秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オススメしました

今日は、りなりなちゃんと「ウィキッド」行ってきました!
e0060483_23492227.jpg
りなりなちゃんには、「いつか名古屋で開幕したら一緒に行こうね!」と、去年くらいから洗脳していたおかげで。
開幕1週間という、かなり早い段階での観劇となりました。
予てから「ウィキッド」をとーってもオススメしていたので。
期待度のハードルあげちゃったかな?と心配していたのですが。

終わってみて、りなちゃんに感想を聞いたら。
良かった!って言ってくれたので、ほっとひと安心しました。
おまけに、その後も夕飯(いつもの餃子屋)食べつつ、感想を言い合ったり、私が四季ネタを少しばらしたりして。
とっても楽しく過ごせました。

いやー、になはともあれ。
喜んでもらえてよかったです。w
[PR]
by anju-330 | 2011-09-30 23:54 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

手数料~

この前、シルク・ドゥ・ソレイユ「クーザ」の話をしたと思いますが。

いろんな人にお伺いを立ててみたところ。
会社の後輩と12月に行く事となりました。
しかし、残念ながら。
クレジットカードの優待で安く買えるチケットがあったのですが、行きたい日にちは売り切れてしまい。
通常の値段で行くことに。

それで、いろいろチケットの買い方を検索してみたところ。
いくつかのサイトでネット予約が出来たり、コンビニ購入でローソンチケットだったり店頭購入でチケットぴあ等5つくらいの買い方が…。
もちろん、値段に差はないのですが。
よくよく見てみると、それぞれ手数料がちょっと加算されるんですよね。
たぶんチケットの送料とかだと思うんですけれど。
ネットで予約しても、「システム利用料」という名目で、中には500円くらいとるところもあって…。

これは、よくよく比較して買わなきゃなって思いました。
そう考えると。
一番安く済むのは、やはり、ぴあの店頭で直接購入でしょうか?
よし、日曜日は栄に行かなきゃ!w

う~ん。
普段、四季のチケットだと、ばかすか購入しているくせに。
こういう時には、ついつい300円でもケチってしまう。
でも「クーザ」代も結構高いんですよ~。
ちょっとでも切り詰めて、やりくり上手にしていかなきゃ。w
[PR]
by anju-330 | 2011-09-29 20:53 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

繋がった!のに。

最近、光より速いニュートリノのニュースをよく耳にすると思うんですが。
何せ、私も一応理系出身なので、そういうのに興味があるのです。

さて。
そのニュースの中で「CERN」(←セルンと読みます。)という単語が出てくるのともうんですけれど、思い当たりますか?
CERNとは「欧州原子核研究機構」というスイスの実験施設なんですけれど。

この実験施設が昔、ダン・ブラウン著「天使と悪魔」の小説中に出てきたのです。
話的には、冒頭。
主人公のラングドン教授が、CERNに招待されて、ある女性研究員と出会うところから話は始まります。

まさか、この施設が実際にあったとは驚きました!
さすが、ダン・ブラウンの小説ですね~。
この事実に私はすぐ気づいたのですけれど。
問題は…。
誰に話しても、通じないこと。
映画は見たけれど、小説は読んでいない人は、この話は通じないし。(映画では、CERNのところはカットされています。)
小説を読んでいても、ニュートリノのニュースを知らない人は、やっぱり話が通じない。
それと、小説は読んだけれど、昔過ぎてもう忘れちゃってる人も…。

あぁ。
折角、私の中では「おぉ。こんな所とこんな所につながりが!」って感じで、面白いネタを見つけたと思ったのに~。
この喜びを人と共有できないのが、悔しいです…。
[PR]
by anju-330 | 2011-09-28 22:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

最近の悩み…

ふぅ。
今日はちゃんとログインできました!
良かった~。w

さて。
ここ最近、急に朝晩寒くなって。
会社に着て行く服に困ってます。
長袖1枚?それとも半袖+薄手のパーカー的な?
七分丈パンツとウォーキングサンダルはもうNG?
毎朝、そんな問いを自問自答して、着替え直したり。
出勤前から、すでに疲れてます…。
だれか、どうしたらいいのか教えてください~。w

それに。
どうも体調が季節についていって無いように思います。
昼間は大丈夫なんだけど、夜になると熱っぽい気がして体がだるい。
でも、本当に熱があるのか測ってみると、平熱もしくは高くて37℃まで。
普段の平熱が36℃前後なので、ちょっと体温高いかな?って気がするのですが。
以前の肺炎のときのような高熱が続くわけではないので。
ただのホルモン等による高体温期なのかもしれません。

とりあえず。
今週1週間頑張れば、有給休暇がもらえるので。
あと3日は、健康に気をつけて。
早寝、手洗い、うがい、人ごみでのマスク着用。
この4つを厳守して過ごしたいと思います!
[PR]
by anju-330 | 2011-09-27 21:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

なんでか…

何が原因か解りませんが。

突然、マイブログページにログイン出来なくなってしまいました〜。

ちゃんと正しい文字を入力しているはずなのに。
「ID又はパスワードが違います!」
って出てきちゃう。

それで、何回か繰り返し試したら、今度は。
「ログイン行為が一定回数を越えたため、日付が変わるまでログインを自動的に停止します。」
って書かれてしまいました…。

うーん。
サイトの問題かキーボードの問題か…。
とりあえず、この騒動で今日のネタ忘れちゃいましたよ(笑)
[PR]
by anju-330 | 2011-09-26 19:52 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

栗蒸し羊羹‏

つ、ついにGetしました!
それは何かというと…。
e0060483_1844493.jpg
「すや」の栗蒸し羊羹

もちろん、毎年のようにシーズンになると食べているのですが。
今年は無性にすぐ食べたくなって。
会社帰りに高島屋へ買いに行ったんですが。
ずーっと、売り切れだったんです。
なんでも、母曰く。
テレビで紹介されたばかりなんだとか。
それでもって、まだシーズンとしては初期段階だから。
そこまで量が出回っていない様子。

しかし。
手に入らないとなると、ますます食べたくなるのが乙女心(マニア心?)。
昨日は、夕方から飲み会だったから。
ちょっと早く家を出て。
「すや」に行くためだけに、栄・松坂屋まで行きました。
でも、その作戦が功を奏し。
見事にGet!
わーい。
e0060483_1851940.jpg
ちなみに。
いくつか栗羊羹および栗蒸し羊羹、栗と餡子の和菓子を食べましたが。
今のところ、My栗菓子ランキング1位です。
オススメ~。
[PR]
by anju-330 | 2011-09-25 18:05 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

自由な会

昨日も休み~、今日も休み~。
でも!
明日だって休み~。
あぁ、なんて幸せなんだろう。w

それもこれも、この前とは違ってこの3連休はイベントがあるからなんですけどね。
ただダラダラと3連休を過ごすほど、苦痛はないものです。

そんなわけで。
今日は、久々に大学時代のサークルメンバー(ほぼ?)と、飲み会っぽい夕食会でした。
私も入院とかいろいろあったものだから、1年以上ぶりに会う人とかいて。
「あれ?ケイタイ変わった?」とかいう、1年半前の話題とかされてました。w

それでもって。
会社の飲み会とは違って、超のびのび!
誰も、何も気とか使わない。
自分の食べたいもののみオーダー的な、自由な会。
あ、もしかして、そう思っているのは私だけかもしれませんが…。
e0060483_23432713.jpg
しかも、お腹いっぱい食べたのに会計が一人1900円くらいだったのには驚きました。
7人中男子は3人いた筈なんだけど。w
それで、2次会は逆にスイーツを豪華にして、マリオットホテルのラウンジで食べてきました。
たぶんケーキセット1300円くらい。ふふっ。w
これは、友人・よしみんが注文したストロベリーのなんとかっていうシェイクっぽいピンクの飲み物。
あんまり、ラブリーだったので写真撮らせてもらいました。w
ま、写真がかなり下手に撮れてますけど。
にしても、勝手なイメージですが。
よしみんのイメージにこんなラブリーは意外でした。
私的には、コーヒーもブラックなイメージ。w

あ、今私って、大口叩いてるかも~。
酔ってるかな?w
[PR]
by anju-330 | 2011-09-24 23:46 | 行事 | Trackback | Comments(0)

秋のルピシア

e0060483_1693386.jpg今日は、ルピシアのイベント「秋のグランマルシェ2011」に行ってきました。
会場は吹上ホールだったので、わりと近所。
お天気も良かったので自転車で出発。
行き帰りサイクリングがてら、良い運動になりました。

イベントは今日から3日間。
会場は、初日の午前中なだけあって結構な賑わい。
しかし、よく見ると去年と同じイベント会場なのに。
スペースが3分の2くらいしかなくて、狭くなってた!
それに、メインとも言えるダージリンの試飲数も少なかったので。
もしかして、今年のお茶は不作だったのかもしれませんね…。
e0060483_1694683.jpg
それと。
本来は名古屋では食べられないケーキが販売されていました。
これは、レモンのパウンドケーキ。
他にも6種類くらいあって、どれも美味しそうでした。
もちろん、レモンのケーキも美味しかったです。

さて、今回の私の戦利品はというと。
ティーパックの紅茶2点と、地域限定のルピシアオリジナル紅茶2点。
でも、毎回毎回。
家にまだ2種類の紅茶が残っているので、もう買うのは止めようと思っているのに~。
また買っちゃった。
イベントって恐ろしい~。w
[PR]
by anju-330 | 2011-09-23 16:11 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

もう来年

もうすぐ10月ということで。
e0060483_21111090.jpg
イオンや東急ハンズ他、ステーショナリーコーナーでは、10月からスタートの来年の手帳が売り出し始めました!
そんなわけで、私も早速に見物!
というか、欲しい手帳は去年と同じヤツなので。
うっかり見つけちゃって。w
もう、買ってきちゃいました!
やっぱり来年も「オジサン」シリーズです。
右のブルーが今使ってる今年バージョン。
左のオレンジが来年用。
そっかぁ、来年はオレンジ色なのね。
ビタミンカラーだわ。

実は。
もうすぐ、来年のミュージカル(その他コンサートも含む)のチケットが続々と売り出されるんです。
手帳がないと、予定立てづらくて困るからね~。w
[PR]
by anju-330 | 2011-09-22 21:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
四季のHPにウィキッドのキャンペーンのお知らせが載っていました。
それが、コレ↓。

『ウィキッド』名古屋公演の開幕に先駆け、19日(月・祝)~23日(金・祝)ジェイアール名古屋タカシマヤに「ウィキッド」ブースが登場します!
e0060483_21254652.jpg
というわけで。
今日の会社帰りに覗いてきました。w

6階の休憩スペースが、こんな感じに。
FMラジオとコラボだそうで、ラジオブースがこの後ろ側にありました。
けっこう、お金かけて宣伝してるわ!
やっぱり、皆が期待しているってことなのね。
しかし、ラジオ放送は15時から17時50分までだそうで、私が行った時はもう静かでした。
おまけに、台風の影響で高島屋全体にお客さんが全然いなくて。
このブース見ていたの、私ともう一人だけ。
なんとも、寂しい感じでした。
e0060483_21262974.jpg
ブースの中には、演者さんからのメッセージボードも。
って、これのサインのところをみれば、名古屋公演の役者メンバーが解っちゃうのでは?w
それによると、私の期待するエルファバちゃんじゃないのだけど…。
ま、あくまで予定だから。
きっと完全にこの人達だけってワケではないでしょうしねー。

ま、開幕まであと4日。
ワクワクしてます。w
[PR]
by anju-330 | 2011-09-21 21:28 | 趣味 | Trackback | Comments(0)