<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まずは自分で!

今日の名古屋は、冬の割には比較的暖かで。
お昼で10℃は超えたよね?

暖かいと、少しだけ寄り道してもいいかなっていう余裕が生まれるもので。
帰りに、名駅で高島屋のチョコフェアへ行ってきました。
とりあえず、下見的な?w
e0060483_22825.jpg
それで買ったもの。
毎年恒例の「5thアヴェニュー」の生チョコレート・シャンパン味。(左)
試食したけれど、やっぱり美味かったぜぇ~。w
結局、生チョコのNo.1はコレです!

それから、カップチョコケーキで「銀のぶどう」の炎のチョコレート。(右)
そういえば、両方とも東京でしか買えないわ~。w

ちなみに、なんとチョコケーキの方は、250円/個なんですけれども、1個売りからしていました!
おぉ!
おひとり様に優しいです。w
1個食べて、美味しかったらまた買おうかなって気持ちになります。
そして、面白かったのが。
このチョコケーキの消費期限が2月13日だったこと。
14日まで保たれないって…。まさに!w

明日は金曜日だし。
家に帰ってきて、食べるんだぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2013-01-31 22:20 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ノートルダム・ド・パリin名古屋

また、趣味の話ですが。
e0060483_22145929.jpg
4月に名古屋でも公演されるミュージカル「ノートルダム・ド・パリ」に誘われたので、行くことにしました。
何故か私、東京で公演することは知っていたのに、名古屋公演があることは知らなかった…。w
さて。
一緒に行く人は。
会社の後輩なんですけれども。
会社では彼女一人だけ、美術館とかミュージカルとかシルクドソレイユのお誘いを受けてくれる人だったんですよね~。
そんな彼女からの、お誘いです。

実は、彼女は大学時代にフランス語を専攻していたほどの、フランス好き!
もちろん、留学経験もあるので。
きっと劇の前後とかに、フランスの裏話とかが聞けるんじゃないかな?w

しかし。
家から帰ってきて気付いたのですが。
私ってばディズニーアニメの「ノートルダムの鐘」しか、見たことない。
ハッピーエンドのストーリーしか知らにゃい!!
原作の「ノートルダム・ド・パリ」って、結末とかちょっと違うのよね?(悲劇?)
それに原作は、今映画公開中の「レ・ミゼラブル」と同じ人で。
それも、さっき気づきました。w
こりゃ、完璧悲劇モノだ!(ちなみに、「レ・ミゼラブル」は途中の不幸すぎる雰囲気が苦手で、ちゃんと見れない…。)
こりゃ、観に行くまでに少し勉強しとかなくちゃ!w
[PR]
by anju-330 | 2013-01-30 22:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ハードル上げた?w

新刊でもなんでもなく。
今さらですが。
文庫版で、ダン・ブラウン著「ロスト・シンボル」上中下巻を買ってみました。
過去、「ダヴィンチコード」と「天使と悪魔」がなかなか楽しかったし。
当時、そのタイミング近くでイタリア旅行もしたため、実際の場面が印象深く。
なんとなく、ダン・ブラウンの本とは縁があるなと感じています。w
e0060483_19155162.jpg
それに。
3冊もあれば、きっと2週間くらいはもつでしょう!w

まだまだ読み始めで。
今度は「フリーメイソン」がキーワードっぽいのですが。
私のフリーメイソンに対する知識はほとんどなく。
この言葉を聞くと、なんとなく「都市伝説」って言葉がイコールで思い浮かばれるくらいです。
でも、他の本の中にも何回か登場するキーワードな気がするので。
それなりに、ミステリー界では有名な言葉?w

予備知識なしに読むのが大丈夫か?とちょっと心配ですが。
本についていたオビによると、近日映画化されるみたいなので。
きっと、面白いのでしょう!

期待度の高いミステリーは、読む前からわくわくします。
[PR]
by anju-330 | 2013-01-28 19:17 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

行ったの、買ったの~!

昨日の話ですが。
友人・マイちゃんと名古屋『アイーダ』を観に行ってきました。

わーい!
是非とも、誰かと感想を語り合ってみたかったの!嬉し~。
実は、数えきれないほど『アイーダ』を見ているのですが。
大体おひとり様でして。
誰かと行くのはホント久しぶりだったんです。
その理由は、前回の『ウィキッド』ほどは大衆受けするストーリーではないと感じているため、他の人を誘い辛いのです。
もちろん、私はストーリー好きだし、観れば観るほど奥深さみたいなのを感じるのですが。

何せ、オペラ「アイーダ」を軸にしているだけあって、恋愛モノなのに悲劇なんですもの。
ある程度大人にならないと理解し辛いし、理解できても納得できない可能性大ですね。w
チケット代が安いわけではないので、気軽に誘えることができなくて残念です。
e0060483_22165953.jpg
そんなわけ(何が?w)で。
名古屋バージョンのパンフレットも奮発して購入してしまいました。
実は「海」劇場の時の東京バージョンも持っているので、2冊目(写真の後ろにちょっとだけ写っています。w)なのですが。
やっぱ、「アイーダ」が名古屋に来たぞ!っていう、証拠は残しておきたいなぁと思ったのです。w

買って気づいたんですけれども。
1月に写真を更新した出来たてホヤホヤの新バージョンでした。
2月15日に千穐楽なのに。
いまさら、こんなん刷って大丈夫かしら?余らない?w

覚書の感想
[PR]
by anju-330 | 2013-01-27 22:24 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

今年もこの季節

水曜日から始まりました。
高島屋デパートのチョコレートフェア。
毎年、高島屋が他の百貨店より早くスタートするのですが。
さすがに、1月23日から2月14日までって期間が長すぎるような気もします。w
しかし。
それでも「行ってみようかな?」と思ってしまう私。
まんまと罠にはまっています!
e0060483_1015497.jpg
そんでもって、恒例のパンフレット集めも。
距離的に遠いので、松坂屋がないのですが。
三越と高島屋と名鉄百貨店はもらってみました。
あと、ゴディバも配ってたのでおまけで入手。
パンフレットっていうか本だ。ぶ、分厚い!
しかも、結構、良質な紙を使っています。
やっぱり気合入ってる~。

チョコを買う必要が3つくらいしかないのですが。
各社、あちこちを見比べるのが好きです。
さてさて。
今年はどんな感じかな~。
[PR]
by anju-330 | 2013-01-26 10:02 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

名古屋リング

今日は、会社の人達との飲み会だったので。
すっかり遅くなってしまいました。

さて。
パン屋が好きで、ついつい寄り道しちゃうんですが。
最近、名駅の近鉄パッセ地下にある「アンティーク」が好きです。
天使のチョコリングで有名なパン屋さんです。
そんなわけで。
昨日もフラフラっと寄り道。
e0060483_2354095.jpg
そうしたら。
「当店限定。名古屋リング」ってな、商品を見つけ。
お値段も、1つ300円と買いやすかったことから、ついつい買ってしまいました。
限定モノに弱いのね~。w
大きさはチョコリングと同じくらいで、ナッツが入っていないんですって。
代わりに、ザラメがふってありチョイ焦がし。
早速、今日の朝ごはんとして半分いただきましたが。
美味しかったです。

まぁ、もともと天使のチョコリングも好きなので。
この店に対するデニッシュ系の期待は高いです。

以前、テレビか何かで。
パン屋の力量は、クロワッサンなどのデニッシュ生地で解る!って、言う説明を聞いたことがあります。
その説が正しければ。
「アンティーク」は、力量充分か私の味覚に合っているってことになりますね~。w
[PR]
by anju-330 | 2013-01-25 23:12 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

暖かいゆえ

今日の名古屋は、比較的寒くない1日でした。

そんなわけで。
ちょっと気分よく会社(名古屋近郊)へ出勤したら。
ビックリ!
e0060483_2218989.jpg
何にも見えない…。
ホントは向こう側に、線路(新幹線)が見えるはずなのに~。
すごいです。いわゆる濃霧
最初は、電車に乗っていたので、窓が結露とかで曇っているんだと思っていたのですが。
降りる駅で、乗車扉が開いても何にも見えないんですもの。
5m先で限界くらい?
e0060483_22182276.jpg
そんでもって、昼ごろ晴れてから、ほぼ同じアングルで撮ったのがコレ。
いつもより暖かいのが、逆に変な気象状況を引き起こしていたのね~。

折角、天気予報でちょっと暖かいと聞いてちょこっとだけ薄着したのに。
霧のために、空気が冷たくなってて。
朝は寒かったです~。

明日からは、また寒波が来るのだそうで。
風邪とか、気をつけねば!
[PR]
by anju-330 | 2013-01-24 22:21 | 会社 | Trackback | Comments(0)

ネットが便利

とあるコンサートチケットを予約したら。
料金は銀行振り込み指定でした。

実は、銀行振り込みってあんまりやったことなくて。
いつもは、クレジット支払いとかコンビニ支払いとか。

そんなわけで。
ちょっと調べてみたら。
振り込みって、意外と手数料がかかるのね~。
一番高い場合で700円だった気がする。
もちろん。
同一銀行の同一支店間が一番安くて。
ATMでやると窓口より安いってことだったのですが。
銀行間にも手数料の差があって。
どうやったら一番安いか、探したところ。

その答えは。
ネットバンクでした。
私の場合。
メインバンクでネット登録もしてあって。
私の銀行は、メインバンク指定していると、ネットバンクでので振り込みが他銀行間でも月3回だけ無料っていうサービスがあったの!

そんなわけで。
一歩間違えば、手数料700円とかとられるところ。
な、なんと無料で振り込みができました!
あとはチケットが郵便で届くのを待つだけ~。

ネットでお金のやり取りって。
まだ慣れなくて、怖いところもあるのだけれど。
こんだけ手数料に差があると、やっぱり使っちゃいますよね。
それに、曜日とか時間を構わず手続き出来ちゃうし。
便利は便利~。
[PR]
by anju-330 | 2013-01-22 22:01 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

最近、よく見るテレビ

相変わらず、テレビが大好きです。w

学生時代から、引き続き『きらきらアフロ』と『タモリ倶楽部』は観ているのですが。
一人暮らしを始めて。
なんとなくでも、料理番組をちょこちょこ見るようになりました。
そんな中でも、面白いなと思って割と好きな番組が。
『男子ごはん』と『今日の料理ビギナーズ』です。

男子ごはんの方は、料理しない人でもバラエティーとして見て普通に楽しいと思います。
私は、男子ではないのですが。
ガッツリ系のメニュー(塊り肉とかニンニクとかカツカレーなど)が頻繁にやってて、非常に食欲をそそられます。(でも、自分では作らない。誰かに作って欲しい。w)
しかーし、放送時間(名古屋では?)が、日曜日のお昼11時半からという、非常に見逃しやすい時間帯なので。
最近は、録画予約で頼りっぱなし。
だいたい、日曜日のおやつ時か、翌土曜日の夜に観ていることが多いです。w
まぁ、1つか2つ気になるポイントがあるとすれば。
国分さんのリアクションが、ゴチ並みに大きすぎる気がします。w
あと、栗原心平さんが料理をするときに、腕まくりをしてくれないので、袖が気になります。w
そんなところ。

それから。
ビギナーズの方なのですが。
ナビゲーターとして出てくる、アニメキャラ達がなんとなく面白くて好きです。
主人公は、料理好きなおばあさんなのですが。
その娘が、かなりのわがまま&ぐうたら主婦で、ほとんどの家事をやってもらっているという羨ましい状態。w
最初は、あんまりにも娘婿が登場してこない(孫はよく登場する!)から、てっきり離婚した設定かと思ったくらい。
NHK教育なのに、良いんでしょうか…。
そうしたらその後、数回に1回のペースで旦那が出てきてたので。
ちょっと安心しました。w

そんなわけで。
料理番組を、料理以外のところで楽しんでいるというお話でした。w
[PR]
by anju-330 | 2013-01-21 22:06 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

トマト入りすき焼と地域ことば歌の話

今日の夕飯に実家へ食べに行ったら。
すき焼にトマトが入っていました…。
普通に、具材の一つとしてくし切りのトマト
なんでも、ラジオで紹介していたのを聞いて、やってみようと母が思い立ったのだそうです。
私、性格的には保守派なのもでして。
話を聞いてから、実際に食べるところまで、乗り気ではなかったのですが。
いざ、食べてみて…。
やっぱり、あんまり…でした。w
しかし、父と母的にはそこそこ美味しかったらしく。
人の味覚ってホントそれぞれだねぇって思いました。


さて。
今日はもう一つネタがあって。
方言(?)ネタです。
よく子供のころ、二者択一で困ったとき。
「♪どちらにしようかな?天の神様の言うとおり~。♪」みたいな歌を歌いませんでしたか?
あの歌詞ですが、かなり地方によってパターンがあるらしいです。
ちなみに、名古屋生まれ名古屋育ちの私は。
「♪どちどちどちらにしようかな、天の神様の言う通り、鉄砲撃ってバンバンバン、もう一つおまけにバンバンバン、柿の種!♪」でした。
最後の「柿の種」は無くても可ですが。
鉄砲の所は絶対です。
でも、誰が何に対して発砲しているのかは、定かではありません。w(><)

しかし。
岐阜と三重の人達に聞いたところ。
「柿の種」はあったような気がするが、「鉄砲~」は無かった!と、多くの意見が寄せられました。w
あと、聞いて忘れたけれど、他のフレーズもいくつか聞きました。
まぁ、世代もあるよなと思っていたら。
なんと、現役幼稚園生のメイちゃん(6歳、名古屋育ち)に聞いたところ、「鉄砲~」を歌っておりました!
おぉ!
世代ではく、地域差だ!
そして、名古屋地域において「鉄砲~」強し!w

そんなわけで。
不意に見つかる地域差って、面白いなと思いました。w
[PR]
by anju-330 | 2013-01-20 20:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧