まぁ、これから冬に向かってあぶらとり紙の出番は少なくなってきましょうが。
1年くらいかけてじっくり使って行こうと思います。
[PR]
by anju-330 | 2009-10-24 21:19 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

謎のストーリー

そういえば、秋葉原でゲームソフトを一つ買いました。
e0060483_22284632.jpg
「スローンとマクヘール謎の物語」
前からちょこっと気になってはいたのですけど。
買う決心のあと一歩がつかなかったのです。

それには訳がありまして。
会社で、このゲームの話をしたところゲームの師匠から「あんまり~…。」って言われたんですよね。

でも、せっかく秋葉原に行ったので何か記念品がてら欲しいなと思って。
購入したのがコレです。
やってみたら、そこまで「あんまり」じゃなかったですよ。
むしろ私的にはなかなか面白かったです。
ひとつ残念なのは、結構答えが先にわかっちゃう事くらいかな?w

そうそう!
後から気付いたのですが。
ゲームの師匠と、少し好きなジャンルが違うみたい。
つまり、好みの問題なんでしょうね。

やばい!
「謎の物語2」買っちゃうかも~。w
[PR]
by anju-330 | 2009-10-23 23:36 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

大人ニキビめ!

東京行って、食生活が豪華になりすぎたからか…。
不摂生なのか?

名古屋に帰ってすぐ、顔にものすごい大人ニキビが出来てきました。
いつもの軽めのやつじゃなくて、根っこが深い痛いやつがおでこの生え際に一つ。
これが髪の毛をとかす時にうっかり櫛がニキビに当たって痛い~。
コレでも今日まで我慢してきましたが。
会社の先輩に「薬塗れば?薬局とかに売ってるよ!」と言われました。

折角のアドバイスですが。
薬局に行って、売り場の前で散々考えたところ。
1000円位するし、約15gの塗り薬は絶対余ると思う。
それに、たぶんもう直りかけてるので、薬代がもったいなく感じてきて。
薬買うの止めました。

ニキビ対策って、皆さんどうしてます?
ここは、薬買っておくべきだったでしょうか?w
[PR]
by anju-330 | 2009-10-22 20:59 | つぶやき | Trackback | Comments(0)