秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久しぶりに遅くまで

今日は飲み会でしたー。
会には、会社を今日で辞めてしまう人がいまして。
すっかり時間を忘れ、盛り上がってたら、あら、こんな時間。
飲み会は楽しかったけど。
大変、お世話になった先輩社員なので。
やはり寂しいですねー。

ちなみに、今日は時間無制限の飲み放題でしたので。
久しぶりに何杯か飲みました。
なので、若干酔っ払いです。

あー。
食べ過ぎ&飲み過ぎによる、明日の体重と胃腸の様子が怖いです(笑)
[PR]
by anju-330 | 2013-05-31 23:32 | 行事 | Trackback | Comments(0)
本山にあった「ブールヴァール・デ・ガトー」( BOULEVARD DES GATEAUX)というケーキのおしいカフェ。
結構好きで、何度か通っていたのですが。
なんと、一番通ってた本山店が閉店してた~。

知らなかった~!
というか、さっきHP見て不意に知ってショック!
あそこのケーキとイートインのパンケーキ好きだったのに~。
まぁ、確かに何時にイートインで行っても、並ぶことはなかったものなぁ。
しかも。
私だって、ここ最近一人暮らしのせいで、お店から足が遠のいてしまっていました。

残りは、本店(御器所)と、センパかぁ。
うーん、なかなか行きづらい。

それと、次なる本山のお気に入りカフェを探さないとなぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2013-05-30 22:14 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

リトマメの感想!

やっとこさ時間ができました。
自分でも忘れないうちに、覚書程度にLMの感想を書いておきます。
e0060483_2173852.jpg
まず、最初。
オープニングは、アリエルの泳ぐシルエットがすごく綺麗で良かったです。
魅せるねぇ、って感じ。

アリエル役の女優さんは、さすが日本初演キャストに選ばれただけあって。
可愛くも綺麗な顔立ち&美しい歌声でアリエルぴったりでした。
特に、ミュージカルナンバーの「パート・オブ・ユア・ワールド」は最高でした。
思わず、終演後に私も鼻歌で口ずさんでしまったくらいです。
王子様役の人も、白いタイツが似合ってました。w
でも、滑舌が良すぎてセリフを喋る時は「日本人だなぁ。」って感じ。w
セリフついでに、もう一つ。
翻訳が日本語の洒落とうまく掛け合うように訳されていて。
途中で、クスクスっと笑ってしまうような場面が時々ありました。
翻訳の影響力って大きいから、感心します。

それと。
フライングで泳いでいる演技の時はいいのですが。
海の世界の人達が陸に上がってきた時の立ち演技はちょっと不自然で気になりました。
やっぱり、水の中の動きって独特ですからねぇ。
しかもその姿は、最後のカーテンコール時のトリトン役(海の王様)の挨拶での、ちょこちょこ歩き!でついに全貌が明らかになりまして。
他のお客さんも、その不自然でかわいらしい姿にめっちゃ笑ってました。w

あと。
歌で良かったのが、セバスチャンの「アンダー・ザ・シー」とアースラの「不幸せな魂」、スカットルの「マエムキニ」かな?
前2つは、役者さんも私の好きなベテランさんで、期待通りに素晴らしかったのですが。
スカットルは、予想外に良かった。
あのコミカルなディズニーらしいキャラが前面に出ていて、完成度の高さにびっくりしました。
ついでに、キャラで1番光っていたのは、ボスの取り巻きフロットサムとジェットサムでした。
この2人だけローラースケート着用なのですが、このくねくねした動きが気持ち悪くて、ウミヘビにぴったり!w

全体的なストーリーについては。
ちょっと、2幕の終わりの方が急すぎて。
いきなり悪者が退治されて解決しちゃった!
もうちょっと、後半のストーリーが丁寧だといいのになぁと思いました。

まぁ、全体的には子供が好きそうな作品でした。
ウィキッドのような裏の意味とかないし、アイーダのような大人の味わいというのはないけれど。
ザ・ディズニー!
もう1回、東京まで行って見ることはないかな?とは思うけど。
大阪とか名古屋に来たら、各1回は観に行くでしょうね!w

でも、しっかり堪能してきました!
[PR]
by anju-330 | 2013-05-28 21:13 | 趣味 | Trackback | Comments(3)

地下鉄ストップ!

すっかり月9ドラマで時間をとられてしまいました。
これだから、テレビって見ちゃうと他に手が回らなくなるんだよね~。

まだ、リトマメの感想書いていないのに。
今日もなさそうです…。w

さて。
代わりに、ちょっとした小ネタを。

今日の帰り。
地下鉄・東山線に乗っていたら。
駅に着く瞬間。
いきなり、車両内のかなりの数の電気が消えて。
電車が止まりました。

どうやら、停電のため運転一時見合わせとなったらしく。
目的地手前で、足止めくらってしまいました~。

こういうの。
JRと違って、名古屋の地下鉄ってなかなかダイヤが乱れないんですよ~。
さらに、自分が乗っている時間に足止めってのが珍しい!
まぁ、私は会社帰りだし、特に焦ってなかったので。
余裕な気持ちで、運転再開を待ってましたが。
周りの乗客も、わりとのんびりしていました。

皆、私と同じで。
珍しさの方が勝ってたのかな?w
私は、思わずこの珍事を母親と兄にメールしてみました。w
[PR]
by anju-330 | 2013-05-27 22:34 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日は名古屋でランチ

東京帰りで、まだリトマメの感想を書いていませんが。

今日は今日で、友人・宏美ちゃんとランチでした。
いつもは、ジュニアちゃんも一緒なのですが。
今日は宏美ちゃんのみ!
どうやら、旦那さんにジュニアのお世話を任せてきたみたいです。w
確かに、今日の宏美ちゃんは解放感にあふれていた気がする。w

さて。
今日のランチは名駅。
写真を撮るのをすっかり忘れましたが。
前から気になっていた「チカマチラウンジ」というところのイタリアンを食べてきました。
確か、去年の夏くらいにオープンした商業ビル「名古屋クロスコートタワー」の地下にできたレストラン街。
テレビで紹介されているのを見て、1回行きたいと思っていたので。
行けて良かったです。

頂いたパスタはナスとベーコンのトマトソースのパスタ。
パスタが変わってて、穴の開いた太めの麺。
後々調べたら、このパスタの名前は「ブカティーニ」というらしいです。
本格的なイタリアンの料理が多くて、美味しかったです。
宏美ちゃんが注文したピザも一切れ貰いましたが、こちらも出来立てもっちりで美味しかったです。
お店は、昼はランチだけど、夜はお酒とか飲める雰囲気でした。

おしゃべりもなかなか盛り上がって、始終楽しかったです!w

チカマチラウンジには、色々と他のお店もあったので。
また、違うお店も試してみたいな~。w
[PR]
by anju-330 | 2013-05-26 22:38 | 店(食物) | Trackback | Comments(4)

帰宅しました。

今日は、東京一人旅の後半でした。

今日の目的は、新しい建物巡り。
最初はまず、歌舞伎座から見学。
と言っても、歌舞伎のチケットを持っているわけではないので。
一般人がタダで入れる場所のみ見学。
地下鉄から繋がっている、お土産広場とか、屋上庭園とか。
歌舞伎自体は観てないのに、お土産(おまんじゅう)買ったりしてみました。w
人がいっぱいかな?とは思いましたが。
午前中に見学しに行ったので、割と空いててスムーズにいけました。
最新なんだけど、壮大な和建築。
綺麗でした!
e0060483_2395924.jpg
e0060483_236141.jpg
続いて。
東京スカイツリー。
本当は、展望スペースに行く予定はなかったのですが。
午前中に頑張ったせいか、比較的混んでいないと聞いたので。
まぁ、人生1回は・・・ってな気持ちで、2000円払って展望台昇ってきました。
しかも、さらに上(天空回廊)があるというので、追加料金1000円で、日本で一番一般人が立てる最高到達点までGo!
451.2m地点だそうです。
まぁ、高いには高かったのですが、感覚が麻痺しちゃって。
展望ゾーンと天空ゾーンの明確な違いは感じなかったです。
ただ、エレベーターの技術は凄かった!
350mをものの50秒で上昇しちゃうんだもん。
しかも、揺れとか騒音一切無し!
4台のエレベーターは、内装が四季をテーマにしていて。
「春」「夏」「秋」「冬」なんだそうです。
なのに、私は行きも帰りも偶然同じ「夏」のマシンでした。
どうせなら、他のに乗りたかったよぅ!
ちなみに、天空回廊へのアプローチでは天井半分スケルトン。
見せ方知っていますね!w
e0060483_231894.jpg
ここでのお土産は、自分用に「チョコのはいったタブレット缶」。
開業1周年記念デザイン~だそうで、つい買ってみました。
それにしても、スカイツリーでかなりのお金を使ってしまいました・・・。

最後に、東京駅へ。
この前、新しく丸の内側の駅舎が完成したというので、見てきました。
こちらも、和建築ですが、明治時代のハイカラ風。
綺麗なってたくさん写真を撮ってきましたが、さすがに併設の「ステーションホテル」まで、入っていく勇気はありませんでした。
丸の内側も再開発がさらに進んで、新しい建物がたくさん建っていますね。

やっぱり、東京はどんどん変わっていく街なんだなって実感しました。w
次は、いついけるかな~。
[PR]
by anju-330 | 2013-05-25 23:29 | 行事 | Trackback | Comments(0)

東京にいます。

一人旅、前半が終わりました。

まあ、概ね計画通りで順調でした。
今日のメニューは、渋谷でベーカリー巡りとミュージカル「リトルマーメイド」観賞。

リトマメの感想は後日として。
渋谷は、あちこち歩きました。今日は天気も良くて、日傘してても汗ばむくらい。
ま、雨女の私としては、雨じゃなくて良かったです。(笑)

後になって気づいたのですが、私ってばさ昔、就活のために2回ほど渋谷に来たことありました!
帰りの電車待ってるときに、ホームからその会社が見えて、思い出しました。

気づくの遅っ!
思えば、私も長い間、好きに色々やってるってことですかねー。w
[PR]
by anju-330 | 2013-05-24 23:50 | 行事 | Trackback | Comments(0)

準備に忙しいのです!

今日の日記は、遅い時間になってしまいましたが。
コレには理由があるのです。

実は。
明日は有給休暇でして。
東京へおひとりさま1泊旅行してきます!w
一番の目的は、四季の「リトルマーメイド」を見ることですが。
その他にも。
渋谷駅からヒカリエとか東京駅とか新しくなった歌舞伎座なんかを見学してこようかと思っています。
さらに時間があったら、スカイツリーも考えていますが。
さすがに、そこまではちょっと欲張りかしら?
そんなわけで。
旅行の準備を急いでしなきゃ!w

あぁ、久々に楽しみでワクワクしています!w

明日の日記、upできるかわかりませんが。
出来たとしても、携帯からなので。
確実に、短文です!
ご了承くださいませ~。
[PR]
by anju-330 | 2013-05-23 23:29 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

妄想キャスティング

この作品を知っている人限定の話題になってしまうのですが。

漫画「きのう何食べた?」を、会社の知り合いに貸したところ。
結構、評判良く返却されてきました。
そんな中で、話題になったのは「ドラマ化して料理の様子とか実写で見たい!」という話。

そんなわけで。
ドラマ化するならキャストを誰にするかで盛り上がりました。
あるよね~。w
妄想のドラマ化を盛り上がる女子。
e0060483_22344088.jpg
皆さん、誰がいいと思います?

ちなみに。
私の提案では。
筧さん→堤真一さん
ケンジ→鈴木浩介さん
こんな感じかな?w
筧史郎と堤真一の漢字の字面も似ていて、ポイントとなりました。w
鈴木さんは、ちょっと実年齢若いかな?w

あぁ、妄想ながら楽しい話題でした。
[PR]
by anju-330 | 2013-05-21 22:35 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

お疲れ様

今日は、ものすごく体が疲れやすくて。
動作がのろい。
いつもより動きづらい…。

そんなわけで。
今日の日記はネタが考えられず。
お休みします。

これ、たぶんPMSだと思うのだけれども…。
明日大丈夫か、私?
[PR]
by anju-330 | 2013-05-20 22:32 | つぶやき | Trackback | Comments(0)