秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

49日でした

今日は、亡くなった祖父の49日でして、お経をもらいました。
いつもは、お世話になっているお寺でやるそうなんですが。
今回は、お寺が改装中ということで。
祖父母の自宅で、読経でした。

しかし、祖父母の家という最大にリラックスできる状況で。
さすが49日。お経がいつもより長め。
おまけに、結構年配のお坊さんだから、声も低くてスムーズ。
これで、眠くならない方がおかしいでしょう?w
いや、決して故人を偲んでいないというわけではないのですが…。
せめてお経の意味でも解ったら、もうちょっとストーリーが解って興味持つのかなと。

しかし、後で聞いたら、実兄はおおよそのお経の意味が解ったみたいです。
さすが仏教系の中高一貫教育。
授業に「宗教(=仏教)」という、科目があったんですって。

いやはや、我が兄ながら。
ホント無駄(?)な知識に長けてます。

さて、お経の後はお昼。
私のリクエストで、大好きな「梅の花」栄店にしてもらいました。
今日も、美味しい豆腐しゅうまいと湯葉揚げが食べれて幸せでした。
だってホント好きなんだもん。
先週はこの「梅の花」のために、1週間頑張ったと言っても嘘じゃない。w

あ~?
次の月曜日から、何のために頑張ろう!?w
ちょっぴりせつない気持ちです。
[PR]
by anju-330 | 2010-07-31 21:56 | 行事 | Trackback | Comments(0)

vistaの風

まったくの機会音痴の祖母が「もういらないわ~!」と言って。
なくなった祖父が持っていたパソコンを貰いました。
e0060483_20591928.jpg
ところが、パソコンを見てみると。
なんとOSが「Vista」!
いや、別にビックリすることでもなんでもないんですけど。
今まで、我が家のパソコンは2台ともがXP。
会社は別としてVistaお初です。

それにしても、享年85歳の祖父。
さすが引きこもりだっただけあって、パソコン好きだったのね。
まだ、設定とか中身をじっくり見てはいませんが、きっと祖父の性格通り、いろいろこだわりポイントがあるんだろうな~。

そんな感じで、思いを馳せながら~。w
明日は49日です。
[PR]
by anju-330 | 2010-07-30 21:06 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

茶こし

そういえば。
この前ドンキホーテで、ティーセミナーの必須品を買いました。
「茶こし」
しかも、嬉しいことに紅茶の先生とおんなじヤツ。
e0060483_21345237.jpg
セミナーに通うまで。
茶こしは緑茶だけのものかと思っていたのですけど。
美味しく紅茶を入れるためには、丸いポットに紅茶とお湯を入れて、紅茶を抽出したら。
2番目のポットに、茶こしで茶葉を分けつつお茶を注ぐのです。

そして、2番目のポットから人数分紅茶を分ける、というわけ。

しかし、この茶こし。
なかなか、ジャストサイズがなくて、探すの苦労しました。
キッチン雑貨が売っているようなお洒落なお店には、結構売ってなくて、小さいやつばっかり。
こういうものこそ、ドンキとか100均で買うものなのかなー。

これで、ますます美味しいお茶が入れれます!w
[PR]
by anju-330 | 2010-07-29 21:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

一人ヨガの日でした。

今日は2週間ぶりにヨガの日でした。

が!
また、生徒は私一人。
確か2週間前も、先生と私のマンツーマンだったんですけど…。
他の生徒さんはどうしちゃったのだろう?
まぁ、他の生徒さんと言っても。
私以外は、4、50歳代のお母さん世代。

たまに、その人たちの会話で。
「息子が修学旅行で…。」とか「来週、子供の部活の応援に行くの~」とか。
微笑ましい会話が聞こえてきます。
ということは、皆さん中学生か高校生の子供がいて。
今は当然夏休みだから、色々と忙しくてヨガに来られないのかな?
となぁ、そんな予想。

あまり私自身は、積極的にその会話に入ったりはしませんが。
奥様方の井戸端会議を生で聞けるのは、いい経験かも知れませんねぇ。

けど、せっかくだから。
次のヨガは、2人くらいがいいなぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2010-07-28 21:29 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ドンキで麺

会社の人たちと、辛いラーメンを食べようという話になり。
尾頭橋の「ドン.キホーテ」内にある、広島つけ麺「ばくだん屋」に行ってきました。

名物(と思う)のつけ麺(冷)を食べてきましたが、なかなか美味しかったと思います。
このつけ麺、辛さが自分で選べるので私は2倍というレベルで注文。
ちなみに、上限は200倍なんですって。
そんなの食べる人いるのかと思ったのですが、辛さ20倍以上を完食すると名前を書いたプレートを壁に張り出されるんですけど。
もう、壁が埋め尽くされんばかりにプレートが!

皆さん、なんてーか。
挑戦状叩きつけられると、受けて立っちゃうタイプなんですねぇ。w
しかし、2倍でもまぁまぁ辛いと感じたのに、200倍ってどんなんなんだろう?
けど、小心者&心配性なので。
挑戦する気はないですけどねぇ。w
[PR]
by anju-330 | 2010-07-27 21:47 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

Fe

あまりにも夏バテ症状が進行してるため。
せめて、貧血症状くらいは改善しようと、ファンケルでこんなサプリメント買ってきました。
e0060483_2010535.jpg


やっぱ、レバー嫌いの貧血症にはFeですかね。
とりあえず1日4錠との説明だったので、朝2錠・夜2錠ってな感じで飲み始めてみました。
しかし、あんまり美味しくないっていうか、なんか後味が慣れない感じ。
おまけに、母曰く。
お茶と鉄は一緒に飲むと便秘になるらしい。
え、便秘は困るなぁ。

このサプリメントですが、もちろん成分は鉄のみではないです。
葉酸とかビタミンB群とかも入ってます。

とりあえず、1袋1か月分だから1ヶ月は飲んでみようかな~。
それでその後には、血液検査の再検査に申し込んでみようっと。w
[PR]
by anju-330 | 2010-07-26 20:20 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

食べる頻度・多

今日はかなり暇だったので、イベントが欲しくて友人・りなりなちゃんとランチに行きました。

最近自分が暇だと感じると、りなりなちゃんにメールをする癖が付いてきました~。
こんな度々の暇人メールを快く受けてくれるりなりなちゃんには。
いつも感謝感謝の次第であります!w
e0060483_19442038.jpg
さて、ランチに行くと言っても待ち合わせるまで全くのNoPlanだったため。
ラシックの「まるは食堂」でエビフライを食べることにしました。
なぜか、エビフライ食べる頻度が高いウチラ。(3、4回目…かな?)
名古屋人だから?
いやいやただ単に二人とも、エビフライ好きなんでしょう~。
おまけに、まるは食堂に行くと必ずと言っていいほど「大あさり」を頼む私。
もはや定番メニューですが、ちくしょーめが相変わらず美味しかったです。w

今回りなりなちゃんと会うのは約1ヶ月ぶり。
私の方は、この日記でちょくちょく近況報告していますが。
りなりなちゃんの方からの情報は、1ヶ月間止まっているので、いろいろ話が聞けたし合間合間で女子トークもてんこ盛り。
食べて、買い物しただけでしたが。
満足な1日となりました。w
[PR]
by anju-330 | 2010-07-25 19:53 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

涼を求めて

e0060483_22151123.jpg

昨日も書きましたが、あまりにも暑くて。
少しでも涼しいところを求めて、家族で長野県の治活坂峠という所までドライブに行ってきました。

標高1100mくらいだったかな?
この写真の所は、無料休憩所のパーキング横にある小川なんですけど。
日陰が涼しくて、川の水がものすごく冷たいから、通り風も快適。
空気が気持ちよい!

ホントは、ここよりちょこっと名古屋方面にある日帰り温泉を目指していたのですけど。
もう、ここが最終目的地で良いと本気で思いました。
それぐらい、ずっとここにいたい気持ち。

まぁ、結局温泉も入りました。
それはそれで露天風呂が気持ちよかったんですけどね~。

長野県ゆえに名古屋からだいぶ遠かったけど。
暑さに辟易したら、また行きたいな~。w
[PR]
by anju-330 | 2010-07-24 22:31 | 行事 | Trackback | Comments(0)

夏バテしてます

もはや、おなじみの挨拶ですが。
毎日、暑いですね。
特に、ここ2・3日間は本当に暑くて。
朝7時半頃なのに、駅から会社まで(徒歩10分)で汗が伝って出てくるくらいです。

気付けば、名古屋の最高気温が36℃とか37℃とか…。
体温より暑いってどゆこと?w
ちなみに、私の通常体温はだいたい35.7℃です。

この地に住み続けているくせに、地元の暑さ・寒さに弱いです。
だから、今週は4日間しか働いてないくせに、妙に体力をもってかれて。
おまけに、冷たい水分ばかり摂取するからご飯食べられないし。
建物外では熱風が気持ち悪くて、息苦しいし、やや貧血症状も。

やられてます。
これは完璧に夏バテですね!

それと。
悩みが、睡眠についてなんですが。
・冷房つけて寝ると、朝ものすごく体がだるいんです。
・でも冷房をつけないと、暑くて寝付けない。
・タイマー機能を使って途中で冷房を消すと、電源切れた部屋で窓が締め切られているから、朝ものすごく不快に暑い、空気がよどんでる。
この3つのうち、どれが一番マシか、毎日悩んでます。

世の中の人皆、どうやって生きてるんだろう?w
[PR]
by anju-330 | 2010-07-23 21:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

フリートライアル

この前コンタクトレンズを迷っているという話をしましたよね?

なんと。
好都合なことに、今狙っているレンズの「ワンデーアキュビュー・トゥルーアイ」でフリートライアルやってるみたいです!
フリートライアルってことは、無料お試し体験ができるってことでしょ?
ラッキー。

もちろん、眼科の処方箋は必要だけど。
心配性の私としては、お試しってのが嬉しい。
今まで、コンタクトレンズのお試しっていうのが考えになったので。
こういうシステムもあるんだと驚きましたー。

願わくば、もう一つ狙っているレンズもフリートライアルやってくれないかな?w
[PR]
by anju-330 | 2010-07-22 20:52 | つぶやき | Trackback | Comments(0)