<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日、出国です!

いよいよイギリス旅行が近づいてきました。
明日から、12月7日までの8日間で行ってきます。

日程としては。
フィンランド乗り換えで。
イギリスはマンチェスターから入国します。
マンチェスターからリバプールとコッツウォルズ。
最後はロンドンで終了。
ヒースロー空港からまたフィンランド乗り換えで帰ってきます。

楽しみなのは。
やっぱピーターラビットの世界感満載の湖水地方とコッツウォルズの風景かしら?
あと、ストーンヘンジも楽しみです。

そんなわけで。
帰ってきたら、また旅行記を書ければいいのだけれど。
8日間分も覚えているかしら。
アナログで日記書きとめておくとかかな?w

さて。
基本的に海外では、ネットや携帯電話を繋げない人間なので。
しばし、日記はお休みです。w
それでは皆様~。
いってきまーす!
[PR]
by anju-330 | 2012-11-29 23:37 | 行事 | Trackback | Comments(2)

バター、やばい…

家をしばらく空けることになるので。
冷蔵庫の中を減らしていくように頑張ってます。

そこで、ふと気づいたのが。
バター(未開封)の消費期限が一昨日で切れていました…。

実は、最初に引越しをした時に。
とりあえず、必要そうな調味料を買い揃えたのですが。
その中にバターも入っていたのです。

しかし。
実は私、バターを全く欲しません。
パンにも塗りません。
何故なら、牛乳をはじめとした乳製品嫌いだから~!w

さらにヤバイのが。
今後使う予定もないことです。
う~ん。
どうにかせねば…。

ここで思いつくのは。
バター、卵、小麦粉、砂糖を使って、クッキーとかお菓子を作ることなのですが。
お菓子作りって、結構レシピが細かいんですよね。
この家の貧相な設備でできるのかしら?
それに、お菓子となると、バターはバターでも「無塩バター」が好まれるんです。
さらには、小麦粉もお菓子用のスーパーバイオレットが好まれる…。

あぁ。
こうなったら、やっぱり実家に持って行って。
実家で何かしらに使ってもらうしかないのかな?

ところで。
消費期限過ぎたら、もうダメ!ってことはないよね?w
生はダメだけれど、加熱したらOK的なことにはならないかしら?
[PR]
by anju-330 | 2012-11-27 22:06 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

1に睡眠、2に栄養、3にはやっぱり…

風邪を引いたかもしれません…。(泣)
昨日くらいから、喉の奥が炎症していて痛いんですよね~。
まだ、、咳とか鼻水の症状はないのですが。
喉と鼻の繋がったところ辺りがヒリヒリします~。

しか~し!
ここでくたばっているわけにはいかないのです!!
だって、金曜日には出国ですもの。
そんなわけで、今日からの睡眠はしっかり、それと、栄養は普段から充分食べているからいいとして。
さらにダメ押しで、最後はやっぱりコレ。
e0060483_21513089.jpg
市販だけれど風邪薬ですね。
風邪薬「ベンザブロック」(銀のベンザ)は、知り合いの薬剤師さんに推薦いただきました。
それと、個人的にすごく効く気になっている、喉に直接スプレーする薬。
今回は「フィニッシュコーワ」ですが、「イソジンのどフレッシュ」もお気に入り。
もちろんマスクは1日中着用でね。

これで、きっと数日のうちには治るはず!
ってか、治ってくれないと困るの~。w
[PR]
by anju-330 | 2012-11-26 21:58 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

マロンパン

カタログギフトを頂きまして。
何がいいか選んで、もらったのがコレ!
e0060483_21464538.jpg
コンパクト マロンポットパン 22cm
『マロン』というのは、料理研究家のマロンさんのことです。
マロンさんが考案したお鍋なので、マロンパン。w

色が可愛いでしょ?!
大きさは一人暮らし用かな?
3つが重ねられるので収納コンパクト。
でも、ちょっと小さめなんだけれど、底が深いからカレーとかシチューはOKかな!

実は、もともとお鍋もフライパンもあるのだけれど。
焦がしちゃって汚れが落ちなかったり、フライ返しでテフロンを傷つけちゃったりで、新しいの欲しいなぁって思っていたのです。
それなので、今回のカタログギフトは即決で決まりました!

これで。
もうちょっと料理の腕がマロンさんに近づければ良いのだけれども~。w
[PR]
by anju-330 | 2012-11-25 22:05 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

創業祭

NBBで会員メンバー限定のシークレット10%offセールをやっているってお知らせ貰ったものだから。
どれどれ~♪と、お店に行ってきました。w
名古屋にいくつか店舗があるんですけれど。
星が丘かセンパがお気に入り~。
でも、今日は星が丘へ!

それで、色々見ていたのですけれども…。
う~ん、もう一歩!ってところ止まり。
なんか、私の方側に「やる気」みたいのが出てこなかったんですよね~。

その代わり(?)なんですが。
星が丘テラスを歩いていたら、やっぱユニクロが大賑わいなんですよね。
なんでも「創業祭」ってのをやっているらしく。
お客さんもいっぱい。
私もつられる様に入って行って…。
結局、ヒートテックがとても安かったので、2着ほど買ってきてしまいました。
あんなに、NBBでは買う気が起きなかったのに。
ユニクロだと買ってしまう。
あの雰囲気、不思議です!

まぁ。
イギリスは確実に寒いですから。
ヒートテックは必須でしょうね。

明日は、ぼちぼち旅行の荷造りしま~す!
[PR]
by anju-330 | 2012-11-24 23:55 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

少々ビビリ

旅行だと、何かと面倒が少ない方がいいので。
髪を切って、ストレートパーマしてきました。

ここ半年くらいは、なんとなく伸ばしてて。
この前の結婚式の時は、自分で編みこみしてセットする予定だったので。
肩より下くらいの長さでキープする目標でしたが。
結局、自分でセットすることもなく…。(泣)
肩より下の長さキープのつもりが、私って伸びるの早い性質らしく、肩甲骨くらいまでいってました。
たぶん、私にしては珍しくて。
人生においてもベスト3くらいに長かった。w
まぁ、長いは長いで、編みこみとかポニーテールとかアレンジが楽しかったり。
シュシュとかバレッタの髪飾りで遊べて楽しかったのですが。
髪の毛乾かすのが時間かかるし。
なんとなく髪の重さで頭が重い感じ(重力を感じるって事ね。w)もあって、面倒くさくはありました。

ただ。
当初の予定では、長めのショートくらいにするはずが。
結局、肩チョイ上のボブになってしまったのです。
なんか、美容師さんと話しているうちに。
「折角伸ばしたのに、もったいなくない?冬、ショートは寒いし。」とか言われて。
少々ビビってしまいました~。
そんなわけで、予想より3,4cm程長く終了してしまいましたが。
雰囲気も変わったし、手入れは楽になったし。

終わってみたら。
今日は切ってすっきり軽やかになりました~。w
[PR]
by anju-330 | 2012-11-23 16:05 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

鶏を喰らふ会

明日から、3連休~。
やっぱり、心に余裕があるっていいですね~。
さて。
今日は、会社の人と飲み会だったんですけれども。
なかなか普段は飲まないような、珍しい人達と飲み会でした。
この会の発足きっかけが面白くて。

ある時。
香川県で有名なご当地グルメ「一鶴・骨付鳥」の話題になったんです。
「一度食べてみたいねぇ~。」なんて話していたら、さらに違う人が。
「名古屋で、骨付き鳥を再現したお店があるらしいよ!」という情報をくれたものだから。
早速、ネットで探して。
じゃあ、せっかく話題に上がったし食べに行こう!ということになったのです。
e0060483_2318323.jpg
そんなわけで。
お店は「がブリチキン。」名駅西店といいまして。
今日はズバリ「骨付き鳥を喰らう会」です。w
この目的のために、集まったのですから~。

予約して行ったのですが。
本当は立ち飲みか?ってくらいのカウンターのみのお店でこじんまり。
でも。
流石に、鶏はめちゃめちゃ美味しかった!
最初の一口が感動でした。
それと。
から揚げもお勧めだって書いてあったので、頼んだら。
こちらもすごく美味しかったです。
衣はサクッとしているのに、お肉はジューシー。

初めてのメンバーだから、どうなるか不安だったのですが。
お話も、盛り上がって。
ご飯も美味しくて。
楽しい会でした~。w
[PR]
by anju-330 | 2012-11-22 23:25 | 行事 | Trackback | Comments(0)

£=141.2

イギリス旅行へ向けて。
ちょっと早いけれど、円→ポンドへ両替してきました。
予算は2人で3万円分なんだけれど。
その予算は多いのか少ないのか…。
いつまでたっても不明です!w
とりあえず、キリよく200ポンド分。

さて。
両替なんですが、昨日のレートは手数料込で1ポンド=141.2円でした。
手数料って結構高いんですね~。驚きました!
だって約10円上乗せされていましたもの。
しかも、先週のレートは138円(手数料込)くらいだったことを考えると、先週のうちに両替しておけば良かったかも~。w

まぁ、10年前に初めてイギリスへ行ったときは。
確か1ポンド=190円くらいだった気がするので。
その事を考えれば、安くなっているのかな?という気持ちもありますが。

旅行の為のレートなんて。
運というかタイミングの問題ですけれどもね~。
だけど、来週また安くなっていたら拗ねるだろうなぁ、私。w
[PR]
by anju-330 | 2012-11-20 22:16 | 行事 | Trackback | Comments(0)

は、はさまれた!

一昨日の事なんですけれども。

結婚式が終わって夕方。
右手に傘と鞄、左手に引き出物をもって帰路を急いでいたんですね~。
なるべくなるべく荷物は少なくしようと心掛けているのですけれども。
基本的に心配性だからか、結局帰る頃には両手にものすごいたくさんの荷物を持って帰ることになるのです!
それにドレスでしょ?w

そんな感じなものだから。
ヨタヨタ歩いていて。
地下鉄の電車の自動ドアに挟まれました!
しかも、肩から足までガッツリ挟まれたままなのに。
なかなか車掌さんが気付かず、扉を開け直してくれなかったので。
10秒くらいキープ状態。
ど、ドンくさい、私。

そして今日、お風呂の時に気付いたのだけれども。
あら、足に大きな青痣がっ!w
はぁ、この足は世間に出せないわ~。
当分タイツとか、ズボン必須ね。w
[PR]
by anju-330 | 2012-11-19 22:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

NEW手袋

前の手袋を箪笥から引っ張り出して来たら。
だいぶくたびれていたので。
新しいのを買いました。
e0060483_20383148.jpg
こんなやつ。
コートが黒なので、グレーの手袋をついつい買ってしまうことが多いのですが。
やっぱり今回もグレーにしちゃいました。
前のは、デパートのセールで買った気がしますが。
コレはノーブランドね。w
それでも、新しい生地は暖かいです!
エコには反しますが。
1~2年で安いものを使い捨てくらいの方が、暖かくて良いかもしれない。

だんだんと。
冬支度が本気になってきました。w
[PR]
by anju-330 | 2012-11-18 20:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧